※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

内祝い、私も要らない派ではあるのですがモヤモヤというか心配になって…

内祝い、私も要らない派ではあるのですがモヤモヤというか心配になってきたので質問させて下さい🙇‍♀️

私が出産した時に主人の会社の先輩から一万円をお祝いでいただき、5,000円弱のカタログギフトをお返ししました。

半年後くらいに先輩夫婦も出産し、先輩より額の大きいお祝いは失礼に当たると思いお金ではなくリコのお尻拭きとSサイズオムツ大容量を渡しました。
大体7000円ちょっとくらいだった気がします。

プラスで奥様へお疲れ様でしたの意味で菓子折りとフェイスパックをお渡ししました。

ですが我が家への内祝いが無く…
欲しいわけでは無いんです本当に💦
ただ年上で人生においても先輩なのにそういうのしないタイプなんだ…みたいな😓
我が家も返していなくて、うちも返してないのでお互い無しにしましょ!なら分かるのですがうちは一応返しているのにな〜…的な感じでモヤっと

それに加えて逆にお祝いの内容があまり良くなかったのかな?💦とも思い始めてきて

うまく言えないのですがこのモヤモヤ分かってくれますか?わたしが気にしすぎですよねきっと😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もらったのに返さないのはモヤモヤしますよね🥲しかも先輩、、、

私は後輩夫婦にお返しなしで大丈夫とささやかに出産祝いしたのですが返ってきました。
今回2人目産まれた時にあげたものより大きかったので申し訳ないなと思いながら半返ししました。

お互い探ったり調べたりする手間しんどいしもう法律で内祝い禁止にしてくれたらいいのにって思います😂

はじめてのママリ🔰

分かります!内祝いもらうためにあげたわけじゃないんですよね!でも無いとえっ?となるのは、内祝いを贈るタイプの人ならモヤると思います😓私でもえ、何も無し?となります、、

はじめてのママリ🔰

あー…なんかモヤモヤしますよね!けど普通は例えば仮に内祝いを知らなかったとしてもお返しを貰うことがあれば調べたり親に聞いてそれで知るってなると思うんですが…💦
私も何人か経験あります(--;)
常識が欠けてるというか、そもそもそこまで考えてないのかな?と思います。「あ、○○さんから戴いたのね」くらいなんじゃないかと…💦今後はあまり付き合わなくていいかなってなりますね。