※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いふ
ココロ・悩み

娘が保育園で先生から砂をかけられたと言っています。状況がわかりにくいが、担任に確認する予定です。クレームではないか悩んでいます。

保育園について質問です😔

今日年少で通ってる娘から、「お砂場で遊んでる時、先生に砂をかけられて目に入った」と言われました。
状況を聞いても、まだ3歳なので大体はわかりましたが言ってることが少しずつ変わっててハッキリしたことは分からず😔
風で飛んできた砂が目に入ったんじゃないのかなぁ、、とも思いますが、先生の名前も伝えてきて、本人は先生がやったの一点張りです。
面と向かって砂をかけることは流石にしないと思うので、疑ってはないですが、明日それとなしに担任の先生に聞いてみようかなぁと思っています。

クレームですかね?😓

コメント

ママリ

聞いてもいいと思います!
もし違うければ、やっぱりそうですよね〜😃と流したら良いですし、、。

事実かどうか心配ですが、園での出来事を詳しく話してくれるのは成長だと思うので、信じてあげたいですしね。

先生にもクレームというよりかは、たくさんお話ししてくれるんですよーみたいな感じで私ならさらっと聞くかもです笑

• いふ

いふ

ママリさん回答ありがとうございます!
    明日聞く勇気がでました!笑
    こんなこと言ったらクレームかなぁという思いもあってうじうじ考えてました😓
    サラッと聞いてみます☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も4歳年中の次男が5月に背中に引っかき傷があり先生から聞いてなかったので本人にきくと先生がやったと。。
私自身は、んー4歳が言うことだからな〜😅信じ切ることは出来ないけど聞いてみようかな…って思って
次の日に背中に傷があって、、、😅息子に聞いても先生がって言うから…先生そんなことしないよ〜って話しても先生が。しか言わないから100信じてる訳では無いんですけど状況だけでも教えて貰えると助かります〜😅って園長先生にお話しました☺️
結果全然違ったので良かったんですけどモヤッとするなら状況だけでも聞くといいかなと!
クレームかは聞き方かなと思います☺️

• いふ

いふ

回答ありがとうございます!
    お子さんの事も教えてくださってありがとうございます😣
    今日聞いてみてやっぱり風で飛んだ砂が目に入ったとのことで、お伝えしなくてすみませんと言っていただきました😅💦

• 6月8日
初めてのママリ🔰

私は逆に言えないかもです😣💦子供のこと信じてないわけじゃないけど(基本信じてます)ただ、このくらいの年齢の時って実際、オーバーに子供が言ってたり悪気のない嘘というか空想みたいなお話してきたりするので(我が子はそうでした😂笑)なので先生に聞くのは失礼かなと思ったりしてしまうし、逆に「この子家でそんな事言う子なんだ」みたいな感じで思われるんじゃないかと考えてしまって私は言えないです😣💦ただ内容によっては「園でなんかあったんですかねー?」とそれとなしに聞くことはするかもしれないです🥹難しいですよね😭

ピーチはじめてのママリ🔰

たぶん遊んでて先生のがかかっちゃったとかですかね?

にゃん

え❕私なら園にすぐ電話して聞いちゃいます💦
目に砂が入ったなら報告するべきなのに報告ない時点でおかしいのですぐ電話します。

はじめてのママリ🔰

言い方気を付けて伝えたら大丈夫かと思いますが、私だったら3歳の言ってることだし目もなんともなかったら何も言わないかな。電話してまで聞くとかは、保育士に『気をつけないといけない親』認定されるかと…

だんごむし

まずはお子さんの言い分を
記憶が鮮明なうちに少しでも聞き出しておくと、
後日保育士の言うこととの
差異がはっきりしてくるので
事実が見えやすくなるかと思います。

まだ3歳だからこそ、
知恵の着いた大きい子が言うことよりも
信憑性が高いと私は思いますよ。
現役保育士ですが、知らないところで
親御さんがモヤモヤされてるのは
こちらも悲しいですので、
あまり遠回しにせずお子さんの
言っていたことを伝えられて大丈夫ですよ☺️