※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

男子児童が学校に行きたがらず、泣いている状況が1ヶ月続いています。先生から発達障害の可能性が指摘されており、悩んでいます。ダンスなどの習い事は問題ないそうです。

小学校2年生の男子なのですが、5月から学校に行きたくないと言うようになりました。
一年生から今までは普通に通っていて、友達関係も問題なく、勉強も今のところは大丈夫です。
3月末に4番目が産まれ、4月にクラス替え、担任が変わりました。
本人はママに会いたい、勉強が難しい、先生に怒られるのが嫌と言う理由で中々教室に入れず、教室でも泣いているみたいです。
1ヶ月くらい続いているため、先生から発達障害を調べてもいいのではないかと言われました。
習い事は週3回ダンス等やっていますが問題なく、学校だけ嫌がります。
こちらから見てる限りはそんな感じはしないのですが、発達障害やグレーゾーンの可能性あるのでしょうか?

コメント

2児♂️の母親

先生が嫌
に限るのでは。
今まで問題なかったのに障害を疑う先生、、私も嫌いになります。

• mmm

mmm

ありがとうございます🥲
    いきなり発達障害を言われて、教室にも無理矢理引っ張られて連れて行かれるみたいで、保健室対応は難しいんですかね💦

• 6月7日
はじめてのママリ

私もこの質問だけ見た限りでは、何でも発達障害と言って学校側で何かできることはないか等考えることを避けてるようにしか聞こえません💦

原因は様々かと思います。私の姪は、授業のスピードについていけず学校嫌がるようになりました💦個別塾に入り、塾である程度理解してから学校の授業を受けることで、授業が嫌じゃなくなったそうです。
でも学校の先生も色々考えてくれて、わからなさそうな顔をしてたら優しく声をかけてあげたり気にしてくれてるみたいです!

• mmm

mmm

ありがとうございます🥲
    周りに相談しても責任放棄に聞こえると言っていました💦

一番はママと離れたくない、怒られるのが嫌だと言っていました。
    勉強は今のところ大丈夫で、むしろ計算も得意な方なのですが💦

最初は優しくしてくれてたと思うのですが、1ヶ月も続いているので先生たちにもイライラさせてしまってるとは思います🥲

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

先生に怒られる理由によると思います。

発達障害を疑う理由があるとしたら、
・慣れない環境が苦手
・繊細すぎる
・学習障害がある
等だと思いますが、何故先生は発達障害を疑っているのでしょうか?

他に発達障害を疑う理由がないのであれば、先生の怒り方に問題があるのではないかと思います。
後は勉強についてですが、宿題は問題なくできていますか?
授業についていけていないのか、本人の学力を確認した方がいいと思います。
勉強が難しいのが問題なら、親子で予習しておけば解決するかもしれません。

• mmm

mmm

ありがとうございます🥲

繊細なところは確かにあります!
    でも習い事も知らない子の中に自分から入っていけるタイプなので、慣れない環境が苦手と言うよりは他に理由があるのかな?と思っています💦

テストも100点や90点を取ってきたりするし、宿題もできています!

確かに何を思って発達障害と言っているのか聞いた方がいいですね!

• 6月7日

赤ちゃん返り、っぽいですよね。

他のかたの返事もみましたが、保健室登校は難しいかも。うちの息子も教室に入れない時期があり(理由はお子様とは別です)、そのときに言われたのが、『保健室は体調が悪い子供のためなので、利用はできない。しかもコロナ禍のいま、感染症のリスクもありますから』でした。まあ、そりゃあそうだな、と。

そのときは、息子は、ほとんど校長先生と校長室で過ごしてました💦

息子の場合は、教室に入れない理由は、発達障害が根本的なところにありましたが、お子様はこの文面みる限り違うと思います。教室に入れない状況が息子と全く違うので。

担任と相性があわないようなら、スクールカウンセラーや主任先生など担任以外にも相談しても良いかもです。