※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出かけすぎて息子の寝返り機会を奪っているか心配。皆さんはどう思いますか?

出かけすぎは良くないのか

生後4ヶ月です。生後3ヶ月から主人が育休に入り、平日出かけたいということで近場の公園や水族館、旅行など週4日ほどは出かけてます。ちょうど主人が育休に入った生後3ヶ月くらいの時から息子が寝返りしそうな感じだったのですが4ヶ月になった今も寝返りは出来ていません。
せっかくの育休中だしいろいろ思い出や経験はさせたいので全然良いのですが、息子はベビーカーや抱っこ紐にいることが多いので寝返る機会を奪ってないかふと心配になってしまい。。
もっと家にいたら寝返ってたのかとか。。
もちろん出掛ける前や、遅くとも17時くらいには帰ってるので夕方には家にいますが。

早く寝返りして欲しいわけではないですし、我が子のペースとは思っているのですが出掛けすぎて機会を奪ってないかなと思い。
皆様どう思いますでしょうか。

コメント

R🥀(23)

出かけすぎは関係ないと思いますよ😳

上の子の時はちょうどコロナ禍でずーっと家にひきこもってましたが寝返りしたのは離乳食始まってからでした😂
やる気なかったのかななんて思ってます笑

今はちょうど家が建つのでその打ち合わせや引越しや新居で使うものを揃えるため外出が頻繁です💦
後は私が引きこもるのがしんどいタイプで夕方には帰れるようにお出かけもします!

長く外出させて申し訳ないな〜なんて思いながら外に出ざるを得ないので帰ってきたら今日はありがとう〜明日はゆっくりできるよ〜など話しかけてます!

はじめてのママリ🔰

お外の刺激をたくさん受けることも大事なことなのでお出かけすることはいいことだと思います!
お家で過ごす時間がないわけではないし、私は夏の暑い時期は引きこもりがちになりそうなので今の季節たくさんお外に出るようにしてます!

公園によく行くのでレジャーシート敷いてコロコロさせてますよ😊
芝の上に転がしたりハイハイさせたりしているので、
お外で寝返り練習してみてはどうでしょうか🤭

ままり

お出かけしてママリさんの気分転換できるのが1番かと思います😊
旦那さんが育休明けたら週何回もお出かけできないのでできるうちにしちゃいましょう🙌
4ヶ月で寝返りできていなくてもいずれはできますよ😌

うー

ほとんど家にいた上の子はあまり動かず、歩き出したのも1歳3ヶ月でした。
下の子は主人の通院付き添いや家の打ち合わせ、引っ越しと色々重なってドタバタでほとんど家に居ませんでしたがめちゃくちゃ動きます。
確かに動く機会…と言われると減ってるかもしれませんが、個人差で済む程度だと思います😌
気になるようであれば赤ちゃんが遊べそうな所にお出かけしてそこでゴロゴロ動かしてあげてはどうでしょうか?

娘は5ヶ月の終わり頃に寝返り出来ました🙄❤️

赤ちゃんのペースがあるので寝返りしたくなれば寝返りしますよ😊

はじめてのママリ🔰

お出かけたくさんしてて羨ましいです✨😊
上の子の保育園の送り迎えと病院くらいしか外出してません😅

ベビーカーや抱っこ紐の時間が赤ちゃんの体の負担になる位長時間でないなら大丈夫だと思いますよ😄
長すぎると股関節とか変形したりして成長に影響があるらしいですが、質問者さんはちゃんとしてそうなので…😊

他の方が書いてるように公園でもずっとベビーカーではなくレジャーシートで休憩してコロコロさせるのとかもよさそうですね😄