※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

義母が娘に危険な食べ物を与えることについて、理解を求めています。育児方針の違いで衝突し、どう伝えればいいか悩んでいます。

義母が娘(9ヶ月)に大人と同じ食べ物を与えます。
甲殻類、クリームが入ってるスープやはちみつ、、
(まだ卵しかアレルギーテストはしてません)
パスタやポテトを自分で舐めてから娘にあげています
(虫歯菌が移るからやめて欲しい)
あげてはいけないアレルギーが出るかもしれない虫歯菌が移るなどの危険があるのになぜあげるのか?
義母はフィリピンの人で離乳食だけ食べさせた方がいいという概念は日本だけで海外では食べれるものは食べさせる。そんなことを聞いたことがあります
それも踏まえて私は義母に後悔することはしたくない
まだ必要な栄養じゃない
アレルギーや窒息などで最悪死ぬかもしれない
そう伝えたのですが、、怒ってしまいLINEも無視のままでそれどころか義父によると「なんでだめなのか分からない」
「もう一生面倒見ない」と言われているそうです
自分の子でもないのにそんな危険なことをするのか、、
文化の違いと言えど私の育児方針を分かってくれません。
これまですごく仲良くしてくれて3人でお出かけや買い物をしていたのにそこまで言うくらい怒っているのか理解出来ず、、
どう伝えればいいのか、同じ経験したことがある方やアドバイス教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

ご主人から言ってもらったほうがいいと思いますよー😅
可愛い孫を危険に晒すのか!て感じです…
そして可愛い孫に会いたいなら
嫁に口出しや説教したらいかんでしょ。て思いますけどね…

• ゆい

ゆい

最初に旦那に言ってもらったのですが聞く耳を持たずで、、🥲
    死んだらどうすんだ!まで言ったみたいなんですけど無反応だったようです。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こどもを守るために、丁寧に説明しても分かってもらえないなら私なら距離置きます。何かあってからでは遅いし、しっかり伝えても怒るならもう理解してもらえないのかなと思います。ご主人はなんと言ってるんですか?
ご主人にあいだに入ってもらっては?

• ゆい

ゆい

やっぱりそうですよね、、
    私もこれでもう理解して貰えないなら娘預けられないな、と思ってます。
    旦那は説明したけど聞く耳を持ってくれないみたいです🥲

• 6月7日
ママリ

はちみつは絶対ダメですね💦怖すぎます💦

ここは日本ですからね…

フィリピンはどうか知らないけど、親の意見を差し置いて勝手なことしておいて怒っているなら、もうそれ以上かかわらないほうがいいかと思います!

• ゆい

ゆい

そうですね💦
    なにもアクションがなければほっておきます😅

• 6月7日
ゴーヤママ

やばいですね。
お子さんを危険な目に合わせるのであれば一生面倒見ないで良いのでは?
読む限りそんな執着しないといけないような親でもなさそうですし。笑
責任がないから可愛い可愛いで色々出来ちゃうんですよね。
アナフィラキシー出たら誰が看病するの?誰が辛い思いするの?って事が考えられないんですよ。だって自分達には責任がないから。
ごめんねーそんなことになるなんてね。アレルギーあったんだね〜くらいにしか思わないですよ。
私ならもう前の関係にも戻りたくないですね。
こっちが謝ればまた危険なことをしてきそうだし、子どもを守る意味でも関係性を変えた方が良いと思います。

• ゆい

ゆい

仰る通りです😇
    私が神経質過ぎるのかと思ってましたがやはりそう思いますよね😭

• 6月7日
ママリ👩‍🍼

ここは日本なので、日本のルールに従うべきだと思います🥺
義両親は、日本の法律を遵守して生活していますよね?
それと同じで日本には日本なりの子育て方法があるので、それに従うべきだと思います🤔
そのように話してみてはいかがでしょうか?

それぞれの国の文化があるのは分かりますが、それは自分だけがすれば良いだけで、他人に押しつけるのは違うと思います😅

• ゆい

ゆい

フィリピンは〜って言うのに日本はこうする、日本はここが違うというと怒るらしくて伝え方が難しいです🥲

• 6月7日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

自分達もそのように育てられて、何ともなく大人になり、同じように子育てをして成功しているので、分かってもらえないのだと思います😱

私だったら距離を置くか、ハッキリ言ってしまうと思います🥺
    フィリピンはそうかもしれませんが、ここは日本です!
    育てるのは私達です!
    日本に住んでいる以上は日本の子育てをします!と…😅

• 6月7日