※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科衛生士が退職予定で、次の職場を総合病院にするか個人医院にするか悩んでいます。大変さや経験談を教えてください。

歯科衛生士です。そこそこ大きい歯科医院で働いていましたが復職を機に退職予定です。
次の職場を総合病院にしようかなと思っているんですが、やはり個人医院に比べると大変ですか?😭
業務内容や経験談ある方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

友人が何人か働いてましたが
覚えている範囲だと
1.入院患者の口腔ケア(SC含む)のみ
自分で指導案考えられないので
ドクターの言いなり、自然脱落恐怖だった
2.歯科口腔外科
毎日ひたすら器具の滅菌と助手
3.歯科口腔外科
術前ケア(SC)

という感じでした🙌🏻
総合病院だと割と事務作業
という感じで
予防ケアに来る患者さんはほぼおらず
術前ケアや助手業務が多いみたいです🥺
場所によると思うので参考程度になればですが🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    自分でアセスメントたてれないのはもどかしさを感じそうですね😅
    PMTCやSRPなどのメンテも好きな業務だったので…
    やはり個人とはかなり違いそうですね。。

ありがとうございます💦とても参考になりました!!じっくり考えます😣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私が実習に行っていた口腔外科ではがん患者さんの術前の口腔ケアに行ったり、あとは外科手術のアシストですね!
そこで働いてる衛生士さんと何人か話しましたが、一般歯科から転職した人結構いました!
口腔外科のほうがやりがいがあっていろいろな症例が見れるからよかったとみなさんおっしゃってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一般歯科では見られない大きな症例とかは勉強出来そうですね!!
    外科処置は好きだったので魅力を感じていますが子どもがまだ手がかかるので、色々とついて行けるか不安です😢
    参考になりました!!ゆっくり考えたいと思います(T_T)

• 6月6日