※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男は言葉の理解はしているが、喋らない。長男は同じ時期に話していた。喋らないことに驚きを感じている。

次男が全然喋りません・・

ママ、パパ、バス、ワンワン、マンマン(アンパンマン)、
でで(電車)、バイバイ
くらいです・・😭

言葉の意味はちゃんと理解していて、
◯◯持ってきて!といえばちゃんと持ってきて、
これやってね!といえばできます!
ただホントに喋らない😭
長男はすでにこの時期かなり話していました!

これ美味しい!もう一回!おかわり
などと2歳なりたてで話していました😔
あまりの喋らないのにびっくりです💦💦

コメント

すず

息子も2歳では
そんなに喋って
なかったですよ!
わんわんにゃーにゃー
とかそんなぐらいでした😂
そのあとからどんどん
話せるようになったように
かんじます😊

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😭💗
    よかったです!!
    長男の同じ時期の動画を見返したら全然違ってかなり焦りました😔💦
    これからどんどん喋れるようになるのを願います😂💪

    • 6月8日
  • すず

    すず


    上の子ができてると
    気になっちゃいますよね😂
    うちの子のムービー
    見せてあげたいぐらい
    全然しゃべってないので
    大丈夫です!
    今ほんと延々としゃべってるので🤣🤣🤣

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえて一気にホッとしました😭❤️
    上の子だから早いかな?なんて思っていたら周りより遅すぎて焦る事態発生でした😂

    気長に待とうと思います☺️✨

    • 6月9日
  • すず

    すず


    きっと今溜め込み中です😆👍
    一気に爆発してくれます🥰

    喋り出すと赤ちゃん感
    なくなっちゃうので
    今を楽しみましょ😆

    • 6月9日
まる

上の子は2歳半くらいまで全然喋らなかったですよー!
正直、まだこれからだと思います😊
上のお子さんが早かったんだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    まるさんの、お子さんみたいに2歳半あたりから一気にしゃべってくれるのに期待です😊✨

    安心しました☺️💗

    • 6月9日
R4

うちの次男、2歳なりたて発語なしでしたねー🤗

ここ1ヶ月くらいで20くらいに一気に増えましたが、二語文とかはまだまだです😁

指示が通ってて、癇癪が尋常じゃないとかじゃなければ、大丈夫だと思いますよ〜💗

うちも次女は1歳半頃には普通に日常会話出来てました🤣

個性ですね🍀

  • ママリ

    ママリ

    本当に個性ですよね!!
    上の子が早かったのか、2人目は色々早いと聞いていたのにまさかの全然喋らず焦ってしまいました😭💦💦

    癇癪は特にないですが、
    イヤイヤ期も相まって自分でやりたいのにできないと大泣きします😭💦笑
    とりあえず指示は通るので、2歳半くらいまでに言葉が増えてくれるのを期待して待とうと思います😊✨

    • 6月9日