※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お仕事

総務部ではなく工事部が電話応対・お茶出しを担当。総務部員が増えたが私にもお茶出しをさせる状況。他社ではどうか知りたい。

素朴な疑問です❕

皆さんの会社(業種によると思いますが)は、電話応対やお茶出しは総務部だけがやりますか?

私の会社は田舎の中小企業で、また、私は総務部ではないのですが……
私が入った時から、総務部(女1人 計3人)は電話でなくて
工事部の女性(2.3人)が対応してました。

で、私もおのずと電話応対するようになり
しまいには、人足りないからと私にもお茶出しを
させるようになりました。

時はたち、現在総務部は(女3人 計5人)になったのですが、
電話応対しないし、お茶出しも人数足りてるはずなのに
私にもお茶出しをまたさせたがっています。

普通の会社は総務部が率先してやることだと思うのですが……


また、お茶出ししないよーって会社ありますか?

皆さんの会社はどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それはその会社次第だと思います。
うちの会社は総務と営業が同じフロアで仕事をしています。
女の人は総務事務2人+営業事務3人います。
私含めて営業は常に忙しいので来客対応は当番制にはなってますが総務の人が案内などをしてくれます。
そもそも、お茶だしというのがないので何とも言えませんが基本的には当番制になっています。
電話も8割1番暇な総務にさせてます。
こう見ると総務の人めっちゃやってくれるように思えますが数年前までは何もかも営業営業って感じで何もやってくれませんでした💭

ママリ

うちの会社は、各部署の事務職の女性がお茶出しなどの対応をします。

総務部は総務部内で完結しているはずです。

困った時に部署内でどうしようもなければ、総務部に頼むかもしれませんが…

deleted user

最近お茶だしはほっとんどないですねー
でも昔からお茶だしするなら対応する社員(打合せ相手)が出します

電話は電話がなった時1番近くにいる人が出ますw(フリーアクセスって言うんですかね、自分の座席が決まってないタイプです)

はじめてのママリ🔰

総務部宛に来たお客さんには総務の人が出しますし、
営業部宛に来たお客さんには営業部の人が出します。
その部門の人が対応してます。

たん

みなさんコメントありがとうございます!
各部署が多いですね…

うちの会社はこーゆーしょーもないワガママ…女同士のやったやらないが多いです😅