※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長さんのお子さんの対人関係や遊び方について相談があります。他に心配なことがある方いますか?

保育園の年長さんです。

友達とのあいさつ、おはようとかバイバイ
先生とのあいさつ、おはようございます、さようならとか

恥ずかしいとか苦手なお子さんいますか?

友達と遊ぶより、1人遊びとか先生とかと遊ぶのが多いとか…
本人が寂しくなったら
その子それぞれで全然いいんですが
同じような、年長さんのお子さんお持ちの方いますか?

他に何か心配だなぁとかも、あれば教えてください。

コメント

さおりん

うちは年中ですが、挨拶という概念がいまいちなさそうで心配してます😓
わたしは自分から挨拶する子になってほしくて、保育園でも0歳児クラスのときから先生やお友達にでっかい声で挨拶し続けてたのですが、娘は自発的には挨拶できません😓
ほら、おはようっていうんだよ、って言って初めておはようって声に出すって感じです💦

遊びも一人遊びめちゃくちゃ得意です
3歳くらいまではイマジナリーフレンドっていうんですかね、空想のお友達と遊ぶのが好きで、一時期そんな女の子が転校してきたのか?と思うくらいその子のことばっかり話してました
今も一人で本読んだり絵を描いたり人形遊びするのがすきです

保育園の間は先生たちに見守ってもらえていいんですが、学校になると苦労するだろうなぁと、親ながら心配ですね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    あいさつ、私も同じように先生やクラスのお友達に元気にあいさつしてるのを見てるんですが、うちの子も自分からあいさつしないんです。
    かと思えば、好きなお友達?にはたまに、自分からばいばーいとかは言っています😢

遊びも1人で好きなことしてるか、お友達が遊んでること一緒にしたくてもなかなか自分から声かけれないし、先生が一緒にする?って言ってくれて初めて輪に入るって感じで、面談があると思うので
    そのときに相談して聞いて見ようかと思っていて

小学校に上がったらやはり苦労しそうですよね💦

1人でぽつんといたり、授業とかのあいさつもできなかったりするのかなぁとか😓

うちの子は成長もゆっくりなのでなかなか難しいです。

• 6月9日
  • さおりん

さおりん

たしかにうちも、たまに友達にバイバイしてることありますね🤔
    親の前だと恥ずかしくてしないのかな?わからないですが💦

うちの子も仲良い子と保育時間中に遊ぶ約束してても、その子が別の子と遊んでると声かけられなかったって言ってることあります😓
    こればっかりは性格ですし、親が口出しても良いことないよなぁと思ってるのですが、やきもきしますよね
    一人で遊んでるときに、周りの子が気付いて娘の遊びに加わってくれるときもあるようなので、友達付き合いに関してはそこまで悲観はしていません。

しかし大きくなると女子特有の群れたりするのはきっと苦手だろうなと思うので、いじめの対象になりはしないかとか、不登校になったらどうしようかとか、そういうことは過保護かなとも思いますが心配になることはあります😓

• 6月9日