※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れ果てているママが、旦那の協力がなくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

愚痴です。
不快になる方もいらっしゃると思います。

うちは完全にワンオペです。
旦那は仕事で寝るためだけに帰ってくる感じです。

3歳の子どもが風邪をひいて保育園を休んでいるのですが、もう一週間たちます。
仕事も休まなきゃいけないし、子どもはずーーっとグズグズだし、夜中起きるし、吐くし、病院行っても待ち時間は大変だし、朝から外行きたいっていうから、ちょっとだけ外出ると、次は車に乗りたいと言い出して、二時間は乗りました。
下ろしたらギャン泣き。
そしてまた車に乗せる。また一時間。下ろすとのけ反ってギャン泣き。

あれも違う、これも違う、抱っこ!下ろせ!の繰り返し。
家事なんて全く出来ません。お風呂も暴れるし、部屋はクチャクチャだし、
旦那は仕事で忙しいのは分かりますが、この状況を知っててもノーっタッチです。
旦那は朝から優雅にお風呂に入って、風呂の中でも歯を磨いてて喉の奥までいきすぎて、おえ!!って吐いてるし。
そのまま、のんきに仕事へ行って、

私は朝から寝不足のまま、下の子をあやしながら上の子の小学校へ行く準備やら送迎でバタバタ。
仕事には今日も休みます。スミマセン。の電話。

グズグズの下の子の面倒みながら、旦那の作業着の洗濯、弁当の準備やら、なにやら。

もう、、全てが、なんなの??て感じです。

きっと下の子の体調的に明日も休まなければいけないと思います。
明日休むとこれで8日目です。そしてまた土日がりますよね。

もう疲れたんですけど。

とにかく切羽詰まってて、下の子がさっきもギャン泣きで外いかせろ!!車にのせろ!!って30分くらい泣き叫んでたので、
うるさい!!!って軽く突き飛ばしてしまいました。。

旦那にもう疲れたのラインしたって、仕事で忙しいのか毎回既読スルー

はあ。
どうしたらよいのでしょうか。

文章力のないただの長文です。

どこかに吐き出したくてママリに呟かせて頂きました。

コメント

ちょこ

本当におつかれさまです🥲

読むだけで大変さがひしひしと伝わってきますが、文章で読むより実際は何億倍も大変だよな、と思いました。
ドライブに付き合ってあげてるだけで充分素晴らしいなと思いましたよ。
子どものグズグズ、イヤイヤって本当体力消費しますよね、疲れますよね心身ともに。
ここは独裁国家か、と。我が家にプーチンいるんか、と。

旦那さん、朝から風呂入る時間あるなら少しは手伝えますよね🫥その おえ!の時間ですらこちらは惜しいのに。

旦那さんの洗濯や旦那さんのご飯の準備とかやってもらえませんかね?? 買ってきて〜、とか。

すみません良い解決策があまり思いつかず。。。
せめてご飯適当にしたり 車でご飯食べたり もうほんとうにテキトーーーーに ママさんが楽なやり方で過ごして欲しいなと思いました🥲
わたしはきのうシャワーすらめんどくさくて頭も体もお湯だけで済ませました🫥←こんな人間もいます。

どうかお子さんの体調が1日も早く良くなりますように😭

なーちゃん

お気持ちめちゃくちゃわかります😢
わたしは今育休中ですが、我が家も夫は夜寝るために帰ってくる感じでほぼノータッチです。
わたしが仕事してるときも同じでした。
朝は8時前まで寝て、着替えてご飯食べてすぐ出勤します。
わたしは夫が起きてくるまでの間に、下の子に授乳して長男と次男の朝ごはん作って、学校の準備見て、保育園の準備して、合間にささっとご飯食べて食器洗ったり洗濯したり家事してます。
下の子が後追い激しすぎるので最近はおんぶ紐しながら全てやってます。
朝からバッタバタです。
なのに夫はのんきにゆっくり起きてきて自分の準備だけしてさっさと仕事行くので、本当毎日ため息でます…
今日「もう少し早く起きてきて子どもたちのこととか協力してくれない?」って言ったら
「21時までに毎日寝れたらいいよ」って言われました。
そもそも帰宅時間が毎日22時なので、協力する気はないんだろうなーと思います。

わたしも疲れたってLINEしたことありますが毎回既読スルーですね…

ほんとどうしたらいいんでしょうかね。
もう夫の協力は諦めるしかないかなーと思ってます💦