※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

三歳児の成長について心配されていますが、最近は言葉も出来るようになり、行動も改善していると感じています。しかし、お母さんからの心配を受けて疲れています。

三歳児健診、出来ない事が多くて発達面で引っかかりました。たしかに言葉が少し遅くて普通に会話が出来るようになったのは最近だし落ち着きは無いです。でも親の目から見て明らかに成長してるし外では言う事を聞いてじっとしてられるようになりました。以前不安に思ったことも出来るようになってきたので心配して無かったのですが、お母さんから見て心配では無いですか?と何度も聞かれなんだかそう言わせたいように感じました😔
私の育て方や関わり方がいけなかったのかと全てを否定されたような気がして今日はものすごく疲れました...💦

コメント

おむすび

発達がゆっくりなだけだと思いますよ☺️💙
お母さんがわかってあげていれば大丈夫です(´,,•ω•,,`)
うちの主人は4歳まで、ママすら言えなかったらしいです😆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お母さんが分かってあげていれば大丈夫。その言葉を聞いて涙が出ました😭
    ありがとうございました。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

検診イヤですよね😫💦
でも1番近くで成長を見てきた母親が大丈夫だと思うならきっと大丈夫です☺️
私もかなり発達がゆっくりで検診では何もしない、話さない状態で母はいろいろ言われたみたいですが普段の状態を知っているからと全てスルーした言ってました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとに憂鬱でした😭
    ママリさんのお母さんは自分の子を信じてその判断をしたんですね。私はマイナスに考えてばかりなので母親として強くならないと、と思います😣
    話を聞いて下さってありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ

引っかかることは、すごくショックなことだし、信じたくない気持ちになって当然だと思います。

ただ、視点を少し変えて、子どもファーストでいくと、今ってグングン吸収して成長していく時です。
そんな時に、弱い部分を伸ばす経験を積めば、成長の凸凹が少なくなってくるし、その経験は早ければ早いほど良いので、療育などに繋げようとしてるのかな?と感じました。

子育てを否定された訳でもなく、障害があると認定された訳でもなくて、苦手な部分が出来るように専門的な所で経験積みませんか?という捉えではいかがでしょう。
療育は不要になれば、いつでも辞められます。
行ってみて、合わなかったら辞めるでも大丈夫です。

不快に思われたらすみません。
スルーしてください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全然不快に思いません。むしろハッとしました😳
    私はマイナスな方ばかりに捉えていましたが子供にとって最善な事をしてあげるのが親ですよね。
    今成長がすごいと日々感じるのでその成長の手助けをしてもらえると考えたいと思います。
    落ち込んでた自分が恥ずかしくなりました💦
    明日からまた頑張ります😊
    ありがとうございました。

• 6月6日
🐒

数日前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
とても気持ちがわかるので思わずコメントしてしまいました😭
今月で上の息子が2歳6ヶ月になるので同い年ですかね??
私も健診に行くたびにすごい疲れるし嫌な気持ちになります。
上の子は言葉がゆっくりで先月くらいにやっと簡単な2語文が出てきたばかりです!それでもまだまだ親の私にしかわからない感じがほとんどで、初めてのママリ🔰さんの息子さんのように3歳になって会話ができるようになるかすごい不安です😭
ただ親の私からすると少しずつ成長しています🥹
落ち着きはないですが前に比べたら外で隣で歩いてくれるようになったし(今でもたまに追いかけまわしてます笑)、ダメというととりあえずはやめてくれます😳
でも下の子の赤ちゃん訪問のときや先日行った下の子の4ヶ月健診で相談もしてないのに上の子のことを聞かれ現状を簡単に説明すると、必要以上に色々言われました。もちろんそういう仕事なのはわかるし、息子のために言ってくれてるのはわかりますがどうしても嫌な気持ちになってしまいました😅
まだ半年以上ありますが3歳健診のことを考えると気持ちが下がってしまいます。
勝手に長々とごめんなさい🙇‍♀️
気持ちを吐き出したくて、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、下に返信しました!

• 6月9日
初めてのママリ🔰

気持ちを分かっていただけて嬉しいです😢
早生まれなので学年一緒になるんですかね🤔
うちも2歳の頃は言葉が繋がらなかったりお買い物に行くと走り回ってめちゃくちゃ大変でした😣💦
でも3歳になってやっと落ち着いてきたので親としては遅くてもこの子の成長度合いを見て欲しいと思ってしまいますよね😭
私もそうでした!下の子の事なのにお兄ちゃんの事まで聞かれますよね😅
半年あると子供はかなり成長しますよ!
我が子が何より大切だから不安になるんですよね😢
コメントありがとうございます。お互い頑張りましょう😭💕