※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

小学一年生の息子が学童から出て行った。宿題が遅れて友達に言われショックを受けたため。学校から出たことを謝りたいと思っている。学童の先生に話してもいいか心配している。

小学生一年生の息子がいます。私が仕事の為放課後は学童に行ってます。今日学童から連絡があり、息子さんが学校から居なくなりました!
と連絡を受けました。ちょうど電車で帰宅途中だったので
次の駅に着いたら、連絡しますと電話を切りました。
電話をかけようとしたら学童から電話があり
見つかりました!と言われ安心したのですが

迎えに行き話を聞くと、息子が宿題が遅く皆んなの
オヤツの時間が遅れお友達数人から、はやくしてよー
と急かされ外に飛び出したと、学童の先生から説明されました。息子さん不貞腐れちゃったのかな?と先生が
言っていたので
先生達に謝り家に帰ってきました。
息子には学校から勝手に出ちゃダメだよ!とキツく言いました💦
そしたら息子が、学校から出てごめんなさい
僕が宿題遅くて、隣にいた子に生まれてこない方が良かったんじゃない?と言われショックを受けて飛び出してしまったそうです💦
学校を出たのもショックで家に帰りたくなったそうです
学童の先生にこの事は言っても大丈夫ですかね💦?
どんな理由でも、学校を出た息子が悪いのは承知です…🥲

コメント

⭐︎

私は、対応した先生の責任もあると思います(T ^ T)
いなくなるって、どれだけ手薄なのかな?って思います😇

はやくしてよーって急かすのはいけないことだし、その先生がその周りの子達に一人一人ペースは違うしって言うべきだったのではないかな?って思いました。


先生に言って大丈夫だと思います💦
生まれてこなければいいなんてありません😭😭

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます😌
    明日学童の先生にお話してみようと思います!
    息子は、今疲れて泣きながら寝てしまいました🥲

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

息子さんの行動はこういった意味のあるものだったと伝えて良いと思います🥲
そのままだと息子さんの行動だけが問題だと思われそうです😭

産まれてこなければなんて、酷すぎます。そんな言葉を受けて、とても不安になって、早くお家に帰ってお母さんの顔を見て安心したかっただと思います😭

産まれてきて良かったこと、大切な子であることをたくさんたくさん言葉にして伝えてあげて欲しいです😭

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます!
    明日学童の先生にお話してみようと思います😌
    たしかに、うちの息子の行動だけが問題だと思われちゃいそうですよね💦
    ママは生まれてきてくれて嬉しいよと沢山抱きしめました🥲

    • 6月7日
ゆ

息子さん大丈夫ですか?
かなり、心が傷付いたと思います。

簡単に学校から出れるって……怖いですね。
学童の先生に相談した方がいいと思います。
言った子の名前も分かるなら伝えた方がいいと思います。

無事に見つかって良かったですね!
宿題が遅くてもいいんだよ!
偉いぞ!ちゃんと宿題をやって!
愛されて生まれてきたんだから
生まれてこない方がいいなんてことはないよ!

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます!
    明日学童の先生にお話してみようと思います😌
    言ったこのお名前も分かるので伝えてみます💦
    ほんと、無事に見つかって良かったです!狭い教室に3人先生が居たのですが
    先生達は息子が出て行ったのは分からなかったそうです💦

    • 6月7日
みぃママ

学校の併設の学童ですか?
学童の先生に言っても大丈夫だとは思いますが、学校の併設の学童はやっぱり学校とは違うのであまり手厚くはないです。
友達の子供は発達障害があり、学童で問題行動が多いと言われて民間の手厚い学童に変わりました。
うちの子も発達障害がありますが、学校併設の学童に入れるかどうか問い合わせたら「入れますが何かあっても責任は取れません。」とはっきり言われました。
なのでどちらの子が問題行動があると思われるか、ということは学童の先生によって決められるので今後、もしかしたら見れないと言われることがあるかもしれません。
もちろんそんな暴言吐く子は私も許せませんが、今後おそらくそういった事は学校なり学童なりであるかとは思います。

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます!
    学校併設の学童です😅
    やっぱあまり手厚くないのですね💦
    狭い教室に3人先生達が居たのですが息子が出て行ったの気づかなかったそうです😣

    • 6月7日
サクラ

相手の子は同じクラスか同じ学年ですかね?

私なら、学童の先生と、担任の先生にこういう事を言われてこういう行動をした。かなり傷ついているようなので、しばらくの間様子を見てもらうか、指導を気をつけてもらてないか?と言っちゃいます😭

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます!
    相手の子は違うクラスで同じ学年です🥲
    先日学童の先生に言ったんですが、先生は注意してきますね〜と軽い感じです…

    • 6月16日
  • サクラ

    サクラ

    場所にもよりますが、学童って学校とは別で経営してるので、ただ目立った問題起きないように預かる。くらいだと思ってるので、そういう生徒同士の問題は、学校に行った方がいいと思います

    • 6月16日
はじめてのママリ

トップにあがってきたのでコメントさせていただきました。
うちの学童は、学校とは別の場所にあるのですがそこへ移動してから手洗いうがいしてまずはおやつですね~💦
宿題ってそもそも強制ではないんですよね。
学童保育になるので。あくまでも保育。
なので宿題を先にすることに違和感感じました。
親としてはもちろん宿題してきてほしいですけどね😂
おやつ食べた人から宿題→遊びですね。
するしないは自由です。
逆に早く遊びたくて宿題が汚いということもありますが。
先生も、そこにいなかったのかな?
やはりその子によってペースが違いますからね。
しかも、その隣にいた子も酷すぎますよ。
昨日はごめんなさいって感じで実は…って先生に話しても良いと思います。
でも、学童は学校ほど手厚くないのが現状ですね。
うちの学童はの話しかもですが。
なので子供たちも先生を先生だと思ってなくてバカにしたり?
先生といってもお年がいってるかたが多いんですよね。
お子さん見つかって何もなくて本当に良かったです‼️

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます!
    宿題は強制ではないです😣
    そうなんです!オヤツが食べる時間遅くなるとかで
    宿題がめっちゃ汚いです💦

    学童の教室に先生は3人いました。先生は息子が教室から出たの分からなかっそうです😭
    同じ学童の女の子に言われて息子が居ないの気づいたそうで
    たしかに、学童はお年がいってる方が多いですね
    ありがとうございます!見つかり本当良かったです!

    • 6月16日
まっこ

私なら言います。
宿題のペース遅いからって言っていいことと駄目なことの違いも分からないんでしょうか。
そのことについて学童の先生からその子達にしっかり指導して貰います。

その子、宿題が遅くて生まれて来なければと言うなら自分はどれだけ天才児なんだ?と思ってしまいます。

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます!
    先生には先日言ったんですが
    注意しときますね〜と軽い感じで言われてしまって😅💦

    • 6月16日
✳︎mama✳︎

私なら言います!💦

とりあえずめちゃくちゃ腹たちますが、きっとその子はそういう事を家で言われているんだろうなと思ってクールダウンします🥹

  • みるく

    みるく

    学童の先生に先日言いました😭
    注意しときますね〜と軽い感じで言われました😅💦

    • 6月16日
deleted user

隣の子に言われた言葉、やばいですね😅
普通に生きてたら、そんな言葉出てこないと思うんですが…😵‍💫
先生に報告します💦
その子も誰かに言われたんじゃないかな💦
病み抱えてそう😅

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます!
    確かにヤバいですよね
    一年生で、そんな言葉が出るのに驚きました💦
    先生には先日言いました
    注意しときますね〜と軽い感じでした😅💦

    • 6月16日
  • マママリ

    マママリ

    元コメ主さんではないのですが、今やってる鬼滅でそのような感じのセリフがあります…😅見ていて影響されちゃったのかもですね💧💧

    • 6月19日
マママリ

ちなみにこの、無一郎くんが鬼に向かって言ったセリフです。6/4にアニメで放送された部分なので言われた時期的にもぴったりかと😅

ななみ

ウチも似たような経験あります。
うちは友達トラブルに関しては学校にも報告してます

Sunny

学童で嫌な思いをしましたね息子さん💦酷い子がいるもんですねー
こればっかりは入ってからじゃないとわからないので(学童の評判とか調べてもその年によって当たり外れありますからね…)
私なら学童の先生に伝えて子供がそれでも嫌な思いをすることが続けば違う学童にしますかね…。
うちの場合、学校の中にある学童と少し歩いて児童館の中にある学童と選べますので💦
しかしそんな酷い言葉を言うなんて恐ろしいですね。私でも学校から出ちゃうかも。

りこうど

ひどすぎますね、残酷なことを言う子がいますね。。

そんな言葉を普通に言う?
その子が問題だと思います!!

大問題!

いなくなった息子さん、、

悪くないと思いますよ!
耐えられなかったんでしょ悲しくて。。可哀想に思いました。

遅くて迷惑かけてもいい、
みんなそれぞれ違いますから。

息子さん大事にしてください

  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    横から失礼します、私も同意見です。

    その言葉を発した子、大丈夫なんでしょうかね。
    そっちも心配になりました💦

    アニメとかマンガの受け売りなだけなら良いのですが。。
    そういう意地悪を言う子はけっこうクラスで問題起こす子が多い印象です😓

    • 6月22日
かおりんご

読んでて泣きそうになりました。生まれてこなきゃってそれは何があっても絶対言ってはいけないですよね。うちならそれを言った子の家に行きます。

さかな

飛び出したのは悪かったけど
逃げ出したくなるほど
って本当に相当のことです
そもそも、○○してない子がいるからほか数名はその子のせいで待たされる
っていう状況がほんといつの時代もあるんだなぁ
令和だぞ
はよ廃止にしろその変なルール
ってくらいいらない
待つ子も嫌な思いするし
待たせる子はそれよりもっと辛い思いする
終わった子からおやつ
にすればいいのに。

それに、生まれてこない方がよかったんじゃない?って言った子は相当年齢が上なのかな
もし小一でそんなこと言ってんなら
家庭がヤバいんだろうな
こんなの逃げ出したくなって当然だし
わたしはそれを聞いたら謝ったのキャンセルしたいわ!ってレベルです

なにが不貞腐れちゃったのかな?だ😂
やりたくないorわからないor早く終わらせたくてもできないのに
またせて、文句言われてとか
目の前のおやつ我慢して、言いたくない文句言いたくさせられて
その場の子供全員拷問かよ…

はじめてのママリ🔰

時間がたってますが気になったのでコメント失礼します。
昔、学童で働いたことがあります。
地域で違いがあるのかもしれませんが、学童で働くには何の資格もいらず普通のおばちゃん達が働いています。
なので、先のコメントで書いている方もいますが、学校の担任にも相談できるならいいんじゃないかなと思います。
相手の子のケアをしてもらうことで息子さんが被害を受けることもなくせるかな…と。
ここから補足ですが…
「その対応の仕方、注意の仕方はどうなの?」と思うこと、
軽く考えてるなーと思うことも多々ありました。
例えば、私としては両親の離婚後に不安定でわがままになった子がようやく最近落ち着いてきた…と思ってたところ、ある先生が「最近落ち着いてきたよね…やっと世界は自分中心じゃないと気づいたかな?」と言い出して耳を疑ったり。
私以外は子育てがひと段落した方々でしたが、年代的にも「不登校は甘え、非行は甘え」みたいな認識の人がたくさん働いていると思います。
今回のことも「まあ、子どもの喧嘩よねー」「◯◯君口が悪いものね」程度にしか思ってない可能性もあります。
もちろんとても良い先生もいます。
ただ私の学童は私含めて6人いましたが、知識があるというかしっかり考えて対応してると思えるのはその内の1人でした…