※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
住まい

水戸市の保育園について詳しい方いますか3歳の子供が1人いて水戸に引越…

水戸市の保育園について詳しい方いますか

3歳の子供が1人いて水戸に引越します。

県庁あたりに最近新居を決めました。
激戦区は承知でなんとかなる!!
と住居を優先してみたもののあまりの空いてなさに
白目を剥きそうです…😭😭

私は今の仕事を在宅で続けて時短勤務
旦那は転職します

旦那の就職時期をずらすのは経済的に無理です

保育園落ちた方はどうやって過ごしてるのでしょうか…

最悪、幼稚園も視野に入れてますが、、、
めちゃめちゃ不安になってきました、、、、

コメント

a.

保育園落ちたわけではないですが…落ちる可能性も考えて、認可外の保育園も調べたりしていました!我が家は県庁辺りとは違うエリアなので、その近辺の認可外は分からないのですが…年少さんなら幼稚園の預かりで乗り切るとか?でも、意外と幼稚園の預かりって遅い時間まで居る子いないですよね😅長期休み問題やら、親参加の行事も多かったり🫠

モケット

水戸市民です。
県庁近辺の友達が
ひたちなか市、市毛にある
市毛フレンド保育園、に通っています!
バスも出ていますし自家用車でもろっこくを北上して県庁辺りですと空いてれば15分〜20分程度かなと思います!
話聞いてる限りでは、良さそうな園ですよ😊

マーガレット

実家が水戸で、親戚や友人が水戸に多いですが、ほんっとうに水戸は落選祭りです。まず水戸といってもかなりエリアが広いので、内原や常澄のあたりまで範囲を広げて探せるのであれば見つかるかもしれませんが、県庁からアクセスのいい園は落選祭りの話しか聞いたことがありません。入れた人は、実家義実家遠方、両親共にフルタイムで時短を取らない、0歳児入園とかでした。認可外や市外(ひたちなか市や那珂市)も視野に入れた方が良いと思います。幼稚園も超激戦だそうです。

ママリ🔰

同じく県庁近くに引っ越す予定でつぼみさく保育園、つぼみさくyume保育園あたり希望しています。年齢にもよりますがなかなか人気の園らしく空き待ちの方も多い印象でした。
どちらにも入れなければ認可外の保育園かなと思っています。。