※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

難産の基準や考え方は人それぞれです。陣痛時間や子宮口の状況で難産と感じるかは個人差があります。

難産ってどこからが難産になるのでしょうか?

それぞれ考える基準が違うと思うので
○○だったので難産でした!って聞いても
それ以上を知ってたりすると
それ難産ってほどじゃなくないか?って思うことあるんですが
皆さんの思う難産ってどんなのですか?

陣痛時間がそれなりに長いと難産になるんですか😅?
子宮口開ききってるのに長い時間出てこないのが難産になるんでしょうか🤔?

コメント

ママ

時間もあると思いますし、母子共に命に危険があったりとかもありますが、助産師さんがお母さんが安産だと思ったらそうで難産だとおもったらそうだよって言ってました。
長時間でもお母さんが安産だと思ったら安産でいいそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の感覚でいいんですね😳
    大体の基準があるものだと思ってました💦

    • 6月9日
むな

人それぞれだと思いますよー!!ー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

逆に安産の話ですが、産科の先生に「安産ていうのは、時間がかからないとか、楽に産まれるって意味じゃないからね。母子ともに健康な状態を安産て言うんだよ。」と教わりました💡なので、それ以外が難産なのかと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間がかかろうが生まれた時の状態が母子健康なら安産
    という考えなら
    割と安産の方多いって感じですかね🤔?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現代はそうだと思います🤔💡
    昔はきっと命がけだったんでしょうね、、、なので御守とか御祈祷とか昔からあるのかなって思いました。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かにそうかもしれないです🤔

    友達が陣痛2日間病院で頑張ったのに結局下から生まれなくて帝王切開になったって言ってた子が居ますが
    難産だったとは言ってなかったんですよ。
    でも、陣痛から24時間かかったから超難産でした
    って言ってる方が居たので
    それなら友達はめちゃくちゃ難産だったんじゃないのかって思いまして…
    陣痛24時間かかる人って普通に多いイメージだったので💦

    早産で生まれて呼吸安定しなくてNICUに入ってるので
    そういう点で健康とは言えない状況だったので
    難産だったのかなって今更思ってます😅
    私的にはこのぐらいのことでは難産にはならないと思ってました💦
    もっと大変な方沢山いると思ってたので💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奇遇ですね!うちも早産でNICU入ってました。今は退院して元気に育っています🥰
    そうですね、NICUでまわりを見てしまうと、もっと大変な方々いらっしゃったので、私は難産には入らないなって感じてました。命を目の当たりにしますものね。

    あ、でも、陣痛24時間の痛みはたしかに難産て言いたくなる位痛いんだろうなっていう想像はつきますが😂

    医者の難産の定義と痛みに耐える側の難産の定義はちがいますよね😂

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね✨
    うちの子も2ヶ月早産で生まれてますが
    元気に3歳半超えました😌
    うちの子は週数の割に体大きめだったので
    退院も予定日より少し早くできたんです💦
    周りでガッツリ固定されて呼吸器付けられてる子とか見たりもしましたし
    比べたら自分は全然だなって思ってましたが
    破水してから48時間過ぎて
    点滴抜いてから一気にMAXの陣痛きて
    モニターもずっと振り切ってたので
    何回か意識飛びそうになって
    助産師さんからもこれはきついだろうなーと言われ
    ゲーゲー吐いて出産したのですが
    私自身は出血も少なく無事だったので
    安産と言えば安産なのかなって思ってました🥶

    おっしゃる通りで、
    病院の先生からしたらこんなぐらいって感じなんだろうなと思いました💦
    安産か難産かというよりは
    しんどかったかどうかって感じですよね😱

    • 6月12日
ゆか

実際に出産した人が難産だと思えば難産なんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々トラブルありましたが
    それでも無事に産まれてるし
    安産にはなるのかと思ってましたが
    色んな方の話聞く限りではかなり難産だったのかなって思いました😓

    • 6月9日