※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに苦戦中。力ずくで寝かしつけてしまい反省。8ヶ月になってから寝かしつけが難しくなり、早く寝てくれなくなった。夜泣きは少ないが、寝かしつけに悩んでいる。

反省です。吐き出させてください。寝かしつけの時に中々眠らなくて、イライラしてしまいます。何回も寝返りしては、部屋にあるもので遊ぼうと(極力気がそっちに向かないように物を片付けてはいるのですが…)ハイハイして行きます。
何回もお布団の所に連れ戻して、寝返りをしようものなら少し力を入れて押さえつけるようにして寝かしつけてます。そのまま頭を撫でたりガーゼを預けておけば寝るのですが、まだ赤ちゃんなのに力ずくで押さえてしまった…頭がガクンとなったかも…と、寝顔を見ながら反省する毎日です。

8ヶ月入ってから寝かしつけが少し大変になりました。
低月齢の時は早くて5分くらいで寝てたのに…

夜泣きもほぼなく、よく寝てくれるので手は掛からない方かなとは思いますが、寝かしつけに苦戦中です。

コメント

まあーた

毎日お互いおつかれさまです。
まだ言葉のわからない子を1日の1番疲れの溜まっている最後に寝かしつけをする…本当大変ですよね…

何回も連れ戻すうちに力強くなったり、雑になってしまったり…私もしました。

ずり這いとかし始めると顔の上を何回も…イライラするし、こっちは眠いし、上の子の時は私が泣いてました…

これから言葉がわかるようになれば寝る時間ってわかるようになります。それでも寝ない時はねません😢笑
アドバイスにはなりませんが、、私も同じように苦労してました😢共感しかできなくてすみません💦

ななしのごんべ

うちの子も寝入るまでは寝返って腹ばいになって遊んだりしてしまったり、ふえふえ泣きながら動き回ってしまいます。
私も思わずこの前は大きな声で寝てよ!!って怒鳴ってしまったり、グッと肩を押さえてしまったり、仕舞いには力いっぱい息子の膝を握りしめてしまったことも、、、。
後悔もあり、夫に話したら労う言葉はなく、怒鳴られはしなかったですが静かに説教されました。とても悲しかったです。

対策として、うちはサイドに寝返り防止の壁を余ってる枕で作って、さらに家にあった飛行機などで使う無印で買った布製のネックピローを息子の腰に巻き付けて絶対に寝返りできないようにさせてます😅ネックピローは息子の胴回りよりはやはり大きいのでお腹のとこにできた隙間部分にタオルを挟んでいます。
寝返りできなくて泣きだしますが、5分くらい放置したあと、トントンで寝かしつけしに行くとすぐにすんっと寝てくれます😊
ネックピローはトントンする時にはさすがに外してあげています。トントンする時邪魔ですしw
もし、ご参考になれば😌

はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です
うちも全然抱っこじゃないと寝てくれません!セルフねんねしようとしても、自我も出てきてるしまだ遊びたいしで結局は折れて抱っこしちゃってます
私もイライラしちゃって怒ったり、力ずくで寝かしつけようとしたこと何度もあります。イライラした気持ちが子どもにも伝わって余計寝なくなるとそれもそれでイライラしちゃって………
最近は寝る前に絵本読んだり、スキンシップとってからお布団に行くようにしてます。まだ自分では寝てくれませんが、落ち着いてしばらくお布団に入っててくれます☺️