※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいます。自分軸を取り戻しつつありますが、ストレスを感じています。両親の元気も気になり、周りに疲れを感じています。

2歳と4歳の母です
次男の出産後に、産後うつになりました。
今も時々波が来るとがっと落ちます。
旦那の顔色伺って生活して(DVとかはないです。私が勝手に顔色伺ってた感じです)、喧嘩になって、って繰り返してました。
いまは少しずつ自分軸な考え方になって落ち着いて来てます。
それでもまだまだストレスを感じます。
そして、私の両親との関係にもストレスを感じたり、
両親が元気ないと聞くととても気になってしまい焦るような気持ちになったり。
そんな自分?周り?にとても疲れました。

コメント

ちい

わたしも産後、義実家の過干渉やそんな義実家に対して何の問題も抱かない、なんならわたしの両親の悪口を言い出した旦那に気が滅入ってしまい産後うつになって今も心療内科に通院しています。
わたしの旦那も自分に都合の悪いことになると不機嫌になってすぐ態度に出してくるので、そんな旦那の顔色を伺って生活する日々に疲弊しています。
ママリさんは真面目で感受性が人一番豊かな方なのかとお見受けします。
自分の性格を自分が1番理解しているからこそ、疲れることもありますよね。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます
    お辛い経験されたんですね。
    心療内科に通院始めた頃はちいさんは、どんな状況でしたか?

    私は心療内科は通院してないのですが、
    しんどい時は本当しんどくて何度か通院考えたことあります。
    何しても楽しくないんです
    楽しいとは思わないけど食べることに依存して20キロ増です。

    感受性、、自分でも人一倍豊かだと感じたことあります
    だから余計疲れるんですかね

    • 6月9日
  • ちい

    ちい


    産院から紹介状を書いてもらい心療内科に転院という流れです。
    自分でも産後うつの自覚があり、そのときはただひたすら辛く、涙が止まらない。食欲もわかない。寝れてるようで寝れてない。わたしがいなければ感情も無くなって楽になる。と、希死念慮してしまうほどでした。

    先生からはよく趣味を見つけてストレス発散できるようにするとか、、って提案されるのですが、そもそも趣味もなく、悩みが趣味が見つからないことっていうぐらいの人間でして…笑

    わたしも人と目を見て話すことが苦手で、この人わたしと話して何を思っているのだろうか…とか、別にそこまで他の人は気にしてないよっていうところまで気になってしまったり、他人の出来事を自分ごとのように受け止めてしまったりするところが多々あります😔

    • 6月9日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうだったんですね。
    私も少し前まで希死念慮はありました
    少しずつ自分軸で考えられるようになってきて落ち着いてきました。

    趣味ある人うらやましいですよね笑
    趣味見つけないとと思うんですが、なかなか、、

    私も人と目をみて話すこと苦手です。
    この返答で合ってたかな、とか思います。
    旦那にはイライラしないように話すぞ!と思うんですけど空回りして逆におかしくなったり。
    ニュースは受け止めすぎて辛くなるのであまり見ないようにしています。
    でも時々世の中で起こっていることから目を背けてることに自己嫌悪だったり。。

    • 6月9日
  • ちい

    ちい


    この文を読んで、わたしなんかよりもママリさんの方が感受性豊かな気がして、お辛かったり大変そうに思いました。
    なかなかこういう自分の性格を直すじゃないですけど、あんまり深く考えないようにしようとか思っていても難しいですよね。
    お互い無理なく過ごしていきたいですね。

    • 6月9日
みー

私は2人目のこと死産した後にパニックと鬱になりました。

その時はなんで私が生きて赤ちゃんがいないんだろう、会いたいなって思って死についても考えてしまうほどでした。

その後も2年ぐらい体調が安定しなかったんですが、上の子のためにも元気で安定していたいと思い、真剣に改善を図って、今は安定してます🌸

自分にも周りにも疲れてしまうの、すごく共感です。
そーゆう時はできる限り自分の中に閉じこもってしまうのが私は心地いいです。
誰かと関わると全てがストレスに感じるので。

産後うつも私のようなうつも全部風邪と同じように心の風邪のようなもので、ホルモンで能のセンサーが少しおかしくなってしまうだけなので良くなります。

私が楽になった方法は今の自分にあるものを紙に書き出して感謝することでした。私はママリさんのこと何も知らないですが、私は子どもが2人欲しいので2歳と4歳の可愛いお子さんがいらっしゃるのがとっても羨ましいです😊

少しずつ穏やかな日が増えますように。