※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で友達のおもちゃを奪い合いする3歳の娘についての相談です。友達から借りることが多く、毎回おもちゃを買うのは難しいと悩んでいます。どう声かけるか迷っています。

公園で友達が持っているおもちゃを何回も使いたがって奪い合いになった場合、親はなんて声かけしますか?もうすぐ3歳の娘です。

「貸して〜」とかは子供も言えますが、初めて見るおもちゃにテンションがあがって何回も借りようとするとお友達も「自分の!」となり奪い合いになります。

いつも公園で遊んでもらっているお友達ですが沢山おもちゃを持っていて借りることが多いです。お友達のお母さんも快く「貸してあげて」と言ってくれますが、毎回のことなので申し訳ないです。
いまは安易に「(自分の娘の分も)また買ってあげるから」と言ってしまいます。
でも全部買えないですし、この先も似たようなことは繰り返しおこるとおもうので悩んでます😭買わないのに「買う」と言うのも抵抗があり…。

なかなか今まで特定のお友達と毎回遊ぶことがなかったのでこんな悩みですがよろしくお願いします。

コメント

ままり

「お友達のだからお友達が嫌なときは借りないよ」ですかね!🤔
2歳だから難しいかもしれないですが言い聞かせてくしかないですね🥺

はじめてのママリ🔰

私だったら、公園行く前に、約束事をしておこうかなと思います🤔
貸して、って言うんだよ😃
いいよ、って言われたら貸してもらうだよ😃
それができたら、大事に使うんだよ😃
〇〇ちゃんのも貸してって言われたら貸してあげようね😃
など、段階を踏んで伝えていこうかなと思います!👍🧡
子どもって真新しいおもちゃとか時はお友だちが持ってるおもちゃに目がないですよね🥺🙌💦なので、支援センターとかおもちゃがたくさんあるところに割と行きます☺️💓

ママリ♡

それはお友達のだよ〜
◯◯ちゃんのはこっち!
それでも貸して〜とか奪い合いになるならその場から離すし
それでもぐずるなら帰ります!
たまに貸して〜ならいいですが
毎回だったら迷惑かなと😭

ママリ

コメントありがとうございます😭
予めお約束しておくのはいいですね!とくに今まで保育園とか支援センターとか「みんなで使うもの」ばかりだったので、まだ誰の所有とかの意識がないのかもしれないと思いました。

あと、その場から離すのもやってみます!
せっかく遊んでくれているのに毎度自分のやつを貸してあげるのは可哀想ですよね😭

私も同じようにおもちゃを持って行ったりするのですが、あまり我が子もお友達もお気に召さなくて😱

お友達もそのお友達のママも素敵な人なのであまり迷惑をかけない程度にお付き合い頑張ります😅
コメントありがとうございました😊