※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

現在2人目育休中で、3歳半の息子と1歳の娘がおり、子育てに疲れています。子供たちが泣いたり甘えたりで家事が進まず、自分の時間が欲しいと感じています。子供を大切にしつつも、自分のやりたいことを諦めずに生活したいと思っています。同じような状況の方からのアドバイスを求めています。

ぼやきです。
現在二人目育休中、来月3歳半になる息子と今月1歳になる娘がいます。
息子は4月から年少で、楽しそうに通ってはいますが隔週で風邪をひいています。
今週も月曜お休みしてから登園していますが、身体がしんどいのかなんなのか、ここ数日めちゃくちゃ甘えてきます。
これまであまり言わなかった「抱っこ抱っこ」と言ってきたり、スキンシップを求めてきたり…
娘は娘でバリバリ後追い、昼間二人の時も離れると泣くので家事など全然進みません。家はぐちゃぐちゃだし、最低限ご飯を食べさせるだけでいっぱいいっぱいです。
二人同時に泣くこともしょっちゅうで、まとめて抱っこして可愛い〜とは感じるのですが、正直少し疲れました。
今日も息子が泣きじゃくってなかなか寝付かず、娘も起きて二人同時にギャン泣き…息子はずっと「お母さん抱っこ〜」「〇〇ちゃんどけて〜」と泣いていました。
上の子優先と思いつつも、はいはいでギャン泣きして起き出してきた娘を放っておくわけにもいかず、ずっと抱っこしていました。
息子の寂しい気持ちが今のグズりに現れているのかなとも思うのですが、これ以上どうしてあげたら良いのか分かりません。。。
そしてなんだか頭がぼーっとしてきて自分今何やってるんだろうという感覚に最近よくなります。
子供が手を離れたらまた自分の人生を生きてる感覚が戻るのでしょうか。
決して子供や育児が嫌だとか(全部放り出したくなることはありますが)いうわけではありません。毎日可愛いと感じ、2人の子供がいる幸せを噛み締めながら過ごしています。
ただ、頭にもやがかかったようにぼんやりとなった時、どうしたらもっとテキパキ考えたり動けたりできるのかなぁと思います。
基本的には育児で自分を全て犠牲にすべきでないと思っているので、自分のしたいことは諦めないつもりでいます。したいことといっても、ドラマを見たいとか美味しいものを食べたいとかそういう些細なことです。ですが、その些細なことですら考える気になりません。食事も面倒なので完全栄養食を買い溜めすることにしました。

息子が泣いて私も疲弊してという今の状況が少しでも良くなることを願っています。
同じような状況の方はいますか?アドバイスなどありましたらお聞かせください。
メンタルが弱ってるので、厳しいご意見や批判は控えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

年齢差が似ていて状況もよく分かります😓アドバイスできるほどではなく共感ですが。。

息子さんは年少さんになって
新しい環境に入ったのですかね?頑張ってるのと、妹ちゃんが生まれた頃は抱っこ、とあまり言わなかったのも、頑張っていたのかもなと思いました💦
うちは去年妹が生まれてしばらく、記憶がないほど上の子の荒れ具合がすごかった時がありました。。

同時に泣いた時に出来ることとといえば、2人一緒に抱っこプラス上の子には言葉で大事にしてることをなるべく伝えるくらいですよね😭
上の子には可愛いエライなど褒めまくるようにはしています…(でも余裕のない時は怒ってしまいますが…

うちも、2人抱っこになると、この体勢じゃヤダ!狭い!とか言って怒り泣きしたり押し合いへし合いします。
可愛いけど疲れますよね…特に夜中…

パパとか、周りに少しでも頼れる人がいますでしょうか💦
あとは小さなご褒美を自分にあげ続けるのはどうでしょう。。
育休復帰しており朝眠くて後悔するのですが、深夜ずっと起きてぼーっとスマホ見たり😅、コーヒーが好きなので買いだめしといて、夕ご飯作りながら飲んでやる気出してます笑 

• ゆり

ゆり

共感のコメントすごく嬉しいです😭抱っこしてる時の上の子への声かけはあまり意識できてなかったのでやってみようと思います!私自身声かけする心の余裕がなかったと思うので反省です。
    狭いって言って押し合いへし合いに失礼ながら笑ってしまいました😂昨日全く同じ状況すぎて…!
    パパはその時そばでスマホ触って知らん顔でした。正直最近夫と仲良くできてないので、そういうのも息子は感じて不安定になってるのかなと…実家にすぐ頼れるので恵まれた環境にいるとは思います。
    小さなご褒美素敵ですね!自分へのご褒美は得意なのですが、最近食欲がなくなってきたのでどうしたものかと…でもコーヒーやのんびりスマホでもささやかな幸せになりますね💓
    同じ年の子がいながら育休復帰して頑張っている方がいると思うととっても励まされます。
    本当にありがとうございます😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

パパのスマホ同じです😂昨日もそれでケンカしました😇頭の中では何度も空に向かってパパのスマホ投げてます…

遠い目で見たら2人ともママっ子で寂しいのかもですね。。笑
    こちらこそお返事を拝読して元気をいただきました!!下の子保育園の洗礼中で自分も風邪をもらってしまいしんどかったですが、怒りすぎず薄ーく頑張ろうと思います😂
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ひろ

こんにちは!

うちはまだ1人、現在年少で私は元気妊娠中です🙏
お二人いる方がはるかに大変かと思います…😭

4月から入園し、同じく隔週で風邪をもらい全然幼稚園行けません💦
そのくせ幼稚園で頑張っている反動で家では赤ちゃんのように後追いしてきて、ずーっと抱っこです。

トイレにゆっくり行くこともできないし、看病ばかりでぐったりです😢 

パパに代わってもらえるときは頼むけど、「ママー😭😭😭😭😭」と泣き叫ぶので結局代われません。。

私は一体何をしてるんだろう、子どもを持つのが夢だったのに、自分のことが全然できない。美容院も予約してもすぐ風邪引いて幼稚園行けないので何回もキャンセルし髪の毛バサバサ、化粧する暇もない。。

たまに涙が出て止まらなくなり、このまま鬱になるのかな、と思いながらギリギリを過ごしています。

私より2人目もまだ小さいゆりさんはきっともっと大変ですよね😰💦

ネット上にはなりますが、少しでも心が休まる時間があるよう祈っています😣

• ゆり

ゆり

ご返信遅くなりました💦
    昨日の朝から息子がまた発熱し、先の見えない日々を過ごしています…そんな中でひろさんのように同じ境遇の方からコメントいただけて嬉しいです。泣けてきました🥲子どもが繰り返し風邪をひくの辛いですよね。
    うちも頑なに私の方にくるので、これ幸いとばかりに夫は知らん顔です。
    本当、鬱ギリギリですよね😭
    2人いて助かることも多いです。それぞれ同じ空間で大人しく遊んでくれる時間もありますし…逆に無理できない妊娠中の方がしんどかった気がします😭メンタルも不安定になりますよね。
    お優しいお言葉ありがとうございます。ひろさんも、心身共にご自愛ください😢
    風邪ひかなくなる日が来ると信じてお互いもうしばらく辛抱しましょう😭

• 6月11日
  • ひろ

ひろ

息子さん、また発熱したのですね💦大変ですね😣
    うちも先週月曜日から金曜日までずっと発熱していて、昨日病院連れて行ったところです。

今はいろんな風邪にかかるときで息子さん自身も本当に可哀想だし、辛いですよね。小さい身体で頑張って免疫作って…

でもママも本当に大変です😢
    まだ3歳半、どう辛いか、どうして欲しいかが上手く伝えられない分ママママー!!になってしまうんですよね。

分かっては居るけど、こんな日々がいつまで続くのか誰も分からないし教えてくれない。ずっと1人で対応しなきゃいけない、子どもの命を守らなきゃいけない責任感でボロボロ…

休みたいけど、心から休める日って母になった瞬間からもうない気がしますよね😥

こちらこそ辛い中お気遣いありがとうございます😣
    たまには自分を甘やかす時間を作って、なんとか乗り越えましょうね🥰✨

• 6月11日