※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

クループ症候群後の保育園登園について、クループ症状が収まり、熱がなければ登園可能。保育園行く限り、咳や鼻水は仕方ないとのアドバイス。明日から登園してもいいとの意見も。

クループ症候群後の保育園登園について

こんばんは。
昨晩深夜(今朝方?)にクループ症候群を初めて発症し、救急外来でステロイド投薬&吸入してもらいました。

朝方には熱もおさまっており、日中は泣いたりすると咳が出て少しゼエゼエする場面もありましたが基本的に機嫌も良く状態も割と良く、食欲もありました。
気になるのは続いている鼻水くらいです。

どれくらいで保育園登園してもらいますか?
また、どれくらいで登園してもらったか、経験談や失敗談でもアドバイスでもある方がいらっしゃれば伺いたいです!

救急の先生曰く、
ほとんどが一回で収まってなったとしても2日連続(本日夜)で収まる。
熱がなければ登園はできるし、多少のしゃがれ声や咳鼻水は保育園行っている限りは仕方ないから。
だから最短で金曜日(明日)から行ってもいいと思うよ〜
とアドバイス頂きました。

わたしはそれを聞き、
なるほど、私の仕事的にはありがたい(4月から休みまくってしまっているため)
と思う反面、クループを目の当たりにして結構辛そうだったので、、もう登園させていいの!?もう1日休ませた方がいいのかな?と思う気持ちもあります。。。

今日もゼエゼエなしでスゥーっと寝ました。
今夜中またグループの発作がなければ皆様なら行かせますか?その辺のご意見もお待ちしてます🙇

コメント

もも

次女がよくクループなります!
クループからの普通の咳になるので、普通の咳になったら行かせてます!
普通の咳でも、ずっと咳してたりしたら行かせてないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、結局本日朝方からまた熱が上がってしまいお休みしました😢またグループになった時は参考にさせてもらいます!

• 6月9日
ママリ

上の子も下の子もグループよくなります💦
4月に下の子が入院、5月に夜間救急、上の子も夜間救急行ってます😭
クループ怖いですよね💦

下は自宅保育なので置いといて、上の子のパターンですが大体風邪の治りかけの夜中にグループになり夜間救急からの翌朝かかりつけ医にかかるパターンです。
なのでその翌日から登園してます。
2日連続でなっても普通の咳に戻っていて熱もなく薬あるなら行かせてます。

状態起こしてもヒューヒュー治まらないようなら救急車呼んでと言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、本当に怖かったです😢
    分かりやすいです!結局本日も熱でお休みしたのですが、参考にさせてもらいます!救急車も念頭に入れます!

• 6月9日