※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患に詳しい方への相談です。中学生の頃から精神科に通院し、最近は発達障害と統合失調症の併発か不安障害か悩んでいます。自己判断で医師に相談するのは適切でしょうか。

精神疾患に詳しい方

中学生の頃から精神科にかかっています
その頃はうつ病なんだろうな〜と思ってましたが
20歳を越えてから 発達障害なんじゃないかと思うようになり

今では幻聴や妄想、1人での外出が難しくなりつつあるので
発達障害と統合失調症の併発かな?と思っています

医師からは不安障害と言われていますが
まだ通院歴の浅い病院なのと
中々病院に行けてないので 自己判断です

医師に自分から発達障害かも?と話をするのはおかしいですかね…💧

自分が今なんの病気なのかハッキリ知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

自分から発信するのは良いことですよ!
主治医にも、不安な症状を伝えたら、「ありがとう、教えてくれて。発見できたよ」って言われ、
重度の鬱から双極性障害の可能性が高いと発見できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分から言ってもいいんですね😢発達障害に強い先生では無いのでどうなんだろう…この人に言うべきかな。と悩んでいました
    ありがとうございます💧

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主治医との相性にもよりますよね…
    先生変えてしまうのも一つの手かもしれません!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも一つの手ですよね💦
    精神科の初診予約取るの大変って聞くので何だか気が引けて😢

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変なところは人気なところと総合病院とかのですね…
    電話すら繋がらないとかザラでした。

    私のところは、口コミめちゃくちゃ悪くて不安だったんですが、実際はすごく良い先生で、
    口コミ書く人は、自分にとって都合悪いからってただの悪口書いてるだけって改めて思いました。

    合う先生ってやっぱり何度も変えていかなきゃいけなくて、私も1回目の時の先生は合わず変えて今の先生に会いました!

    • 6月9日
ままり

わたしは鬱から双極性障害と統合失調症を併発してます。まだ波が辛いです🥲

  • ままり

    ままり

    発達障害もある気がしてますが、発言してもスルーされました😫なんにせよ、薬で緩和されるのかなとか。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルーされるの嫌ですよねせっかく勇気を出して発言したのに😢私もそうなりそうで怖くて言えずにいます

    季節の変わり目とかしんどくないですか…?

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    しんどいです。季節関係なく、慣れない行事などあるともう自己嫌悪がひどいです🥲薬飲んでもだめだめですよ。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさんに合う薬が見つかりますように😢私の家族も統合失調症や躁鬱ですが自分に合う薬が見つかりいまは落ち着いています
    合う薬が見つかるまでは本当にしんどそうでした😭

    • 6月9日
まろん

自分から発信しないと気づかれないです。

大人の発達検査は精神科になるので、発達を取り扱っている病院を紹介してもらえるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に 自分から言わないとなんですね…もっと早くから言えばよかったです😭
    なるほど…今通ってる先生に一度相談してみます!

    • 6月9日
  • まろん

    まろん

    子どもも大人も発達の専門医が少ないので、まずは相談されてみてください🙂

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月9日
  • まろん

    まろん

    もし発達障害の診断がおりなくても、発達検査を通して自分が苦手とするもの(困り事)がわかるので、今後どのような生き方をするのかの参考にはなるかと思います。

    我が子が特性あり(+境界知能)ですが、自分一人で抱え込むのはつらいです。相談窓口を広げるのは大事かなと思います🙂

    無理しないでくださいね😊

    • 6月9日