※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那との意識の差に悩んでいます。育児に協力してほしいがマイペースで、不安です。旦那との関係を改善したいです。

臨月妊婦の愚痴です、、、
旦那との間に、出産、子育てについて、意識の差があるなぁとつくづく感じています。
育休は取ってくれていて、今ずっと家にいるのですが、休めてラッキーぐらいにしか思ってないようで、、、、
全くなにもしてくれないわけじゃないです。健康に気を使ってはくれますし、頼み事は聞いてくれます。
しかし産んで終わりじゃないというのをわかってほしいです。
ただ育てればいいということでもないじゃないですか。お金だってこれから必要だし、保活、保険等、、、私が神経質になりすぎなんですかね?
予定日まで2週間です。今しかできないことを謳歌するのはいいことですが、ただゴロゴロするだけ??って思っています。
もっとこれについて考えよう!と促しても、マイペースなので、どうにかなるでしょ〜いつかやるから〜みたいな感じで、、、、

こんな旦那でも何とかなりますかね??泣

コメント

かなみ

1人目のご出産ですか?
あと少し、楽しみですが不安ですよね。

多分男の人は子ども産まれてもよく分かってなくて...我が家は下の子が3歳くらいになってちゃんと会話出来るようになってから「自分の子供なんだ」と自覚したというか、初めて子供を可愛いと思ったようです😅そして、その後も家のことなんて考えずでしたが、2人目、3人目と増えるごとに父親としての自覚が出てきて色々出来るように、やるようになりました。

ちょっと大変だとは思いますが、言えばやってくれるのであればどんどん言ってやってもらうのがいいと思います!
お身体大事にしてくださいね💓

さちこ

ゴロゴロしてるように見えて、実は色々調べてくれてたりするかもですよ?
夫は1人目生まれる前に「チャイルドシートとベビーカーは任せるね」と言ったら、すごい下調べしてて😊
アカホンの店員さんより詳しくなっててびっくりしました!
何か具体的にタスクを用意してあげるといいかもですね。
残念ながら男性は自発的に…というのが苦手なので😔

はじめてのママリ🔰

育休でまだ赤ちゃんいないのにもう休んでるんですか?!?!?!wwwwwww
何するんですか?!wwwwwwww
何もしてないのか😂

うちは私が産休入ってから夫の休みに合わせて保険相談の予約入れたり、保育園見学の予約入れたりしてますよ✨

保育園は私がまた産休前に夫にパンフレットもらってきてもらってたので、それ先に見てもらって良さそうなところピックアップしてもらいました!
私も目を通して、ここいいねってなったところを見学予約してます!

とにかく当事者意識持たせるしかないですよね〜

私は初期に一度「お腹に赤ちゃ〜ん!☺️って呼びかけて可愛がってるだけじゃこの子は育たないし親にもなれないしこの子を守っていけない!!!!」ってブチギレました(笑)
そっから変わった気がします。

くま

男の人が妊婦さんと同じように感じるのって難しいですよね💦
妊娠中からアレやこれやとできる男の人もいると思いますが、残念ながら少数ではないかなと...🥲

うちは2人目妊娠中ですが、1人目の時は言われたことはやると言った感じでした🙌🏻
私が常に先々考えてお尻をバシバシ叩いて、それでやっとこなせるといった感じです🙄笑

1人目の1歳くらいからようやく1人の親として、ママと同じくらい保険のことや子どものお世話等できるようになったかな〜と思います!
今では私よりなんでも一生懸命調べてくれるし、なんなら自発的に今日はママの休みの日だから好きなことしていいよ!とか言えるくらいになりました!

はじめてのママリ🔰さんの苦労も多いと思いますが、夫をパパとして少しずつ育て、自分も成長していったらいいと思います👍🏻✨

はじめてのママリ🔰

私の旦那さんもいつもゴロゴロしてるだけです笑
私は逆に保活とか子育てについて、常に調べちゃってるので温度差を感じますね🤣
ただ何をしなきゃいけないかがよくわかってないみたいで、役割を持たせてます!
例えばチャイルドシートについて、何日までに調べておいてね!とか笑
そして定期的に調べてるの?って声掛けしてます笑
一緒に成長していくしかないかもしれません🤣
お互い頑張りましょう💪