※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちん
ココロ・悩み

結婚式で、旦那の両親の離婚した方の席の配慮と、義父の婚約中の相手の招待について悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか。

今年結婚式をあげます。旦那の両親が離婚していた方席はどのように配慮しましたか?どちらも出席してくれるようなのですが。(´・ω・`)
義父は婚約中でその相手も呼んで欲しいとのことです。
どうしたらよいでしょうか。

コメント

ayapyn

同じテーブルでいいか聞くのが1番だと思います!
前も同じ質問がありましたが、義父の彼女さんに旦那さんやいとママさんがどれくらいお世話になったかですかね??
私なら相当お世話になってない限り呼ばないと思います、、呼ぶとしても旦那の家族や友人もいるので身内の席には座らせないですね、、

• かわちん

かわちん

回答ありがとうございます。
    一度もお会いしたことはなく
    出産祝いでお洋服いただいた位です。
    呼ぶつもりはなかったのですが
    義父が呼んでくれとの事で……ちょっと悩んでました(´・ω・`)
    旦那の親族が遠く、少ないのでデーブルも一卓だけなんです……(´・ω・`)

• 2月1日
ねこ

ご両親離婚して引き取って育てていたのはお父さんがお母さんどっちでしょう?
結婚式は○○家と○○家のものになるので、例えばお母さんが親権を持っていたのなら、お母さんがメインでお父さんは別の席にするのが良いと思います。

私はお父さんが親権、お母さんが出て行った形だったので、お父さんやその親戚で同じ席にして、お母さんは別にしました。お母さん1人だと来にくいかと思い、おばさんも一緒に招待しました!

• かわちん

かわちん

回答ありがとうございます。
    義母が親権をとりましたが
    義父の祖父母が育ててくれた感じなんです。複雑なんですが……
    叔母さん!旦那に聞いてみます‼

• 2月1日
Maddie

主人の両親は離婚されていましたが、二人とも同じテーブルに新郎父、新郎母で来てくれました。席次表には別姓(笑)

衣装合わせも同じ日にしましたが、来てくれました。彼にとっての、父、母、なので。

ただ義父婚約者が、養母となるのかで考えたらどうですか?

でも、私がその立場なら婚約者さんには遠慮してもらいたいです。生みのお母さんがいて、お父さんの彼女が来る意味が分からない。子供心を読み取って欲しい、と思ってしまいます。気を悪くされたらごめんなさい。

• かわちん

かわちん

別れたのか成人近くで親権は義母でしたが
    旦那は義父の祖父母になついていて……
    養母にはならないと思います。

こんな時だけ父親面して←と旦那は言ってるのですが……断るに断れない感じで(´・ω・`)
    気を悪くだなんてとんでもないです(>_<)!

• 2月1日
  • Maddie

Maddie

父親面はいいと思うんですよね(笑)ただ、なぜに婚約者を連れてっていいと思うか、ですよね…

お父様には父親として列席してほしいですね。

• 2月1日