※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
住まい

駐車場から玄関まで階段がある家に住んでいる方、やっぱり不便ですか😭?…

駐車場から玄関まで階段がある家に住んでいる方、やっぱり不便ですか😭?

マイホームの購入を考えていて、場所や値段その他は全て完璧なところがあるのですが、駐車場から家まで10~15段ほどの階段があり、そこだけがデメリットです😢
下の子が0歳なのでまだ抱っこもするしベビーカーも使うし、荷物を持って上まで上がることを考えたら大変だろうな〜と悩んでいます。
こういった家に住んでいて、子どもが小さい方のお話しが聞けたらと思い質問させて頂きました😖🙏🏻

コメント

ママリノ

かなり親しい友人が住んでます。
10段ほどあると思います。

子供が小さい間は、落ちないように手を繋がないといけなかくて無駄時間がかかっていました。
小2ですがいまでもヒヤヒヤします。

荷物自体はまぁ運べばどうにでもなるかんじです。
専業主婦なのでそこまで時間に追われていないのもあるかもしれません。

子供の転落と老後を一番気にしていますね…

• miii

miii

老後は自分たちの事なので後々考えればいいと思っていますが、子どもの転落が一番怖いですよね😢
    ご意見、参考にさせて頂きます!

• 6月9日
  • ママリノ

ママリノ

めちゃくちゃ怖いです。正直、大人も両手に荷物持ってたら怖いです。
    子供の友達が帰るときおちたりしたら恐怖だと言ってます…

• 6月9日
はじめてのママリ

まだ私自身が子育てをしてる立場じゃないのですが、実家がそうでした!
親が気をつけてくれてたのか、特に怪我とかもしたこともなく大きくなりました😂
生まれてからずっと住んでいたので、その階段がそういうもので当たり前だったので特に不便とかも何も思ったことなかったです🤔
確かに、雨の日や荷物が多いときは大変なので駐車場から玄関が近いのが良いですが、住んでみたらそういうもので慣れてしまうと思います😆!

• miii

miii

親御さん素晴らしいですね😭✨
    もしかしたら、わたしの子どもたちは当たり前で不便に感じないかもしれないですね😮
    やっぱり一軒家に住むなら駐車場から玄関はフラットがいいのでこの物件はじっくり考えます!
    ご意見ありがとうございます🥰

• 6月9日
れー

高低差の土地にマイホーム建てて、最近引っ越しました🙌
駐車場から玄関まで階段が12段くらいあります!

正直な話、結構大変です😅うちはベビーカーは車にずっと積んでます💦毎回、降ろして積んでって大変なので。雨の日は特に大変です🥲傘さして、子供抱っこして、荷物運んだりとかなので💦荷物が多いと何度も往復しないといけないし疲れます🥲

• miii

miii

12段!同じぐらいですね!
    やっぱり大変ですよね…🥲
    昨年までマンション5階でエレベーター無しの家に住んでいたのでいけるかな?と思ったんですが、傘をさすってなると大変さが違いますもんね💦
    もう少しじっくり考えて検討したいと思います!
    ありがとうございます💓

• 6月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

面倒だなーとは思うけど、まぁ慣れます。

ままり

そのような土地に建てました。
階段付いてましたが、絶対不便だと思ったので外構工事でスロープに変えました😅

はじめてのママリ🔰

まさにそんなところに5年住んでます😅
しかもかなり急階段ですが土地柄そんな家がとても多いです。
70代の義父母もさすがに最近は慣れたようですが、最初の頃は怖くて手すりが離せないと言ってました。
不便といえばまぁ不便ですね。
片手に子供抱っこで片手にベビーカー持って一旦帰宅、荷物を持ってまた登る、とか😅
自転車のバッテリー忘れた!とかで家に戻らないといけない時なんかほんとに億劫です😂
子供がころがり落ちないかも心配でした。
気をつけてはいましたが、なんとか下の子が3歳の今まで階段での怪我はなく過ごしてます。
近所の子供はみんな慣れてるので、園から帰宅するともはや階段でままごとしたり駆け降りたり、特に心配などしなくて平気そうです。
親も慣れました。
老後の足腰が弱ってからは大変だと思うので、子供が残してほしがらなければうちは住み替え予定です。
なので地価は下がりにくいだろう場所(駅近とか)を選びました。
ただ、近所の高齢者は杖ついてても坂や階段をものともせずに闊歩してるので、これも慣れでなんとかなるのかな、とは思ってます😇
そして階段があるということは家が高いところにあるってことなので、日当たりと風通しは段違いに良いです。
これだけでもマイナスを補ってあまりあるほど快適です😳
風が強いと対策しないと洗濯物は飛ばされちゃいますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと階段の掃除!これがあります。
    うちは夫がマメなのでデッキブラシで掃除してくれます。
    夏の庭プールのついでとかでいいので、たまにこすっとかないとなんとなく見た目が汚くなってくる気がします🥲

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

実家が似てます。引越したのが中学生だったので全然気にしてませんでしたが、自分たちがマイホーム探す時に同じ感じの建売があって。私は全然気にしてなかったんですが、ハウスメーカーの方に「毎日のことって考えると結構ストレス溜まるから慎重に選んだ方がよい」といわれたので止めました。たしかに、小さい子どもがいると階段しんどいです💦
実家に行く時も子ども2人見ながら荷物もって階段結構疲れます🥲