※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那へのイライラが止まりません😇アドバイスください…。家事育児はちゃ…

旦那へのイライラが止まりません😇
アドバイスください…。

家事育児はちゃんと手伝ってくれますが、労りとか思いやりがないなと思います😢

・一日休暇日(旦那の休日に、私が子ども2人を連れ出すこと)をあげたとき、こちらが求めるまでお礼がなかった。ミスドは買ってきてくれたけど、旦那が好きなだけで私は好きじゃないと知っている。また、逆に私に休暇日を作ってくれることもない。
・生後4ヶ月の息子が抱っこマンのため、腰痛が悪化し立てなくなったとき、『大変だったね』や『大丈夫?』の言葉なし。
・旦那が風邪をひいたときはひとりで別室で休み、私はワンオペ。その後私が風邪をひいたときは、息子の面倒と子供たちのお風呂と寝かしつけは私でした。『休んでなよ』とか一切なかったです。
・そもそも『ありがとう』や『ごめんね』をあんまり言わない。そのことで何回もブチギレて来たが、まだ言わない。
・私が育休に入ってから、今まで旦那の仕事だった保育園準備や洗濯を、しれっとしなくなった。

最近は自分から『お礼言われてないよ』と求めるようにして、だいぶイライラは落ち着きました。が、自発的に言わないのと、労りや思いやりに欠ける部分にまだイライラします。
私が見本としてちゃんと『ありがとう』『ごめんね』『大丈夫?』を言えば旦那も言うようになるかと思いましたが、関係ありませんでした。

イライラしなくなる方法があれば教えてください…🙇‍♀️旦那が思いやりを持てるようになる方法もあれば教えてください。笑
ちなみに旦那はもともと優しい性格ですが、小さいことに気付かないので、気は利かないです。

コメント

マリオ🥸

気が利かないから感謝はしてても言うことに対してなんとも思ってないんじゃないのかな、と思いました!

家事育児ちゃんと手伝ってくれてるだけで、言葉に言わずとも労ってくれてると思うのですが、、、

• はな

はな

お返事遅くなりすみません💦

なるほど…確かにその節はありそうです😢旦那なりに行動で示そうとしてくれてるんでしょうかね…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

分かります!
うちの旦那も似たような感じで
労りの言葉や心配してくれたり全然です😩

ありがとうやごめんも言いません😩

家事はたまーにご飯作るくらいで
育児は家ではほとんどしないレベルです😩
←ここははなさんの旦那さんの方が協力的でむしろ羨ましいです。笑

うちの旦那はなんでもできるタイプですがやらないんです、、
タチ悪いですよね。

思いやりってほんと大事だなって
結婚してからひしひしと感じています(T . T)

• はな

はな

返事が遅くなりすみません💦

出来るのにやってくれなかったら余計イライラしてしまいますよね💣
    うちは地味に手伝ってくれてる分、あんまり強く言えない部分があり、イライラが募ってます😅
    夫婦間だからといって感謝の気持を忘れちゃだめですよね😢

• 6月12日
ママリ

イライラしなくなる方法はただ一つ、期待しないことでは🙄?

家事育児手伝ってくれるなら変に期待せず、これして!って直接言えばやってくれるのでは?

ありがとうやごめんねも言わずに何回もブチギレて変わらないならこちらが変わればいいのでは?
いちいち恩着せがましく今〇〇してあげたよ?なにかいうことないー?って言えばいいのでは?

人を変えようと思うより、自分が変わった方が楽ですよ!

• はな

はな

そうですね😖ガミガミ言ってても疲れるだけですし、言ってほしいこと、やって欲しいことはなるべく言うようにしてみます!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も
ありがとうやごめんなさいが、言えないタイプの人です。

本当に気が利かない人です!

やってもらってありがとう!という気持ちがないようで、
なぜないのかと考えた時に【自分でもできること】を私が先にやってたからだと思いました。

例えばご飯を食べる時に
お茶を出してあげたら、私だったらありがとう!ってすぐにいうのですが旦那は言いません。
自分でしようと思ってたところに、勝手にお茶を置かれたからです。

これが旦那が欲しいタイミングで旦那発信で「お茶くれない?」で、私が出したら感謝の言葉を言ってくれるのです。

だから最近は
言われるまでしない ことにしました!
子供でもないのでわざわざやってあげる必要はないと思い出しました!笑

• はな

はな

目からウロコです!!なるほど、『自分でもできること』。そうですよね、子供じゃないんだから自分で出来ることは自分でさせるべきですよね!
    効率を考えて先回りしてやってあげてましたが、これからそうさせてみます😆

• 6月12日
ぽん

旦那さんの家事育児の手伝いの割合に不満があるとかじゃですかね?
風邪引いてるのに子供達のお風呂も寝かしつけも自分なんて…
旦那さんその間は何してるんですかね?
育児しろー!って私なら思っちゃいます💦
ざっくりでも担当決めちゃったらどうでしょうか?

我が家は旦那の担当は
家事→洗濯、食器洗い(食洗機w)、ゴミ出し、トイレ掃除、庭手入れ
育児→お風呂、保育園準備、長男の宿題、学校&習い事の持ち物チェック

旦那が家事育児サボってイライラした時は私は子供達3人ともお願いね!と言ってご飯だけ用意して出かけます♡

• はな

はな

風邪引いてでも、日常どおりの家事分担でした🥲
    担当を明確化するのは良いアイデアですね✨夫婦間でもう一度担当を見直してみます☺️

• 6月12日
プリンは飲み物です。

うちの旦那のことかと思った😂

うちは大げさにいつも、仕事大変だね~!いつもありがとう!今日はもうこれとあれが大変で参ったわーほんと君の協力なしではしんどいわーと言いまくっているので、

お疲れ様、じゃああとは俺がやるから!を無理やり引き出してます😂笑

• はな

はな

おだてて引き出す…なるほど、そのワザすごいです😂私もやってみよう✨

• 6月12日
ママリン

労いの気持ち欲しいですよね。
私は先程、寝かしつけ終わったらお疲れさまって言って欲しいと話したら、俺は労ってもらってない。と言われ(私は言ってます)
色々攻め立てたらいつもそっちばかりが求めてくる。うざい顔も見たくないとブチ切れられて夫が家を出て行きました🙄
明日から実家に帰ります🥺

何かしてくれたらありがとうと言ってるし、いつもワンオペで育児してるのに
土日も両日昼寝してることに文句言ってないのに
何が気に食わないのかわかりません😭

• はな

はな

リアルタイムで同じ悩みですね😢
    『おつかれさま』や『ありがとう』を言ってくれたらそれだけで次からも頑張ろうって思えるのに、どうしてそれが言えないんでしょう…

旦那さんは1人で出て行ったんですよね?それって子供たちはママリンさんが見る前提ですよね😅母親がそんなことしたら攻めたてるでしょうに、自分はサクッとそういうことしちゃう人いますよね😫

旦那さん、昼寝させてもらってるんだから十分労られてますよって言いたい!!
    私なら言葉で労られるより、行動で示してくれるのが一番嬉しいですけど🥺

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

優しい性格で小さいことに気づかない...うちと一緒です。
細かいとこ指摘してくるよりマシですが笑

仕事は休みもあるけど育児は365日離れられないのを一緒にするなと思います。
育休=遊んでる 訳ではないですよね。
フルタイム社畜の時の方が自分のタイミングで色々できてお金も稼げて楽でした。

• はな

はな

コメントありがとうございます☺️

私も働いてる方が断然ラクでした😖
    相手は話が通じるし、周りには仲間がいる。そして、お給料という報酬…
    それに対して、子供は言う事聞かないし、相談相手もいない。そして、やって当たり前の家事。
    そんな中、感謝も何もなしではやる気も削がれます😭

• 6月15日