※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になっても言葉を喋らず理解が遅い子供について、ストレスを感じている方がいます。療育やSTに通っているけれど、遅れを感じています。同じような経験をした方、ストレスを感じますか?

3歳になっても、言葉を喋らずこちらの言うこともあまり理解出来てないと言う方いませんか?

うちの子がそうで、三歳児健診で予め自宅で視力検査や耳の検査をしなければいけないのですが、理解が出来ないので全く出来ません。なんだか辛くなってしまって…子供の成長スピードは人それぞれですが、ここまで遅いとこれぐらいは出来て当たり前って事も出来ず、どうしていいのかも分からず…療育やSTには通っているのですが、みんなと同じように出来るようになるのか不安ですし、子供を責めたくは無いのですが、周りの「まだ出来ないの?」やこの子は出来ない子なんだという空気になるのが凄いストレスに感じてしまいます。
同じような子を持つ方たちみなさんはこんなことでストレスは感じませんか?

コメント

ママリ

うちの三男も言葉は1歳児並みです。
うちは3歳半健診なので、まだ視力検査や聴力検査などはまだしてませんが、できる気がしません😂
こちらの言ってることは理解してますが、視力検査って本当に難しいので、できない家庭も多いと思いますよ。
次男は、言葉めちゃ早かったですが、視力検査するのには、相当時間かかりましたし💦
家で出来なかったら、また出来そうになったら眼科で視力測定でも良いと思います😂

私は3番目の子ということもあり、あまり気にしませんが、おそらく1人目だととても気にして検索しまくってたと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは今ちょうど3歳男の子です。全く同じ状況と言っても過言ではありません。
うちは保育園+療育(OT、PT)+療育(ST)と計3箇所に通っています。唯一あるのは嫌ぁぁぁあ!と ていていていと宇宙語みたいなやつ。1歳の時とあまり変わりなく 喋りだしたらお喋りになるよーと周囲に言われ早2年経ちます(笑)
健診のそのお気持ちすごーーーーーーーーく分かります!!私まだ連れて行けませんもん!周囲と比べてしまっている自分も嫌ですよね😭同じ歳の子もみんな喋って遊べてるのに、、、と悲しい気持ちと同時に将来も心配になってきます😭
私も最近イライラしてしまってダメだなぁと思うのですが、元気に産まれてきてくれた感謝の気持ちと、息子自身も何かを表現しようと頑張ってるんだと思うようにしてます。一緒に成長していきたいなと日々精進しています