※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ASD診断済みの息子が、2か所の療育施設での様子に差を感じています。施設Aではしっかり取り組み、施設Bでは動き回り課題に取り組まないそうです。どちらに通わせるべきか、差が出る理由は何か気になっています。

ASD診断済みの息子がいます。今現在療育に2か所通っていて
1箇所の方(Aとします)ではしっかり椅子に座って余程のことがない限り嫌だとか癇癪起こしません。基本なんでもウロウロせず課題に取り組んでいます。
もう1箇所では(Bとします)びっくりするくらいウロウロ。もう本当にずっと動き回って椅子に座ってる時なんてほとんどないです。課題も自分がめちゃくちゃ好きと思ったやつしか参加せず基本的に逃げて取り組まないし…
こんなに差があるのにびっくりです😭
本人はA方は行きたくない、B方は行くの大好きで
でも親としてはちゃんとやってくれるA方にだけ。行っても全然何も変わらないBのとこに行く意味…って状態なのですが両方このまま行かせた方が良いのでしょうか?
また、こんなに差が出るのはなぜでしょうか😅?
両方とも担当の方は優しいですがAの方はOT、STとプロの方が指導していてBの方はOTの方もいますがその方以外は保育士さんです。そういったのも理由でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

AとBでは何か課題の違いというか特徴みたいなのはありますか?

Aは勉強系みたいな課題が多くて
Bは遊びを交えてたり、身体動かしながら取り組むとか、、、

はじめてのママリ

Bの先生は、どんな目的があってやってるか説明してくれますか⁇
Aは机上課題に取り組む姿勢をメインにして、情緒的な発達をBにお願いするとかもいいかなと思いました🙌

まろん

うちもそんな感じあります!

幼稚園や療育Aなどはしっかり椅子に座り周りと同じようにできます。(グレーですが幼稚園などでは全くそうだと気づかれない程度です)
療育Bでは自由です。指示に従わなかったり立ち歩いたりしますしやりたくないことはやらなかったりします。
うちの場合はですが、Bの方は個別なのと先生もやんわりとしか注意しないので許されると思って調子乗ってます。あとBは素人のバイトか保育士のみで療育の専門職の方がいません。うちの子は周りの子がちゃんとしてたら1人違う行動するのが恥ずかしいって意識があるようです。
でもうちの子は療育Aの方が好きでその自由にしてるBはあまり好きじゃないです😂

両方行かせた方がいいのかについては子供が大好きなのであればできるのなら行かせてあげるのがいいかなぁとは思います✨
うちは子供はその自由にしてる方があまり好きじゃないみたいなので辞めようと思ってますが。
うちは3箇所行ってますがもう必要ないと思ってるCがあるのですが子供が大好きで楽しんでいるので辞めずに行かせてます☺️