※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

愛知県に詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️今回名古屋に転勤が決まり、引っ越…

愛知県に詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️
今回名古屋に転勤が決まり、引っ越すことになりました。

通勤する予定の場所は瑞穂区と北区です。
赤ちゃんがいるので、子育てしやすい環境がいいのですが、桜通線もしくは名城線沿いでおすすめの地域はありますか?

というか地下鉄が便利なのか、名鉄か近鉄かJRかどの線沿いにすべきなのかもよく分かっていません💦
神戸に実家があるので、新幹線使うならJR?それとも義実家は大阪だから近鉄?地下鉄が1番路線多いから地下鉄?そもそもどれが便利なのかもよく分からず困っています💦

実際に住んでいる方や詳しい方に教えていただきたいです😭
よろしくお願いします😣!!

コメント

ママリ

うちも神戸から名古屋に転職で引っ越して住んでいたことありますよー!
我が家は夫の勤務先が名古屋駅近辺、住んでいたのは鶴舞線沿いのいりなかでした。
桜通線沿いなら桜山〜新瑞橋あたりがいいんじゃないかなと個人的には思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じですねー!!♡
    いりなか駅調べてみましたが、お勉強しっかりする感じのお上品な地域なんですね😳✨住みたいけどちょっと遠そうでした🤦🏻‍♀️
    桜山は候補に入ってましたが、新瑞橋までもおすすめなんですね🙌物件調べてみます!ありがとうございます😆

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

いりなかは神戸でいう岡本御影辺りの雰囲気でしたね!
    けれどうちは普通の家庭で、普通の生活していましたし、保育園のお友達や親御さん達も着飾ってるかんじはなかったです😂
    新瑞橋は大きいイオンあるし、地下鉄2線使えるし便利だと思います!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かりやすいです👏
    気取りすぎず、ちょうどいい感じなんですね☺️
    新瑞橋調べてみましたが、子育てするにも便利そうです!候補に入れました🙆‍♀️✨✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

地下鉄が便利だと思いますよ♪

一番便利で人気なのは東山線(名駅まで直で出られます)、次が名城(乗り換えで名駅まで割と簡単に出られます)、あとは桜通線、鶴舞線(これは後からできてるのですごく階段降りるので、乗るまで時間かかります😂)

でも帰省は年に数回だと思うので、職場に出やすいところを優先したほうが良いのかなとは思います。

東山線ですが、私の住んでる名東区はお隣の日進、長久手が近く住みやすいエリアです。近くには築50年近いリフォームなしのアパートでもすぐ埋まるとかいう人気の中学校?小学校?があるらしいです(興味ないので詳細は忘れました😵笑)

緑区も子育て世代に力入れてる地域です✨桜通線なら徳重あたりは新しく開発してて新興住宅地も多くあり人気だったと思います!(友達や義弟家族が住んでます。)

とりあえず南区や名駅の西側?は治安が悪かったような気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    東山線が1番人気なんですね✨
    帰省するにも名古屋駅まで楽に行ける路線が良さそうです🧐
    すごく階段降りなきゃなのも聞いておけてよかったです💦職場に直接行けるのは桜通線か名城線なのですが、鶴舞線だけではなく、桜通線も深いのでしょうか😭?

調べてみましたが、名東区はかなり人気のエリアなんですね✨桜通線の徳重駅も人気ランキングで見かけました!元々私もベッドタウンに住んでいたので、馴染みやすいかもしれません😆💕

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桜通り線が一番深いですね😵桜通り線だけのところだと大したことないかもしれませんが、東山線、桜通り線の今池と言うところで乗り換えるとあー、また階段😂となります。

名城線、桜通り線は深さも近いと思うので(乗り換えの階段も多分長くない)新瑞橋いいのかなと他の方のコメント拝見してて思いました☺️新瑞橋には程よいサイズのイオンもあります✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

1番深いんですね😭😭😭
    しばらくはベビーカー移動なのでもしそこで乗り換えになったら私も悲鳴あげそうです🥹

新瑞橋私も調べてて通勤にも便利そうだし、私が子育てするのにもイオンあって便利かなあと第一候補にしてます😆✨

• 6月7日
咲や

水害の危険性が高いのは港区、中川区、南区、熱田区の19号線より西側です
熱田区の七里の渡しは昔は海路だったそうで、そこから南は埋立地と思って下さい
熱田神宮は熱田台地に建っています
いわゆる夜の店があるのは名古屋駅周辺、栄周辺(錦三丁目)、金山、今池です
それを踏まえた上で、通勤が近鉄沿線とかでない限り、名古屋の人は近鉄沿線はまず選ばないです😅
あおなみ線も上記理由で同じく
人気なのは地下鉄沿線ですね
通勤や実家とかの兼ね合いで次点は名鉄沿線という感じが多いです(名古屋市内のJRは名鉄沿線とほぼ被る)
転勤族に人気なのは名東区ですが、名古屋の昔を知る年寄りに言わせると、東山動物園辺りから東は昔は田舎だったと😅
なので昔からの地元の人が少ない→転勤族に人気という構図なんだと思います
桜通線で北区まで通うと考えると、緑区は結構距離があるので、昭和区、瑞穂区辺りが無難かなと思います
北区の北の方は「ああ、あそこね(お察し)」と言われるような感じなので、名鉄瀬戸線沿線の方がいいですね
清水から森下辺りは高級住宅街です
愛知県は公立高校で東大狙えるレベルなので、公立に行く人が多いです
名古屋市だと旭ヶ丘高校と明和高校が東大や医学部多いです
中学受験する人もいますが、そんなに多くはないですね
東大行くような私立中高だと東海中学高校
その学校周辺は子育て環境悪くないと思いますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほどなるほど😳✨
    基本的なことでも分からないので、教えていただけて助かります😣
    近鉄はなしなんですね🧐なんばから近鉄特急で名古屋に行ったりしてたので、普通に選ぶところでした💦やはり地下鉄沿線が便利だし人気そうです✨

名古屋はかなり勉強に力を入れているところが多いのですね🙌具体的に学校名など挙げていただいたので調べやすくて助かりました☺️その学校の校区あたりでも探してみます😆!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

北区と瑞穂区なら新瑞橋付近が1番勝手がいいんじゃないかなと思います🤔
瑞穂区はそもそも比較的治安がいいところなので、あまり離れない方がいいのかなと。
ただ、瑞穂区近辺は高いんですよね💦
JR使うにしても、名古屋市内の人なら名古屋駅まで出ちゃうとか、地下鉄移動して近隣のJRまで行くので、頻繁に帰るわけじゃなければそこまで検討にいれなくていいかなと。

お金を気にしなくていいなら、私なら御器所あたりを選びます😊桜通線だし、名城線乗り換えも桜通線で久屋大通まで出ちゃうか、鶴舞線で上前津乗り換え。JRも鶴舞線で鶴舞駅からすぐです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    新瑞橋はちょうど職場に行く名城線と桜通線の2路線使えるところで便利そうです✨✨名古屋駅までも地下鉄で行く方が多いんですね🙌やはり地下鉄沿線で探してみようと思います😊
    御器所駅調べてみましたが、治安も良くスーパーも多くて住みやすいところなんですね!家賃がなかなかですが、現在住んでいる大阪市も同じくらいなので旦那の説得もなんとかなりそうです🙆‍♀️御器所駅候補に入れます✨

• 6月7日
りんりん

うちも神戸から名古屋に引越してきて、4年目になります!
私が免許ない為、瑞穂区に住んでます。 まだ引越してから電車に乗ったのも2.3回です😅   常に自転車🚲で行動できる範囲で。
  イオンに行けば何でも揃うし問題なし!

同じ神戸です🤣ぜひ仲良くしましょ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じですねー😆💕仲良くしてください!
    瑞穂区は免許なくても住みやすいんですね✨免許はあるんですが、名古屋は運転荒いと聞いているのでビビってます🤣(名古屋の人からしたら今私が住んでいる大阪の運転も怖いでしょうが😂😂)イオンへのアクセスがいいの子連れには最適ですね✨瑞穂区のイオンの近く候補にしておきます!✊

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

イオン近くほんといいですよ。
    私もヒマつぶしによく行ってます😆😆  ちなみに神戸のどちらですか?😃

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

子どもが騒いだらとりあえずイオン連れて行きます🤣🤣
    北区のど田舎です🫢笑

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

そうですそうです😆😆イオンに逃げて下さい!
    私長田区です😃 親戚が北区にいます。鈴に😃

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうします😆🙌
    そうなんですね!!父の出身が長田区です😳私も鈴蘭台に親戚いますー!案外辿っていけばお知り合いかもですね🤣💕

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

わぉ😃😃 ほんとですね😆  関西の人が近くにいるとなんか嬉しいです😃  いつお引越し予定ですか?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私もです🥹✨
    9月までには引っ越す予定です!
    もしイオンで会ったら仲良くしてください🤣💕

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね😃😃
    もちろんです😆 

• 6月7日
ママリ

地下鉄沿線が良いと思いますよ!
大阪行くのに近鉄は乗らないですね!時間かかりすぎるので、子供連れてくなら新幹線一択です!

桜通線は乗り換えなしで名古屋駅まで行けるのが便利ですね😊
名城線は東京でいう山手線みたいなもので、名古屋の中心部をぐるっと囲んだ環状線なので、どこに住んでも不便になることはないと思います!

私は名城線の黒川に住んでますが何でも揃ってて住みやすいですよー!北区になります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    近鉄乗らないんですね😂なんばからひのとりとか乗ったりしてたので、便利なのかなーと思ってました💦

黒川は職場の最寄りなので情報助かります👏✨名城線はどこへもアクセスしやすくて便利そうです😆今後2人目とかも考えているのですが、産院も豊富でしょうか?🧐

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

職場が黒川なんですね😆
    産婦人科は、平竹クリニック(個人病院)と西部医療センター(総合病院)があってどちらも評判良いです✨特に平竹は無痛分娩で有名で、私も2人目をそこで産みましたがすごく良かったです😊

小児科、幼稚園保育園、公園も複数あり、子育てにも便利です!スーパーも豊富で買い物にも困りません✨
    警察署も近くにあるし治安も悪くないです!

昔ながらの下町で、お年寄りが多い地域です。
    瑞穂区のようにファミリー向けの雰囲気ではありませんが、皆さん子供に優しくしてくださいますよ☺️
    (若いファミリーが多く活気のある街をご希望なら瑞穂区の方がおすすめです笑)

黒川に住むと瑞穂区への通勤は遠いと思うので、旦那さんとよく話し合ってみてくださいね💡

• 6月7日