※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に過干渉ですか?友達との約束を破られたため、他の友達を探すようにアドバイスしました。

過干渉でしょうか?
1年生の子供に帰ってきたら、今日は昼休みなにしたか?誰と話したか?何して遊んだかを毎日聞いて、帰りは一緒に帰ろうと約束してた友達に、いきなりやっぱり今日は無理と帰りに言われたから一人で帰ったといってたので(約束やぶられるのは3回目)もう、その約束破るお友達とは一緒に帰らなくていいんじゃない、他にお友達さがしなと言いました。
これは、過干渉ですかね?

コメント

deleted user

心配な気持ちは分かります!
幼稚園で聞いた話ですが、根掘り葉掘り聞くより、子どもが話すのを待って話題を広げた方が良いそうですよ☺️
うちも小学生がいますけど、聞くのは最低限で、後は寝る前に本人が話したりするので…
その方が意外と本音が聞けたりです👂
友達の件も、お子さんがどうしたいか、ではないでしょうかね🤔