※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの療育始めたきっかけは、プレ幼稚園での集中力が低かったため体験療育を受けたこと。効果があったが継続か悩んでおり、他の保護者からも同様の経験があるとの声を聞いた。

お子さんが療育始めたきっかけってなんですか?

うちはいま2歳半で、プレ幼稚園で興味のない内容だとなかなか座ってられないことが多かったので、誰かに指摘されたとかはなかったのですが、発達支援に相談し体験療育を3回やりました。
そうしたら体験だけで療育中は座れるようになったので、もう体験療育で終わらせていいかなと思っていたら、療育の先生が、効果出てるから、しっかり療育続けましょうと言われました。
正直、少し座れるようになったのが療育の効果なのか、こどもが成長して自然とできるのうになったのかはわかりません。療育は同じことの繰り返しだったので、こどもも流れを覚えて歩き回るのを我慢できたんだとおもいます。しかも、プレ幼稚園では、やはりまだ歩き回ってまうことがあります。
療育、正直お値段もそこまで安くないし遠いので、このまま同じことの繰り返しをする療育よりも、近くの幼児教室に通わせたいなというのが正直な気持ちです。でも今日ひとつのプレ幼稚園の先生から、療育はこどものためにも続けてあげてください。入園後に療育してくださいって園から言われることもありますよ!と言われてしまいました。

2歳半で興味のないことに集中できないのっておかしいのでしょうか?まだひとりめだし、他のママさんから、ひとりめってみんなそうよー、もっと楽にしていいのよーと言ってもらえたんですが(T_T)
すみません、療育続けるか本当に悩んでいて、どなたかコメント頂けますか(T_T)

コメント

みみ

うちは2歳になっても発語ゼロで
療育に通い始めました!
ですが未だに発語ゼロです🥲
なのでうちの場合は行ってて意味あるのかなーとか思ってます💭笑

ですが発達検査をしてもらい中度知的と自閉症が分かりました!
診断名が下りただけ過ごしやすくなったし
療育手帳を取り、手当が出るようになりました!

そういった診断はまだ受けてませんか?
成長に繋がるなら通われた方が良いですね🥺‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    発達検査はまだ受けたことがないです💦が、小児科の先生には、多動症ではないとおもうとは言われました💦

自宅では非常に良い子なので、主人と相談して、幼稚園に入園して指摘があったら療育を開始することにしました💦

• 6月7日
あひるまま

上の子ですが…
・落ち着きがない
・言葉が出ない
があったので発達フォローしていただく先生に相談したところ、療育施設に紹介していただき、療育することになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても参考になりました☺

• 6月7日

うちの上の子は、言葉の遅れから発達相談をしているなかで、知的な遅れが見られたので、療育センターを受診して療育に繋がりました。
下の子は、言葉が遅くて、やはり発達センターに相談して、療育に繋げてもらいました。(下は言葉だけの遅れです。)

下の子と同じ歳で、同じようにうちもプレに通っているのですが、うちの娘も含め定型のお子さんは、たとえ興味がなくても、やってみようと言われるとなんらか行動しようとはします。
じっと座っていられなくても、ちょっとした関心は持つ感じです。
そのあたりはいかがですか?

上の子はASDなのですが、興味のないことに「ちょっとやってみようか」と思うようになるまでがとても長かったです💦
どんな場面でも座っていられるようになるまで、1年半かかりました。

療育は同じことの繰り返しかもしれませんが、その繰り返しを通して、子どもたちは少しずついろんなことを身に付けていくものです。
元々好奇心を持つ子が、幼児教室でいろんなことに取り組むのとは、そもそもの目的が全く違うと思います。

それを踏まえて、療育を続けられるかどうか考えてみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。プレ幼稚園で、最初に自由遊びがあり、その後周辺に玩具をしまってレッスン開始になるのですが、どうしても開始直後の親子体操などは、参加難しいです。というのも、やはり周辺の玩具に興味がまだ残っているので汗
    しばらくすると、しぶしぶレッスンに参加していきます💦

息子さん、しっかり座れるようになったのですね、すごいです。

私の知っている幼児教室ですが、知り合ったママさんから、人見知りとか治るときいたので、どちらかというと療育に近い幼児教室なんだとおもいます💦

主人と話し合って、やはり幼稚園に行ってからじゃないとわからないということになり、幼稚園て指摘されたら療育開始することにしました。

• 6月7日

うちのこは発達遅く、発達センターから、親子療育進められ行きました。

一歳七ヶ月から、通っており現在2歳6ヶ月です!
親子療育市がやってる所で発達心配な子、遅れ気になる子通っており無料です!

うちの子は一歳七ヶ月とき自閉症診断され2歳中度知的障害診断されました。

療育何回も繰り返し行くうちに効果出てきます😃

しっかり療育続けて、保育園入る時に成長見られ、療育卒業する子さんで結構います!

プレ幼稚園ではどうしても気をちりやすくなり、動き回ったり、他の子動いてると一緒に動くなどあります😂

集中しなくて可笑しいてことないです!
二歳半まだ集中するのは難しいです😭
成長見られるのでしたら続け良いと思いますがお金の面も考えると難しいですよね😭💦

受給者証あれば少し安くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無料なのですね!羨ましいです💦
    うちの娘と全く同じ月齢です!週一回ですか?2歳で知的障害と診断できるんですね💦

あたたかいお言葉、ありがとうございます(T_T)
    主人と話し合って、とりあえず幼稚園入って、落ち着かなかったら療育行こうとなりました。
    ありがとうございました(T_T)

• 6月7日

退会ユーザー

2歳とき療育手帳作るために再度検査したところ知的障害分かりました😂2歳でも診断できます!
    一歳クラス時週一
    2歳クラスなり週二かよってます!

• 6月7日
ママリ素人🔰

うちも同じ感じで今月から療育通い始めました!
うちは無料なのもありますが、年少の入園までは通わせ続けたいなと思っています✨
うちも2回目でかなり座れるようになってますが、同じように園での一時保育ではまだ厳しそうです、少人数で手厚く対応してくれるところでもっと経験積みたいなと思ってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに、言葉の遅れとかはないんですよね?💦療育開始にともなって、医師の診断などありましたか?💦

• 6月7日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

2歳になったときにK式の検査してもらいましたが、言葉や運動面は3歳半くらいのレベルでむしろ発達早いです🤔
    息子も検診などでは一切問題ないし、家ではよく喋りトイトレ完了してたり身支度もできるし1人遊び上手だしで困ることは特にないのですが、支援センターでのイベントや習い事、園でやりたくないことがあると1人だけずっと走り回っているのをみて自分から相談しました💦
    イヤイヤ期終わって3歳過ぎれば落ち着くかもとか希望的観測で、うちも同じように通わせるか本当に本当に悩みました。
    ただ、いざ年少になってうまく馴染めないと本人も辛い思いをして自信を無くしたりするのも可哀想、本人の良いところは伸ばしながら今は難しいところをうまく対処できるようになれたらいいな、もっと早く療育いってればって後から後悔したくない、自分が子どもにどういった対応すべきかなど専門家に相談のってほしい、などの理由で決心しました😥
    私が行っているところは親が心配なことがあれば誰でも通えるところで、診断がついたり療育手帳持ってる子の方が珍しいみたいでした💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます(T_T)
    とても優秀な息子さんなのですね!見ていてびっくりしました!

私のところの療育は、障がい児支援と記載された書類を何枚も記入し、医師の診断も必要で、手帳ももらわなければなりません。私自身、やはり娘が障がい児であると認めたくない、というか、障がい児という記録を残したくないというのが、正直療育をはじめられない一番の理由です。まだ2歳半で、正直集団生活だってこれからなのに、どうして障がい児と認めないといけないんだろう、でも療育に行かなかったら娘の今後によくないのではと、とても悩んでいます。
    私の市にも、そういったサービスがあればよかったです。
    とりあえず幼稚園に行くまでは様子見ようと主人と相談の結果なりましたが、もう少し考えてみようと思います...

• 6月7日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

いや、息子はとにかく活発で好奇心旺盛、なにより自我がめちゃくちゃ強いので手強いです😂

書類の提出や診断があるとまた通うハードルが全然変わってきますよね💦
    私も正直、元々療育に対してネガティブなイメージがあった人間で2歳のときはまあ3歳までは療育行かず様子見でいいかな〜と思っていたので、お気持ちすごくわかります😢

幼稚園だと他の子どもも多くて気持ちがざわざわしたり、気になる事があっても先生が個別で丁寧に対応するのが難しいので、小さい集団から練習できればいいかなと思います!
    私はたまたま無料で気軽に通える療育があったのでそうしましたが、幼児教室などでも全然いいと思います!
    悩むことも多いと思いますが、2歳は伸び代抜群の歳だと言われたので少しずつでも成長できるといいですよね✨

お互いはやく落ち着きますように😂

• 6月7日