※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が繊細で神経質。普段はいい子だが些細なことで泣く。初対面でも懐く。細かいときはヒヤヒヤ。相談したいか悩んでいる。

年中の娘が非常に繊細、神経質でこれくらいの子はこういうものなのか何処かに相談をしに行ったほうがいいのか悩んでいます。長くなるので箇条書きで失礼します。

・普段は手が掛からないいい子で幼稚園からもしっかりしてて助かると言われている
・優しく注意しても黙りこくって目を涙をためて「怒られて嫌だった」と静かに泣く
・バナナの黒い点やいちごの少しピンクになったところなどを異様なほどに嫌がる
・初対面でも自分に好意的だと思う人間にはやたらと懐く(抱きついたり)
・一度教えて娘が納得したことについては忠実に守る
・幼稚園の懇談にて、ちょっと当たった(わざとではない)程度で大泣きし、使ってるものを取られても泣くと言われた
家の様子を見てる限り、多分使わずに置いていたものを取られた程度かなと思う。先生の話しぶり的におそらく高頻度
・先生が時間割?を間違えるとすぐに指摘するらしい

最初に書いた通り、基本的には手が掛からないししっかりしてるので困ることはないのですが、変に細かくて機嫌が悪い時には地雷を踏まないようにヒヤヒヤしながら生活してることがあります。
3歳なりたての頃に別件で市に相談した時には異常無しと言われているのもあってまた相談するような案件なのかなと思いつつ、やはりちょっと神経質すぎないかなと思うところも思っています。

コメント

ママリ

うーん、読んだ限りは性格の範囲内かな?と思いました!
真面目で頑張り屋さんなのかなという印象です!
でも嫌なことはしっかりあって、今はまだ幼いから大泣きしちゃうのかもしれないけど
これから周りがしっかり対応していけば泣かずに言葉で伝えたりできそうですし、(もちろん泣くのが悪いとかじゃないですよ!当たったり取られたりで泣いちゃうのはあるあるだと思います😊)
真面目だと色々気になっちゃうのかな?
例えば周りのミスや果物の変色を見て癇癪やパニック起こすなら神経質とはまた別かなと思いますが、読んだ限り私は相談するほどではないと感じました!
もちろんアドバイスいただくのは全然いいと思います😊!