※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

パニック障害で電車に乗れず、夜眠れない人について相談です。彼氏がいると乗れるけど、他の人だと無理。これって普通?ただ彼氏といたいだけ?

パニック障害をお持ちの方や周りに居る方、教えてください!
私では無いのですが…
・電車に乗れない
・夜不安になって眠れない→眠れないことがまた不安につながる

彼氏が一緒なら電車に乗れる。
彼氏以外は無理。
そんなことってありますか??
誰か一緒なら大丈夫って事なら聞いたことあるのですが…
それってただ彼氏と一緒に居たいだけってこともあり得ますかね?

コメント

ママリ

特定の誰かと一緒なら大丈夫はぜんぜんありますね

• ひ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    症状わかっててもこの人は嫌!ってこともあるんですかね?🥲

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

この人は嫌というよりは、この人となら大丈夫ということはあります。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は母と一緒なら大丈夫でした。
一緒にいたいだけとは思いませんが…

• ひ

ありがとうございます。

それまで突っ伏して泣いてて、電車乗りたくないって言ってたのに、彼氏が一緒に行こうって言ったらルンルンでスタスタ歩き出したんです…😅
    パニック障害って、そんなにすぐに元気になれるものなのでしょうか??💦💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちょっとそれは引っかかります笑
    パニックになってたらまずそんなすぐ切り替えできないし、彼氏が一緒でも苦手な電車にルンルンで行けません😂

• 6月6日
  • ひ

やっぱりそうなんですか?!
    気持ち次第ですぐに回復できるのかな?と思ってしまって…
    一緒に行こう?と言ってしまった私が悪者みたいになってしまって…😅
    医者からは診断もらってるみたいなのですが………

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち次第ですぐ回復できるなら苦労しません😭😭
    なんなら酷いと歩けないし立てないです。
    私がパニック持ちなので。
    過呼吸を演技でやって人の気を引く友人を私も目にしたことがあるので、ちょっと怪しいですね…

• 6月7日
  • ひ

やはり、そう思いますか?
    じゃあ…って相手の要求受け入れた瞬間スタッと立ったのと、笑顔が見えたのが気になってしまって………

知り合いにパニック障害の方も居るので、おかしいな?と思ってしまいまして…😅

私が昔過呼吸になった時とも全然違う感じだったので………

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見てやっぱりおかしいなと思ったら離れてもいいかもしれませんね。
    他のお友達にどう思う?って聞いてみても良いかも😅

• 6月7日
  • ひ

妹なんです…😭
    もう1人妹が居て、2人で考えてたらなんだかおかしいかな?ってなりまして…😅

演技にしか見えない。
    そんなにすぐニコニコルンルン?!
    って気になってしまって…

もし症状酷いのであれば、そんなこと思ってしまうのは酷い姉なのかな?と気になって…

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…
    年齢的にまだ若いのであれば、そういう気を引きたいお年頃なのか、また気を引くために演技をする病気もありますからね。
    お母様に相談はされましたか?

• 6月7日
  • ひ

親には言わないでほしいと言っていて…
    と言うのも、親は彼との交際をそもそも反対していたので😅

やっぱりこうなっちゃったね。って思われるのが嫌なのかな?って考えてます😅😭

その点も含めると、
    ・彼と一緒に居たい
    ・離れ離れになりたく無い
    ・帰ったら悪く言われる
    →電車が嫌

ってなったのかな?とか思ってしまって😅
    できる限り味方してあげたいのに、もう限界です…

ちょっと込み入ってしまうのでこれ以上はここではお話できないのですが🥲

お手上げ状態です😅

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    でももう1人の妹さんもおかしいと感じているなら、何かしらあるのでしょうね。
    でもお母さんは、相談したら味方になってくれるのではないでしょうか?
    妹のことが嫌いで相談するわけじゃないし、本当にどうしたらいいか悩んでるから聞いてほしいんだけど、でも妹には黙っててほしい、と言えばお母さんも一緒に考えてくれるのでは?

• 6月7日
  • ひ

私も妹もお手上げで、母には少し話しました😅💦

診断ももらっていて、本当に病気があるとしても、あの態度は彼氏と居たいだけのように見えてしまいまして…
    病気のことも疑ってしまいます…😅
    真剣に考えてあげないといけないのはわかっているのですが、どうしても彼氏と居るための演技にしか見えなかったのでこちらで質問させていただきました😭💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛そうな時だけ助けてあげるのでいいんじゃないかなと思いますよ。

• 6月7日
  • ひ

ありがとうございます😭
    実は詳細は分かりませんが、彼氏もメンタル弱いところがあるみたいで…

彼氏がもし、もう付き合いきれないよって突き放して来たら怖いなぁと思っていて…
    その時に私たちを頼ってくれるのか…悪いこと考えないか…

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一緒にいる以上は引き離せないですし、起こらないとわからないことなので、もしそうなった時にどう対処するか、みんなで話し合えばいいと思います。

• 6月7日
  • ひ

ありがとうございます😭

• 6月7日
ひろppp

彼氏ではないですけど、特定の人なら大丈夫はあると思います。
理由がわかってたり、対処とかわかってたりする人なら大丈夫ってのはあります。

• ひ

嫌なことは分かっていて、どうしても一緒に電車に乗ろうって話だったのですが…

嫌々で、彼氏にくっついたまま離れず…
    じゃあ彼氏も一緒に行こうってなったら、ニコニコるんるんスタスタ歩き出したので…
    これはパニック障害なのでしょうか…

• 6月6日
  • ひろppp

ひろppp

それはパニック障害じゃないですね💦
    ただの彼氏依存…なような。
    上の方の返信も見ましたが妹さんなんですね😓
    友達なら、じゃあ一生彼氏と上手くやったら?って感じですが、身内なら難しいですね…。

• 6月7日
  • ひ

そうなんです💦
    私たちじゃダメで彼氏なら大丈夫って…
    一緒に居たいだけじゃん。と思ってしまって…
    歳が離れてるのでまだまだ若いから、そんな時期もあったなぁと思いましたが…
    だんだん…いい加減にしてくれ。って気持ちになって来てしまって…

パニック障害のことを考えたらいいのか、一回彼氏と引き離すことを考えたらいいのかわからなくなってます😅💦

• 6月7日
  • ひろppp

ひろppp

うーん。
    私なら助けを求めるまでほっておきますかね。
    妹さんも別に小さい子ではないのである程度判断できるお年ですよね?
    引き離すとかは大体されたら余計に彼氏に気持ちがいく気もしますし、なんなら将来逆恨みされる危険もあると思います😔
    それに振り回されるHrCpm🔰さんが負担なってストレスなのもしんどいと思います💦

• 6月8日
  • ひ

ありがとうございます。
    頼ってもらえる程度の距離感保ちたいと思います!

• 6月8日