※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月男の子です。以前より、時々すごくテンションが高くなりわざと…

2歳3ヶ月男の子です。
以前より、時々すごくテンションが高くなりわざと私を叩いたり髪を掴んだりして、叱ると余計喜んで…ということがあります。

保育園で担任の先生に相談すると、園では見ない姿なのでびっくりと言われました。
そのうち落ち着いてきていたのですが、何ヶ月かしてまたやるようになりました。

4月から引っ越して転園した今の園でも、相談すると驚かれました。
何度言っても直らないですが、家でしかやらないならまだいいかと、成長と共に落ちつくだろうと思っていましたが…

保育園で友達にも、手が出るようになってきたようです。
それも、家でのそれとは違い、他の子が当たってきたとか、好きなおもちゃを使われていたからとか気に入らなくて…という感じだそうです。
先生はその場は仲裁に入って、気持ちをきいてくれたといいます。そしてそれを私に知らせてくれて、保育園でも素を見せてくれるようになったかな?と前向きに言ってくれましたが…心配です。

楽しいときも、嫌なときも、相手が痛がる嫌がることはしないように伝えたいのですが、理解するどころかエスカレートしている気がして。
どう対応するのが良いのでしょうか。

コメント