※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

おばあさんから失礼なことを言われることが多く、なぜ傷つけるようなことを言うのか不思議でムカつく。笑顔で対応しているが、本当に腹立たしい。

失礼な事を面と向かって言ってくる人っておばあさんが多くないですか?60代、70代、80代とか。

赤ちゃんまだ?
2人目は?
太った?
(お腹に赤ちゃんいないのに)あら妊娠してる?
太ってるから親近感わくわね。
女の子産んだ方がいいわよ?

1人の人ではなく、今まで色んな人から失礼な事を言われてきました。
必ずおばあさんです。それも名前も知らないような方ばかり。
大和撫子とか品性とかが重要視されてた世代の方達ばかりなのに、何であきらかに傷付くような事をわざわざ言うんでしょうか。その時は目上の方なので、笑顔で対応しますが…本っっ当にムカつきます👹

コメント

ママリ

ほんとですよね💦歳をとると段々恥じらい?デリカシー?無くなってくるんだと思います😅
あとは暇で誰かと話をしたいってお年寄り多いです。
子育て観も昔と違いますしね💦
笑顔で対応偉いです🥺私はムカつくこと言われて無表情で言い返してしまったことあります😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    本当言い返したいです🥲
    笑顔で対応して別れた後にモヤモヤとして、ムカついて、いつまでも引きずってしまいます☹️今日も久しぶりに失礼なおばあちゃんに出くわして今も引きずっていて…話しを聞いて頂いてありがとうございます。

    • 6月7日
ku

歳とるとだんだん図々しくなってきますよね…😅💦
70〜80代くらいの人だと、更に親世代って戦争経験者で何もない時代を生きてたりするから本当に根性座ってる人多いので、そんな人が親だったり義母だったりしたらその子供世代も精神的に図太く強くなるだろなーとは思います😰
あと、おばあさま達って失礼なこと言ってる自覚もなくてとにかく話したいだけって感じするのでこちらも右から左でほぼ聞いてないくらいでいいかと思います😂私はそうしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    本当ですね、確かに図太く強くないと生きていけないのかもしれなかったですね🤔
    ただ、きっと失礼な事を言い返したりすると逆ギレするんだろうなぁと思いながら聞いてました💦
    何度も会う方や、親戚とかなら言い返したり、失礼じゃないかと言えるんですが、通りすがりのような人に言われると、当て逃げにあったような感覚になり、後に引きずります😭

    • 6月7日
ゴーヤママ

名前知らない方なら
「ごめんなさい、どちら様ですか?」と言い返してあげましょ☺️

  • ママリ

    ママリ

    いいですね😂本当にどちら様ですか?ですよね❗️

    • 6月7日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    いや…知り合いではないのよ?ってニュアンスで言われたら「ですよね!私の知り合いにそんなデリカシーのない人いないのでビックリしちゃいましたよ〜!」って笑顔で嫌味言ってやりましょ!笑

    • 6月7日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そういう人は頭がガチガチに凝り固まってて、
意固地でお節介な性格が染み付いてるのでしょうね🤗
(その年代でも常識的な人は居ますが)

平気で面と向かってガチシカトとかもしてくるし、
ツワモノですよねぇ〜😨

  • ママリ

    ママリ

    もう染み込んだ性格は治せないし、赤の他人の為にデリカシーなんて必要ないんでしょうね😟
    私も変にニコニコしちゃうから、ズケズケ言いやすいのかもしれないです。ニコニコ対応してたのに、酷い事を言われると心が放心状態になって、とても引きずります💀

    • 6月7日