※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子、発語なし。療育センター受診前。経験談や親のできることありますか?

1歳10ヶ月の女の子
発語なし、指差しや指示は通りませんがダンスや手遊びは好きで、私が歌うとEテレいないいないばぁのピカピカブーやジャンプ、手遊びはひげじいさんやお弁当の歌などやります。私は踊ったり手遊びしたりせず、声に出して歌うだけでもちゃんと踊るので、分かっていると思います。
しかし物の理解(犬、車など)やオムツ持ってきてなどは全くできません。
1歳半健診で引っかかったので、数ヶ月待ちですが療育センターの予約をしました。
やはり何かしらあるのでしょうか?
受診までに親ができることありますか?
また、同じようなタイプのお子さんがいらっしゃる方経験談など教えてほしいです。  

コメント

まだ意味が分からないのかなと思いますなのでこれがおむつだよと教えてあげるといいと思います。おむつの場所を何日もかけてゆっくり教えてあげると子供もやりやすいかなと思います。たくさん話しかけるのもいいと思いますゆっくり優しく話すといいと思います独り言みたいにむなしくなりますがはなしは聞いてくれているので大丈夫ですよ大変だけど頑張って

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    ゆっくり優しくですね。やってみます!

• 6月9日
まろん

物の理解の部分は少し心配ではありますが1歳10ヶ月なのでまだ発達ゆっくりなだけな可能性もありますよね✨

うちの子はグレーですがちょうど同じ頃発語があまり無く療育センター受診しましたよ✨
そこから療育に繋げてもらい2歳5ヶ月には2語文・2歳6ヶ月には3語文・3歳前にはペラペラお話するようになりました✨
グレーですけど幼稚園でも周りと同じように行動できていて小学校も普通級と言われています✨

早くから行動されているのでこれからどんどん伸びて行くと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が好きなことはするので、分かってる部分もあるのかなと思うのですが、本当に物の理解がなく心配です。
    ずっと検索魔で、こちらでも相談させていただいてます。
    療育は早くからがいいと聞きますよね。
    私も勉強しながら頑張りたいと思ってます。

• 6月9日
ゆか

一歳半健診で発語がなく、2歳になったときにまた来てくれる?と言われていました💦
指さしや指示は通っていたんですが…

タッチペンつき絵本を買って一緒に遊んだら、比較的すぐに言葉が出てきた気がします!
はじめは私と一緒にだったのが、一人でやるようになり、タッチペンの真似をして発語が出たと言うか…
親が1つ1つ教えるのは大変ですし、言葉を教えてるつもりでもその物で遊んでるだけに見えることもあるので、おもちゃに頼ってみるのもアリだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タッチペンの図鑑買ったのですが、ペンのスイッチオンオフで遊んだりで上手くいきませんでした(笑)

• 6月10日
  • ゆか

ゆか

スイッチオンオフやりました😂あとペンを口にいれてなめなめ…
    個人的にはそういう感じでペンを好きになってからで、全然いいと思います!
    そのうち、ここにペン当てたら何か音出る!😳と楽しみを見つけられたらいいですよね☺️
    なかなかおもちゃの正しい使い方から始められないですよね😅

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもペンを舐めて、、、
    壊れちゃうよと思ってしまいました。あと、何度も同じところをペンをドンドン力強く押してました。
    使い方教えたり、何回も遊んでいたら本来の使い方をしてくれるようになるかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 6月10日