※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でおしっこを我慢してしまい、トイレで緊張してできないことが多いようです。先生からオムツを勧められても拒否しています。7時間以上おしっこを我慢することもあり、心配です。

娘が幼稚園でおしっこを我慢してしまいます。
4月から幼稚園に入園し、先月からトイレでおしっこができるようになってきました。
パンツが濡れるのがすごくショックみたいで我慢しているのと、まだ幼稚園のトイレでは緊張するのかできないことが多いようです。
先生も長時間出ない時はオムツを勧めてくれているのですが、パンツのままがいいと頑なに拒否しているようです。

帰宅したらすぐにおしっこは出るのですが、
今日は登園前におしっこしたきり、幼稚園では一回もしなかったようで、7時間以上経ってます。
膀胱炎など心配なのですが、同じような経験がある方いらっしゃいますか?🥲
この歳でこの時間おしっこ出なくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ままり

知りあいの子がそれです
9時から四時までいつもほぼしてなくて帰ってきて大量にするそうです

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

他にも同じようなお子さんいらっしゃるのですね!
    もしご存じであれば、そのお子さんは膀胱炎など、体に支障はなかったのでしょうか?😣

• 6月8日
  • ままり

ままり

4月からおしっこ園でしないって言ってたけど、5月にあったときは特に問題なさそうでした
    でも心配だとはいってましたね

• 6月9日
メル

膀胱炎のことをお話ししてあげてもダメそうですかね?
おしっこを出さないと体がどうなるのか、病院に行ったり、薬飲んだりしないといけないと伝えても、行けなさそうですかね?
それか、どうしてもトイレで出ないなら、お洗濯失敗しちゃったていにして、しばらくオムツで行ってもらうのもありかもしれません。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

おしっこずっと我慢してると、お腹が痛くなって病院に行かないと行けなくなるって先生も説明してくれていて、私も話してるんですけど、、、🥲
    幼稚園でも何回もおしっこできた日あるんです😣だから本人もやっと自信がついてきて、頑張りたい時なのか、、

本当に一年以上強い拒否があった時期を乗り越えてできるようになったトイレで
    家ではもう寝る時以外はオムツいらないくらいなのでここに来てオムツを勧めていいものなのか私も迷ってしまって😱
    でも健康第一ですもんね!
    お洗濯作戦、我慢が続くようならやってみます!!ありがとうございます😭

• 6月8日
のん

うちも去年の今の時期そんな感じで、8時台に家でして16時過ぎに帰ってくるまでひたすら我慢って感じでした。漏らしはしなかったですが健康が心配でした💦

でも1ヶ月もせず(2週間くらいだったかな?)幼稚園で何回かおしっこができるようになったあと家でもできるようになり自信がついたのか、我慢することが減りました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

心配になりますよね😭
    お子さんは体に支障ありませんでしたか??

うちも家ではもうオムツ要らないくらいできているんですけど、
    幼稚園はできる日が続いたりそうじゃなかったり、、、
    自信がなくて緊張してるんですかね🥲

• 6月8日