※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱん
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる際のスムーズな方法について教えてください。旦那が帰宅が遅くなり、一人で入れることになりましたが、子供が泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、一人で子供をお風呂に入れるときはどうしていますか?
いつも旦那が帰宅して、旦那に入れてもらっていましたが今月から残業になり、帰宅が20時近くになるので私が一人でいれることになりました(^o^;)
子供はだいたい20時30分~21時の間に寝るリズムがついていて、崩したくないので…。

うちの風呂場は脱衣所がなく、廊下との段差もあるので、生後8ヶ月までで私が一人でいれる時はベビーバス使っていましたが、もうつたい歩きするし体重10キロ越えたのでベビーバスは不可能…
今まで一人でいれようと試みた事が二回ありますが、廊下にバウンサーで待たせてるとギャン泣き+バウンサー抜け出そうと暴れて私が身体を洗ってる間待てません。
風呂から上がってタオルで巻いてバウンサーに乗せてもギャン泣き大暴れ……

泣かないのは無理でしょうが、どうしたら上手くスムーズにできますか??
教えて下さい(つд;*)

コメント

m

あたしは毎日1人で入れてますがベビーバスに入れておもちゃで遊んでる間に自分が洗って終わったら子供洗ってってやっていますよ!

• なっぱん

なっぱん

回答有難うございます(*^▽^*)

なるほど!お風呂場でベビーバスに入れて待たせるんですね!
    お子さんは服を着たままですか?

• 2月1日
  • m

m

服は脱がせてお湯を少量張って座らせて遊ばせてます!

• 2月1日
  • なっぱん

なっぱん

有難うございます(*^▽^*)
    脱がせて座らせるのですね♪
    ちなみに、少量とはお臍がかくれるくらいの量でしょうか?
    何度もきいてすみません。

• 2月1日
  • m

m

おへそが隠れるくらいですね!全然大丈夫ですよ( ^ω^ )わからないことはお互い様なのでたくさん聞いてください(*'ω'*)

• 2月1日
  • なっぱん

なっぱん

返信遅くなりすみません。
    今日ベビーバスさっそくやってみますね!
    優しい言葉を有難うございました(^人^)

• 2月1日
もも

一緒に入って、わたしが洗っているときはお湯をはったベビーバスに座らせて待たせてますよ!!

• なっぱん

なっぱん

お湯を入れたベビーバスで待たせるんですね!なるほど!
    抜け出したりしませんか?(+_+)

• 2月1日
  • もも

もも

お湯を入れてるので少しぐらい動いてもひっくり返ったりはしませんよ!抜け出そうとはするので、オモチャで遊ばせてます(*´∀`)

• 2月1日
  • なっぱん

なっぱん

有難うございます(*^▽^*)
    おもちゃで遊ばせながら今日やってみたいと思います!
    ちなみに風呂上がりはどうしてますか??
    何度もきいてすみません。

• 2月1日
  • もも

もも

自分が洗って、次に子ども洗って一緒に湯船に浸かります!そしてまた新たにお湯をはったベビーバスで待たせている間に自分が着替えて、次に子どもの着替えです(*´∀`)

• 2月1日
  • なっぱん

なっぱん

手順詳しく有難うございました!
    新しくベビーバスにお湯をはるのですね!
    やってみますね(*≧∀≦*)

• 2月1日
あーすけ☆

私は、外で待たせないで一緒に入っちゃってますよ〜!
ちょっと大きめのタライ(ダイソーで150円で売ってるタライ)にお湯を張って、座らせておもちゃとかで遊ばせてる間に体とか洗ってます。たまに抜け出したりしますが、案外なんとかなりますよ!

• なっぱん

なっぱん

ベビーバスではなく、タライですか♪
    窮屈ではないのかな??
    抜け出したりしても何とかなるなら頑張れそうです!

• 2月1日
  • あーすけ☆

あーすけ☆

元からベビーバスは使ってなかったのでタライです(笑)案外大きいタライなので、座っても足が壁面につかないので窮屈では無いと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    抜け出したとしても、勝手に遊んでてくれたりするんで大丈夫ですよ!!最初は勝手が分からず大変かと思いますが、頑張って下さい!

• 2月1日
  • なっぱん

なっぱん

おっきなタライがあるんですね♪ベビーバスより場所とらなそう♪
    勝手に遊ぶなら良いですね♪
    詳しく有難うございました(^人^)

• 2月1日
みぃ

私はリッチェルのバスチェアに座らせて一緒に入ってますよ(^^)
お風呂上がりはベビーバスにタオル敷いてタオルで包んで自分の体チャチャッと拭いて娘を部屋に連れて行き拭いたり服着せたりしてます(^^)
お風呂入る時はもう自分で動けると思うので一緒に入った方が安全かもしれないですね♡
お風呂上がりはバウンサーに乗せて何か好きなおもちゃ持たせてもダメですかね?

• なっぱん

なっぱん

回答有難うございます(*≧∀≦*)
    なるほど!バスチェアですか♪
    うちはバスチェアないのですが、あると便利そうですね♪
    一緒に入った方が安心ですよね(*^^*)
    お風呂上がりはおもちゃもダメでした…

• 2月1日
ぷー!

わたしの場合は、上は着せたままで、おむつとズボンは脱いだ状態でずっと湯船のところにつかまり立ちさせておもちゃで遊ばせてます(^.^)
その間に私が洗い、次に娘を洗い、一緒に湯船入って、ふいて、リビングで着替えてます( ̄ー ̄)

• なっぱん

なっぱん

なるほど!上着だけ着せておけばいいですね♪
    湯槽につかまり立ちしていて、つたい歩きしませんか??(*≧∀≦*)
    拭くときもお子さんはまたせず一緒に拭いてますか?

• 2月1日
  • ぷー!

ぷー!

つたい歩きして、洗ってる方まできてシャワーとか泡とかばんばんかかってますけど、本人はそれが楽しいみたいで、歌とかうたったりして楽しんでます(*´∀`)笑

拭くときは私が先ですが、また最初みたいにつかまり立ちさせてます。
    ちゃちゃっとふくぐらいで、リビングでほぼ拭いてます!

• 2月1日
ティー

子供だけ先にお風呂入れて、私は寝かしつけてからゆっくり一人で入ってます。
前までは私が身体洗っている間にベビーバスで待たせたりしてましたが、風呂場にベビーバス置くのが邪魔なのと、自分がゆっくり入れないのが嫌なのもあってこの方法に切り替えました(o^^o)

• なっぱん

なっぱん

一人で後からゆっくりですか!
    いいですね♪
    二度手間になるけど、子供だけにお風呂集中できそうですし♪

• 2月1日
ポン太

ウチは狭い浴室で、今は脱衣所も寒いので風呂蓋の上にのっけて待たせてます😊

• なっぱん

なっぱん

風呂蓋ですか( ; ゜Д゜)!?
    動いたりしませんか?
    って、生後3ヶ月ならまだ立たないから大丈夫ですね(*´ω`*)
    懐かしい~♪

• 2月1日
  • ポン太

ポン太

寝返りもまだ何で、今の所大丈夫ですが今後どうしようか悩み中です😭

• 2月1日
み(。・ω・)ノ゙

うちわバンボにすわらせて風呂場をあけたままにして顔みながら話してまたせてます!