※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

友達のお母さんが毒親かどうか心配。お金の管理や貸し借りで不安。友達は24歳。友達からのLINEでお金を貸すよう要求されている。どう思いますか?

私の友達のお母さんが毒親かも?
みなさん判断して下さい!

友達は実家暮らし。結婚して近々家を出ていきます。

お母さんは3人の子供がいて再婚してます。
友達は長女で前夫の子。次女、長男は今の夫の子。

金銭的に余裕がないのかいつも娘(友達)にお金を貸してと言われるみたいです。
通帳などは全部管理されてて暗証番号は知らないらしいです。
友達曰くお金は使われてると思うと言ってました。

車校のお金は自分のカードで支払っててある時知らないお金が何回も使われてることを知ってカード会社に問い合わせたらリボ払いで使用されてます。と。
お母さんに聞いたら服に使ったって言われたみたいです。
そのお金は友達が返してます。

自分の給料から毎月3万小遣いとしてお母さんから渡されるらしいのですが今月足りないからやっぱり1万返してと言われ、また後日にまだ足りないから1万返してと言われるらしいです。

結婚して苗字が変わるから口座の名義変更に行くことになってお母さんに通帳頂戴とお願いしたら「今月の給料当てにしてたのに」と言われたみたい。

家にお金は入れてて5万入れてるらしいです。

お父さんは長距離運転してて土日しか家にいないらしく、生活費は10万円だそうです。
その10万円で食費や子供の幼稚園費や小学校のお金もやらないとらしいです。


さっき友達からLINEが来て「お母さんからこうLINE来たんだけど貸さなくていいよね?」と。

内容が「いくらかお金貸して」「お金の協力してくれる気ある?長女の義務果たしなよ。お金ないならボーナス半分持ってきて」とLINEが来たみたい。

私は貸さなくていいよと返事しましたがよかったかな?

みなさんはどう思いますか?友達は24歳。

毒親にはならないのかな?

コメント

はじめてのママリ

ありえないです…
貸さなくていいの一択です。
娘をなんだと思ってるのか…同じ親として信じられないです😭
完全に毒親だと思います。

  • ゆうか

    ゆうか


    ほんとそうですよね😞
    引っ越しても住所は教えないし家にも帰らないと言っているのでゆっくり絶縁できるといいな💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

毒親ですね。縁切った方が良いと思います。結婚しておうち出れるの良かったですね…😞

  • ゆうか

    ゆうか


    ですよね!
    引っ越し先の住所は教えないし家にも帰らないって言ってるから絶縁できるかも?でも引っ越しは近いからバッタリ会うかも😩

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

毒親+ちょっとお友達も「貸さなくていいよね?」という考え方がもう洗脳されてしまっていますよね💦

さっさと家を出て、ご主人になる方に「普通」という感覚を植え付けてもらいたいですね💦

親にお金を渡す義務なんてありませんし、むしろ親が子供に出すべきものですからね…。

  • ゆうか

    ゆうか


    確かに!洗脳されてますね😭
    親に貸してって言われたら貸さなくちゃって思ってしまうのでしょうね💦
    貸さなかったらどうなるのかなって考えると😭

    ですよね!親が結婚おめでとうってお金渡すべき😭

    • 6月7日
deleted user

普通の親なら子どもからお金を借りることは一切無いですよ。

  • ゆうか

    ゆうか


    私の親もお金貸してって言ってきてたな笑
    私が高校生の頃バイトガチ勢で貯金が結構あったから笑
    父にはパソコン壊れたから20万貸してって言われ、母には歯の被せ物をセラミックにする為に5万貸してって笑
    でも友達と違うのはちゃんと返してくれた事だなぁ😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

完全に毒親ですね。お友達可哀想過ぎます。
長女の義務ってなんだそりゃ。自分が勝手に産んだ子供だろう?育てられないなら産むな、子供にたかるな。ですね。
お友達が毒親から逃げられますように。

  • ゆうか

    ゆうか


    本当にそうなんですよ!!
    私が県外に引っ越したから会えなくて助けてあげれないのが辛い😭

    • 6月7日
♡5kids mama♡

毒親ですね、
全て解約して金融機関も変えて引っ越しして作り直すのが良いと思います。

  • ゆうか

    ゆうか


    その通りですね!
    そう言っておきます!😊

    • 6月7日
はじめてのママリ

お友達可哀想過ぎます。
お友達として毒親と縁切れるように導いてあげて下さい!

  • ゆうか

    ゆうか


    私が県外に引っ越してて直接は助けれないけど電話したりして導けるように頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 6月7日