※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

息子の登園拒否に悩んでいます。いつ落ち着くか、時間通りに行ける方法を知りたいです。

吐き出させてください…息子の登園拒否に疲れました😢登園拒否はいつになったら落ち着くんでしょうか。

4月から年少さんで、早生まれな上にもともと人見知り場所見知り、甘えん坊で慎重なタイプです。お友達と遊ぼうという感覚もほぼなく、児童館などではお友達にはおもちゃを取られてばかりだったのでいい印象もなさそうです。

入園当初から今までずっと登園拒否。朝起きてからしはらく泣いてグズグズ、やっとご飯を食べても時間がかかるし自分では食べなかったりする(普段は食べます)、着替えも何度も促してやっと着せます。車に乗るまでが一苦労で、乗せてしまうとあとは諦めるのか泣きながらも行くのですが…
毎日毎日、なんでこんなに大変なんだろう。
時間に間に合わず、いつも遅刻です。時間だからと急かすとますますぐずって遅れるからです。制服もズボンだけなんとか履かせますが、ブラウスを着てくれず私服です。
先生方にずっと迷惑をかけていて申し訳ないです。先生方は「来てくれただけでえらいよ」などと褒めてくれますが、申し訳ない…

今まで離れたことがなかったのが悪かったのか、それとも発達に問題があるのか、性格なのか、わたしは親としてこれから何をしたらいいのか…もう朝がつらいです。
本当は働きに出たかったけれど出られない。幼稚園入園後からママっ子に拍車がかかってしまい、パパにあずけて1日出かけるのもできない。しんどいです。

いつになったら落ち着くんでしょう。どうしたら時間通りに行けるようになるんでしょう。

参っているので厳しいお言葉はご遠慮ください。質問というよりどこかに吐き出したかったんです😢

コメント

Mii

うちの子も半年くらいは大泣き、車から降りないなどいろいろありました。
みんなはちゃんと行ってるのになんでうちの子だけっていつも思ってました。
幼稚園について大泣きして教室まで1人ではいけないからいろんな先生に手を引っ張られながら登園してました。
ある日突然泣かずに行けるようになりました。
育てかたが悪いなんて思わなくて良いです!
うちの子もなかなか母子分離できませんでした。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。育て方なのかなと不安になっていたので、Miiさんのコメントにホッとして涙が出そうです…
    わたしも毎日、なんでうちの子だけと思ってしまっています😢ですが、信じて待とうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 6月9日
へも

同じです!まったく同じでーす😂😂年少々から入園しましたが、年少に上がってから始まりました🫠

朝起きて即行きたく無い!とかは無いんですが着いてからが一苦労で🫠必ず抱っこ、ここから抱っこ、到着したら行かないーと言ってみたり、、🫠下の子のイヤイヤ期と重なり登降園メンタルやられてます😂しょっちゅう先生が助けてくれて、車まで行ってくれたりして本当申し訳ないです😭

他のお母さんはできてるのになんで私はできないんだーってしんどいですよね😭

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!同じような方がいらしてなんだか少し安心しました…😭本当に、なんで自分だけできないの?と毎日憂鬱です💦へもさんは下のお子さんもいらっしゃってさらに大変ですよね💦毎日お疲れ様です!
    終わる日を信じて、お互い頑張りましょうね✨コメントありがとうございました!

• 6月9日
あいまま

うちの娘も同じでした!
満3歳で幼稚園入るまで、ほとんど私と離れることなかったですし、甘えん坊に泣き虫に慎重なタイプも同じです。
朝ごはんも同じく赤ちゃんみたいに食べさせてました。
(旦那からは甘やかしすぎ!って言われましたが普段は自分で食べるんだからまぁいいじゃんって言ってました)
うちは幼稚園バスだったので、バスに乗ってる先生によってはすんなり乗って行くこともありましたが、基本毎日うんっっっざりするくらいにグズグズ泣き泣きの朝で本っっ当に毎朝憂鬱でした。
結局年長に上がるまでそんな感じでしたね。
毎朝なぐさめてみたり、励ましてみたり、ちょっと強く言ってみたり、いろんな方法で行かせてましたが、結局は本人が慣れるしかなかったです。
最後はもう「はいはーい、行けば楽しいんだから!まず、いってら〜!」ってグイグイと押し込んで行かせるような感じでした。
そしたら、その頃から幼稚園先生や、他の習い事の先生から「いつもお子さん泣いててもサッパリとお渡ししてくれるのでこちらも助かります」ってよく言われるようになりました笑
もっちさんの息子ちゃんは幼稚園は楽しんでいる様子ありますか?帰ってきたときは笑顔ですか?
もしそうなら、今だけの朝の儀式だと思って「泣かないと気がすまないのね〜大変だね〜」って思っておくのが1番いいと思います。
幼稚園の好きな先生の話をいっぱい聞き出したり、楽しかった遊びなどの話を繰り返し聞いたり話題に出して幼稚園は楽しいところ!ってすり込ませるようにしてました。
年長さん、もしくは小学生になるころには「嫌だけど泣くほどのことじゃない」「泣いてもしょうがない」と本人も我慢や理性が出てきます。
3歳だとまだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもんだもんな、と今なら思います。
幼稚園の先生の言葉は本心だと思いますよ!!
子育てに迷惑もなにもないですよ。
子供はみんなで育てるものです。
今本当にしんどいと思いますが、子供は泣いてる割に意外とタフだったりするので、きっと大丈夫です。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!読んでいてなんだか涙が出てきました…😭何度も読み返しています。
    朝の儀式、ほんとにその通りだと思います!息子は帰ってきたときは笑顔で、楽しかったことやうたった歌などを教えてくれます。なのでわたしもできるだけさらっと送り出すようにしているのですが、これでいいのかと毎日自問自答していました。あいままさんのお話を伺って、間違っていなかったととても安心しました😭
    子育てに迷惑もなにもない…一番聞きたかった言葉です。本当にありがとうございます!先生を信じて、息子を信じます。
    これからも焦らずに見守りたいと思います。本当にありがとうございました!

• 6月9日
ママリ

全く同じです〜🤢
あいままさんのコメントを読んで私も本当勉強になりました🥹

うちは満3歳から通っているのですが、年少に上がってギャン泣きが始まりました。
ニコニコで行けたのは入園式の次の日の一日だけです😀
クラス、担任が変わって環境の変化についていけないのかな、と思ってましたが、もう2ヶ月経ちました😂それでも毎朝先生に引き剥がされて連れていかれてます😂
行ってしまえば、ケロッとしていて友達もいるし楽しかったこともおしえてくれるし、、朝のバイバイだけがだめなんですよね。

でもあいままさんのコメントにあるように、うちの子は泣くことが朝の儀式になってる気もします🫠
あ〜今日も泣いたな〜🤣ぐらいに思える日もあるのですが、うちの子だけが泣いてるのをみると、いつまで泣くんだろう。もう泣かないでくれ…と落ち込んだりする日も。

そして最近はだんだん慣れてきてたまーに泣かずに行ける日もあったのですが昨日から、門でバイバイに変わってしまって…またギャン泣きの振り出しに戻ってしまいました😫
朝泣いていくってだけで、何だかこちらもメンタルもやられるし、大丈夫かなーと不安になるし、暗い気持ちになりますよね。
泣かずに行った日はこちらも元気になるし🙃
もう多分こればっかりは子ども自身が慣れるしかないんですよね。愛情不足なのか?と不安になることもあります。
育児って難しいですよね。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    状況がほんとに同じですね😂うちの息子も行ってしまえば楽しめているようですし、ただただ朝のバイバイが嫌だそうで…周りを見てはなんでうちだけこうなの?と落ち込んでしまいます😢
    ほんとに育児は難しいですね💦お互い明日もがんばりましょう✨
    ありがとうございました!

• 6月11日