※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
ココロ・悩み

子育てでヒステリックな親になってしまい、自分の過去と向き合いたい。子どもを愛し、家族を幸せにしたい。変わるためには何を意識し、どう頑張ればいいでしょうか。

ヒステリックな親です。。
自分の子育て、在り方が嫌すぎて色々調べてヒステリックな親だと感じます。
昔の自分の親はあまり仲が良くなく、母親は父親のことを邪魔者のようにしていました。いつもどこか親の顔色を伺って生きていました。今もそうです。
実両親の関係は昔よりはよくなってはいると感じますが。。
いざ自分が親になると、子どもに当たってばかりで、口も態度も悪い、だから夫婦中も悪い、ヒステリックな親になっていました。子どもが不幸だなと感じます。
子どもに自分がされたことと同じようにしていることに気づきました。
こんな自分を変えたいし、大嫌いです。でもどうやったら変えられるのかわかりません。何を意識して、何を頑張れば変われますか。
本当に本当に子どもを心から愛し、家族を愛したいです。変わりたいです。

コメント

はなたろう

私もありはさんのように、顔色を伺いながら生きてきました。

私は、ただYouTubeを見て、直感でいいなと思う人を観察して、あくまでも楽しみながら真似しています。
親から教わってない分、他人からたくさん学んで吸収する必要があると思うからです。

個人的には、ふとした時の言葉遣いを変えるといいかなと思います。

ありはさんなら大丈夫です。確実に一歩を踏み出せていると思います😊