※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が激務で育児に苦労しています。おしゃぶりを卒業させたが、赤ちゃんがグズグズ。家族のサポートも限られ、お給料も増えず不満。ストレスで感情のコントロールが難しく、優しく接することができません。助言や支援が欲しいです。

みなさんはこんな時どうしてますか?

先月半ばから夫が激務になり朝起きて寝るまで
娘と二人きりです。
土日も仕事で日曜日夕方頃に帰ってこれても
月から日まで激務なので夫も疲れて寝てしまいます。
疲れているのもわかるので起きて育児してよ!!とは
言えません。

でも赤ちゃんと2人がしんど過ぎます。
9ヶ月検診でおしゃぶりを辞めさせなさいと言われて
めちゃめちゃ依存してたおしゃぶりを卒業することになり
毎日すごく機嫌が悪いです。
辞めさせようとした頃は夫が激務ではなかったので
機嫌悪くても頑張って対応出来ていて卒業させようと
なりました。
でもそこから忙しくなり朝から寝るまでずっと
グズグズ言っている赤ちゃんと2人きりで
お出かけしようにもベビーカー拒否で大泣きするので
気分転換にお買い物とかも行けません。
抱っこ紐はありますが暑いし重いしで逆に疲れて
気分転換にならないです。
実家も遠いので行けなくて義実家は徒歩圏内ですが
義母や義祖母を見るだけで大泣きするので行けないです。

激務になった分お給料が増えるとかならまだいいですが
ブラックなので残業代も出ず土日出勤してもお給料は
変わらずです。
なので余計に何のためにこんなに我慢しているのか
頑張っているのかわからないです。
夫もお風呂と寝に帰ってきてるようなもので
仕事のために生活してる感じです。
普通は生活のために仕事をするですよね。

何度も何度もしばきそうになるのをぐっと堪えました。
何度も何度も怒鳴りそうになるのをぐっと堪えました。
でもいつ堪えられなくなるかわからなくて怖いです。
泣いても抱っこしてあげたいと思えなくなりました。
うるさいとしか思えないです。
睨んでしまうこともあります。
でもそう思ってしまうことが申し訳ないって気持ちも
あってこんな母親でごめんと泣いてしまいます。
娘の心も心配です。
でも優しく対応出来ないです。

こんな事をしたら気が楽になるよとか
優しく対応出来るようになるよとかあったら
教えてほしいです。

コメント

sママ

それくらいのベビちゃんは本当に疲れますよね😭
そもそもおしゃぶりやめなくていいのでは?🤔
何か理由を言われましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    上の歯が前歯じゃないところから
    生えてきててその事を相談したら
    もうおしゃぶり辞めさせなさいよと
    言われました💦
    ここまでお互い我慢したので
    今からまた使うと娘の我慢を無駄にしたり
    混乱させたりまた辞める時大変に
    なるかなと思い再び使うことを
    躊躇っています😔

    • 6月7日
  • sママ

    sママ

    それくらいの時にやめようとするのが1番大変なんですよね😂
    正直もう少し大きくなってからの方が、やめるのは簡単です🤣
    そこはママの判断でいいと思いますよ!
    育児で大事な事は子供の事はもちろんですが、ママの気持ちの健康が大前提です✨
    私は寝室にベビーモニターを置いて、子供が寝たあとゆっくりお風呂に浸かったりしてます!
    日中どうしてもイライラする時はイヤホンつけて音楽聴きながら「はいはい〜、何がいやなんかね〜?」って遠目に見てます🤣

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!
    もっと執着してからの方が大変
    かと思ってました💦
    夫と少し相談してみます!

    私もゆっくりお風呂浸かってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日
ゆー

お疲れ様です。ママ頑張ってられるんですね☺️まずは自分を大切にして下さい⭐️
私も旦那が出張や夜勤、いないことが多いのでお気持ちよく分かります。私も旦那が頑張ってること知ってるので休んでる時は休ませてあげたいと無理に育児を頼みません💦
でも、はじめてのママリさんの気持ちは伝えていいと思います!!辛いなら辛いって言っていいんです!!言うだけでもスッキリします👍
そしてちょっと泣かしてもいいんで怒りが込み上げたら安全だけ確保して離れたっていいんです!その時甘いもの、自分の好きな飲み物飲んで一休みして下さい😌
10ヶ月だと自我も芽生えはじめてだんだん一筋縄ではいかなくなりますよね泣
少しでもママりさんの心が休めますように😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    同じように頑張ってる方がいるって
    実際に感じられて少し救われました!
    我慢してるのも頑張ってるのも
    夫も同じだと思うと中々言い出しにくかった
    ですが言ってみてもいいんですかね😔
    少し話してみようと思います😔
    ほんとに一筋縄ではいかなくて大変
    ですが甘いもの食べて少し休み休み
    やってみます😭😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

まだお喋りできない頃の赤ちゃんって可愛いけど、ずっと一緒だとやっぱり誰かと会話がしたくなって息が詰まりそうになりますよね😢
家にずっといるとしんどくなる時は外の空気を吸おうと支援センターなど行ってました!
子どもも目新しいおもちゃに喜んでるとホッとしました☺️
私は利用しなかったですが、リフレッシュのために近くの保育園など一時保育できるところもあるので、数時間だけでも使ってみるのも良いかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    支援センターなども行ってみたい
    のですが場所が移転して電車で行かないと
    行けなくなってグズグズの子連れて
    電車乗る勇気なくていけないままなんです💦
    でも行ってみるとおもちゃに喜んで
    くれるなら少し頑張って行ってみよう
    かと思います!
    専業主婦で家にいるのに
    人見知りで大泣きするとわかってる子を
    預けるのにも罪悪感がありました😭
    でも私がイライラして一緒にいる方が
    悪影響ですよね💦
    検討してみます!

    • 6月7日
いちご🍓

赤ちゃんと2人きりだと、色々いっぱいいっぱいになりますよね、、、大人と話せないのがこんなに辛いのか、、と上の子が赤ちゃんの頃同じような感じで悩んでました。

上の方も言われてますが、支援センターとか行ってみてはどうですか?場所にもよりますが、ベテランの保育士さん居て、育児相談できたり、大人と話せてリフレッシュできました。私は。

おしゃぶりも無理に止める必要はないかな?って思います。色々言う方もいますし、歯並びの問題もあるけど💧
ママがいっぱいいっぱいになると、赤ちゃんにも伝わって悪循環かな?って思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    育児相談とかも出来るんですね!
    知らなかったです💦
    それなら少し頑張って行ってみたい
    です!

    そうですよね💦
    歯並びより気持ちの方が大切ですよね😢
    少し夫とおしゃぶりについて相談
    してみます!!

    • 6月7日