※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝返りをする際に困っています。寝返り返りができず、うつぶせで苦しくなることがあります。寝返り対策や練習方法について教えてください。

【生後4ヶ月 寝返りについて】

生後4ヶ月の娘がいます。
寝返りは、3ヶ月と1週間位でし始め、左右ともに寝返り出来るようになりました!!

ですが、寝返り返りは、まだ全く出来ず、たくさん寝返りをするのは良いのですが、うつぶせが疲れたり、元に戻れなくてギャン泣きすることが多いです。
最近は、うつぶせ寝が好きなようで、昼寝のときは必ずうつ伏せ寝です💦💦
窒息がこわくて‥‥

生後4ヶ月で寝返りをしている方、
寝返り対策はなにかされていますか?
寝返りがえりはできますか?
寝返りがえりの練習はしていますか?

教えて下さい!!

コメント

ままり

4ヶ月前に寝返り始めて、未だに寝返り返りしてません😂
たまに体重のかけ方でコテっとなりますが、意識的にしてる感じはないです💦
寝返りの対策は周りに布団で囲んで寝返り出来ないようにしてます。
でも隙間を自分で作って寝返りします(笑)

• ぶぅ☆

ぶぅ☆

そうなんですね!!
    うちの子も、10回に1回偶然に寝返りがえりしている感じです💦

本当、自分で隙間作って寝返りしてますよね!!

• 6月7日
いちごみるく

生後3ヶ月で寝返りをしました!
寝返り返りできずひたすら怒ってました笑
1ヶ月もせず寝返り返りをして初めは勢いにまかせるのでアタマをゴンゴンぶつける日も多々ありましたがいまはちゃんと制御して寝返り返りしてます!

うつ伏せ寝になったら諦めてそのままにしてました笑
近くに布が行かないようにとあまりクッション性のあるところには寝かせてないです!
防止してもぎゃくにうつ伏せできずに泣いて起きてしまうのでそうしてます!

• ぶぅ☆

ぶぅ☆

そうなんですね!!
    寝返りがえりは、そのうちできますよね−

一応、硬めのマットにして、枕や布類はどけています!
    うちの娘も一緒です💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ漢字でまだ寝返り返りはたまーにしかできず、ギャン泣きします😅

うちの子はまだ片方しかできないのであまり参考ならないかもですが、授乳クッションを体にくっつける感じで寝かせてます!
頭の所には授乳クッションの丸まった所が来る様な感じにして窒息はしない様にって感じです
わかりにくいかも…💦

後は最終手段で私が娘にぴとっとくっつく感じにして寝返りできない様にして寝かせる感じにしてます!

• ぶぅ☆

ぶぅ☆

そうなんですね!!
    ギャン泣きしますよね💦

少しわかりにくいですが、
    授乳クッションを自分で取ったりしませんか?

ぴったりくっつくのも一つの手ですね!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッション自体が大きめなので乳児の力だと動かせないかなぁって感じです!

一緒に寝落ちしちゃったり、その間他のことは出来ないので余裕のある時になっちゃいますが、おすすめです!笑

• 6月7日
  • ぶぅ☆

ぶぅ☆

それは安心ですね!

うちは、ベビーベッドなので、まだ一緒に寝たことないんですよね−💦
    今度試してみます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちもうつぶせ寝が落ち着くみたいで基本うつぶせ寝です。💦
もとに戻すと泣いてそこから寝れなくなる、そして結局うつぶせ寝になるをずっと繰り返してきたので諦めました💧

上の子も寝返り早くて以前ママリで聞いたんですが、2リットルのペットボトルを両脇に置いて寝返り阻止する方法があります🤣
上の子のときはすでに生後半年くらいだったのでペットボトルなぎ倒されて全然だめでしたが、今下の子3ヶ月くらいのときは阻止するのに役に立ちました!最近は突破されるので質問者さんのお子さんも無理かもしれませんが💧🤣

寝返り返りはできませんが、特に練習もしてません🙂

最初は心配で寝てる間も凝視してましたが、隙間ができてるし硬めのマットにピンっとシーツを貼ってるので大丈夫かなと思ってます

• ぶぅ☆

ぶぅ☆

うちの子も、うつぶせ寝が好きで、元に戻すと泣いて寝れません💦

ペットボトルのを試してみます!

寝返りがえりの練習は特にしてないんですね。

とりあえず、様子見ます🎵

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月なる直前で寝返りし始めて今はうつ伏せ寝ばっかりです。
まだ寝返り返りしません。
うつ伏せ寝のままのときは窒息してないか確認してますが、よく寝ている時はひっくり返してます。

寝返り対策や寝返り返りの練習はしてません。

• ぶぅ☆

ぶぅ☆

そうなんですね!!

よく寝ているとき、ひっくり返しても、起きませんか?
    うちの子は、ひっくり返したら、起きてしまいます💦

• 6月11日