※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が熱は下がったが食欲と元気がなく、おしっこの量が減っている。受診が必要か悩んでいます。経験のある方いますか?

すみません、何度と同じような質問になってしまうのですが…
娘が金曜日(2日)の夕方から発熱、コロナとインフルは陰性で、咳が酷かったので気管支炎の診断でした。
咳はまだ少し出ますが、3日前位から熱は落ち着いてるのですが、食欲と元気が戻ってきません。

それでも昨日の夕飯はこれまでより食べれてはいるのですが、朝は薄皮チョコパン一個と牛乳です。
お菓子も以前ほど欲しがる様子もなく、進めるとおせんべいとかを食べはします。(アンパンマンおせんべい1袋とか)

少し気になるのが、熱を出してからおしっこの量が減りました。昨日もなかなか出ずヒヤヒヤしていましたが、なんとか出てる感じです。暑くなってきて汗をかくようにはなりましたが、それにしては少ないような…
出ると、色や臭いがおかしい様子はありません。特に濃く出てるとか臭いがキツイとかも今のところありません。

遊ぶと笑顔も見られますし、声を出して笑うこともあります。
ただ声に張りがなかったり、なんだか動きに活気がない気がして…

保育園は今週は木曜日しか行けませんでした。
その日も、お昼寝明けからおやつも食べずずっと泣いていたそうです。

脱水や低血糖になっていないといいのですが…
念の為でも、受診した方が良いでしょうか?それとも病み上がりのあるあるとして、様子見でしょうか?
お子様が同じようなご経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

さあこ

息子が1歳の時ですが、
気管支炎からの高熱と脱水で
緊急入院した事があります🥲

水分は摂れてますか?
明日日曜日ですし念の為
今日受診していてもいいのかなと思います🥺
おしっこの量や回数が減るのは心配です🥲

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!

息子さん、大変でしたね💦
    こまめにお茶飲ませてるので、水分は取れていると思うのですが…
    唇乾いたりは無く泣けば涙も出ますし汗もかいてるのですが、この状態でも脱水の可能性ってあるでしょうか?💦ある程度は動けているので、なんか迷ってしまって💦

• 6月10日
えまお

今回流行っている風邪の症状がみんな同じ感じです😭

1週間経ってますが、まだ食事量戻ってません…

高熱→咳き込みです。
RSに似ているなって思います。
水分がとれていれば様子見ですかね😭
鼻水を鼻吸いでしっかり取るのが1番かもしれません💧

• 283

283

横からすみません💦うちも兄弟が順番にそんな感じで💦どこでもおんなじような風邪が流行るんですかね?!💦

• 6月10日
  • しおり

しおり

コメントありがとうございます!

そうなんですね…。コロナインフル陰性で、熱下がったあとも咳込みが気になって診てもらった時に、「アデノやRSもあるけど、特効薬がある訳ではないから検査したところで意味無い」と言われ、やらなかったんです😓
    鼻水はそこまで気になってはいなくて…ほんとに咳だけですね…だいぶ良くはなりましたが💦
    幸い水分はちょこちょこ取ってくれてるので、様子見でしょうか…

• 6月10日
  • しおり

しおり

コメントありがとうございます。

283さんのところでも同じように?
    うちの保育園では胃腸炎の流行り以外聞いてなくて、油断しました💦

• 6月10日
  • 283

283

そうなんです!💦同じく気管支炎の診断でした。上の子が通っている園では、2週間くらい前に別の学年でインフルエンザが流行っていると聞いただけで、それ以外は特に聞いてなかったです。が、木曜日に担任の先生が電話をくださって、クラスでも咳をしている子が多い、とは言ってました😱
    上の子→下の子で、高熱→咳込みです。ずーっと咳されてると、こっちもメンタルやられて、辛いです😅食欲もあまりないですが、元から食べムラっ子だし、分かりづらくて、余計に参ります😅

• 6月10日
  • しおり

しおり

そうだったんですね💦確かにうちの園でも、お迎え行った時にお友達が咳き込んでるのを聞いたりはしましたが、まさかこんな症状の風邪が流行ってるとは露知らず😓
    分かります!うちの子もそもそもがあまり食べない子なので、食欲に関しては余計にわからないです😥もうこの際食べればなんでもいいやと思って、「ご飯も食べれたら食べようね」と言い聞かせてお菓子でもなんでもあげちゃってます💦今はなんとか体力回復してくれることを願って😓

• 6月10日
  • えまお

えまお

かなり流行ってます😂
    雰囲気的にRSに似てるかなーって

高めの発熱→食欲不振→解熱後から強めの咳き込み🥲
    RSも咳き込みはしばらくかかるので似てるなーっと

ただ鼻水がそこまで出てない子が多くてそこはRSに似てないなとも思います…

• 6月10日
ままり

下の子も今まさにそんな感じです💦
RSの診断でした😭

ほぼご飯食べず水分もよく思えば少なく…

脱水と低血糖なってないか本当に心配しています。

受診されましたか?
少しでも元気があると受診悩みますよね😭

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!返信遅れてすみません💦

皆さんのお話聞くと、うちの子もRSだった可能性ありますね😢
    結局その後受診はせずで…。土日で急激に回復したので良しとしました😂
    いま思えば、低血糖気味だったのかも知れません💦

元気だと悩みますが、少しでも様子がおかしければ受診した方が良いですよね💦

• 6月14日