※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

脳貧血が頻繁に起こり、不安やパニックを感じています。妊娠中で水筒にクエン酸水を持ち歩いていますが、頻繁な発作に対策を知りたいです。

2日前に脳貧血が起こったと質問させて頂いたのですが、それからというもの頻繁に起こりすぎてかなりこわいです😖
おそらくまた起きたらどうしようという不安からパニックに近いものが起きてるのかもしれませんが、脳貧血との違いがわからなくなってきました😞
決まって屋外で起きて、昨日も上の子のお迎えで先生の話を聞いてる時に起きそうになりました。
夫と行っていたのでとりあえずその場でしゃがみ、急いで門の外へ出て花壇に腰掛けましたが園内に座れるところはないので、これから私がひとりでお迎えに行く時間がこわすぎます。
昨日もその場ですぐしゃがみましたが妊娠中だということを知らないママさんがほとんどなので、頻繁だと何事?と目立つのもちょっとな…と思い🥲本当はそんなこと言ってられないのですが💦
水分補給はすぐ出来るように水筒にクエン酸水を持ち歩いています。
妊娠中はどうしても仕方ないとはおもいますが、頻繁に起きていた方何か対策などされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期に脳貧血起こりやすかったです💦
屋外で起きるのであれば余計に心配ですね😣

私が産婦人科で相談した時に言われたのは、ジッとしてたら起こりやすいから、足をこまめに動かすようにしたら良いって言われました。
倒れると大変なので、本当気をつけてくださいね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初期だったのですね💦
    初期だと悪阻もありますしお辛かったですよね😭
    なるほど!!良いことを聞きました🥺✨常に立ってる時は足踏みしとこうとおもいます!w
    ほんと倒れるのがこわすぎるので気をつけます😭ありがとうございます😭✨

    • 6月9日
まさみ

脳貧血、いつなるか分からないから怖いですよね。
私も1人目を妊娠中に倒れたことがあります。
内科で相談したところ、失神性立ちくらみのトレーニングを教えてもらいました。

お部屋の壁に寄りかかってかかとだけを壁から20〜30cm離してそのまま20〜30分立つだけです!
暇すぎるのときつくなってきて30分もったことはありませんが、この体勢でこの時間立てた!というのは外出する時の励みになりました。

私は脳貧血と立ちくらみが同じかは分からないのですが、もしご興味がありましたら「失神性立ちくらみの治療法 ためしてガッテン」で検索されると出てくるかと思います(^^)

内科の先生に教えてもらった方法を忘れた時に検索してたら見つけてブックマークしてました😊テレビで取り上げられてたみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんといつなるかわからないから怖いですよね…💦
    倒れられたとのことで無事でよかったです😭!

    わー!情報ありがとうございます✨
    私も30分も持ちそうにないですが早速今からやってみます💪
    ためしてガッテンも検索してみます😆

    • 6月9日
deleted user

大丈夫ですか?
前回も回答させてもらったかもです💦
またなったらどうしようっていう思いからパニックに近いものもあるかもしれないですね😭
私も1人目妊娠中に脳貧血起こって以来、産後も怖くて、電車内などでなったらどうしようと考え始めると本当に動悸がしてきて意識が遠のきそうになることが続いた時があり、安定剤を処方してもらってた時期がありました。
その後2人目妊娠し、やっぱり不安で先生に相談したら、上の方がおっしゃってるように、足や手など、身体をこまめに動かしてって言われます💦
そしてどんなに近い場所でも水筒とスマホは持ち歩くようにしてます。

本当倒れてどこか打ったりとかだと大変なのでお大事にされてください😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゆーみさんまたまたコメント頂きありがとうございます😭✨
    そうなんですよね、、心配性すぎて気にしすぎてるのもあると思うんですよね😞
    同じ状況や場所で起こるのはパニック障害の症状に当てはまりますもんね💦この前別件で心療内科で抗うつ薬を出して頂きましたが妊娠中は飲む勇気はなく置いてます💦
    やはり動かす事が予防になるのですね!!どうしても話を聞いてたりすると止まってしまいますが意識してどこかしら動かしてみます!
    水筒とスマホ私も毎日持ち歩いてるので忘れないようにします💪

    本当に今回もありがとうございます😭💓

    • 6月9日