※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達支援機関に電話するだけで涙が出る。不安で知的障害の度合いも分からない。覚悟を決めないと受け入れられないけど、涙が止まらない。早めに行動できる子供にモヤモヤ。健診まで待つのが辛い。今できることはないかな…

発達支援してくれそうなところに電話するだけで涙出てきちゃう。
話聞いてもらえるだけでブワッで溢れてしまうわ。
不安しかない。
知的障害の度合いも分からない。
違うかもしれないけど、何かはあると思う。
あると思うって思うのがもうしんどい。
でも覚悟決めなきゃ、受け入れなきゃ、て思うと涙出てきちゃうのやめたい。

今なにかできることは無いかな……。
早めから行動できてる子はなんで?
健診まで待たないといけないのモヤモヤする……。

コメント

ゆここ

すごいわかります😭我が家は息子が一歳半から検診はギリギリ通っちゃって、そのまま3歳になって、やっと発達検査にたどりつきました。
検診なんて待ってられなくて私は知的検査、言語訓練自分で探して予約しました( ; ; )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ギリギリで通るレベルとはどれくらいなのでしょうか。
    ほんとに喃語以外何も言わないので……。
    自分で調べて検査や訓練(療育ですか?)となると、市で手続きするより時間的にはやはり早いのでしょうか🤔
    うちは健診後になりそうで……😭
    皆さん、1歳過ぎから療育という方はどのタイミングで何をしてるのか、気になります。

• 6月6日
  • ゆここ

ゆここ

母子手帳のたとえば一歳半発語が3個?だったかな?、2歳で発語がかなーーーりすくないにも関わらず、2ごぶんで出たり‥と言う感じでした🥲

知的検査は児童相談所に直接電話しました⭐️年少に入る少し前で療育手帳も取得できました😀

言語訓練は耳鼻科でしてるのを聞いて、自分で連絡した形になります⭐️

私の住んでる市の療育は一才では療育には通えない気がします💦確かほぼ2歳になるくらいの子が大半でした☺️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お子様は自閉症、知的の診断がおりました?
    診断が降りているお子様でも2歳で二語文話せるようになるんだと驚きました!

児相に直接……!
    行動力が凄いですね👏
    このコメントで検査は児相でできるということを知れてよかったです🙏
    何かあれば私も連絡してみようと思います!
    耳鼻科で言語訓練をされてるところもあるんですね。
    私も調べて見ます!

やはり2歳くらいからですかね……。
    なるべく早く!早く!と思ってしまいます😔

• 6月7日
  • ゆここ

ゆここ

児童精神科の受診はまだ一年待ちで、やっと来月受診なのでその時につくとおもいます🤣
    知的は検査で軽度知的障害、療育手帳も取得済みです⭐️

〇〇ねんねだけ何故かいえましたw

市役所なんて挟んでたら日にちだけ無駄にしてしまうのでw

たまたま私の場合は発達センター(療育に通ってた場所)のすぐ出たところに看板があってそれで知りました👀

なかなかそういった情報は私の経験では教えてもらえない気がします😱

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまってすいません💦
    一年待ちなのですね!!
    言葉は悪いことは承知ですが、うちの子もせめて知的軽度であってほしいです……。
    ちなみに、現在はどれくらいお話できますか?
    軽度がどの程度なのかあまり想像できなくて……。
    不躾な質問ですいません💦

私も自分なりに足を今各所につけています🐾
    保健師さんにも話して、運動の検査を一回ねじ込んで貰うことになりました!
    認知はキャンセル待ちですけど😭

• 6月8日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんです( ; ; )

そのお気持ちわかります💦けど、色々知ってくうちに中途半端で今後どうしていけばいいのか悩んでるところです💦

4歳になったばかりでこちらの言う意味とかはある程度?わかってきた感じがありますが、なんで言ってるかわからない時もまだまだあります😅

何歳?って聞くと最近4歳になったばかりなんですが、今練習中です😂3歳は上手に言えてました
    名前は?と聞くとフルネームで答えてる風で少しずつ聞き手にもわかる?部分が出てきたなーってところです⭐️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

レス遅くてすいません💦

今は支援センターに遊びに行ったり、この間はキャンセルが出て認知の検査に行ってきました!
    わかっていたことですが、やはりまだこの時期では分からないと言われました。
    これからこういう時にはこうする、と理解していく時期、と言われ、アプローチの仕方を教えて貰ってきました😭

中途半端で悩むのはしんどいですよね……。
    私も今そこに片足突っ込んでいて、今後どうすれば、と不安です……。

でも理解出来てきているのはすごい!
    なんて言ってるのか分からない時があるのはうちの4歳もそうです🤣
    今更ですが上の子と真ん中の子同じ学年ですね!

成長したことが聞けて、希望をもらっています😭🙏
    ありがとうございます!

• 6月14日

どうしても一歳半ならないと様子見おおいです😭

下の子全体的に発達遅くても一歳半まで様子見でした💦

完全に遅れ目に見えており、上の子も遅れありましたが下の子方が明らかでした😂

一歳半検診見事引っ掛かりました。
そこから先生から発達センターへ紹介してくれ、脳神経受診し発達検査し、自閉症分かりました。

2歳なりもう一度検査し、中度知的障害わりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね……。
    1歳半までにもできることは沢山あるはずなのにと思いモヤモヤします😭
    うちは上が早かったから末を比べてしまいがちですが、それでも遅れは明らかです……。

お子様は中度知的との事ですが、赤ちゃんの頃から今の様子まで、気になっていたことと成長したことを教えていただくことは可能ですか?
    今、正直かなりしんどくて……なんでもいいから色んな人から色んな話が聞きたくて🙏
    よろしくお願いします。

• 6月7日

退会ユーザー

気になったことは、お座り中々安定しないこと気になってました🤔

お座り十ヶ月したのですが、ふらふらしており女の子座りばかりしてて、足を前に出して座ること出来ずでした💦
    それも一歳まで様子見で、一歳とき、先生聞いたら体幹弱いといわれ、その座りかたなってると言われました😅

ほかも遅れありましたが一歳4ヶ月までは特に気にするほどではなかったです😅

遅れは、スプーン、フォーク持てれない、使えない。
    食べつかみ全く出来ない。
    運動面全体的におくれあり。

歩く、自力たち出来ない。一歳2ヶ月捕まり立ち一歳3ヶ月つたい歩きしました。

中度知的は、一歳半なっても理解力なし、意思なし、指示ない、指差しなし、でした😅
    あと歩く、自力たちできずでした🤔
    言葉マンマ、ママ言えてましたが理解なくでした😅
    あと警戒心強い、場所見しみり、人見知りありました。

成長少しずつしてます‼️
    現在2歳半。
    簡単な理解あり。
    指示は少しとおる。

言えることば。
    ママ、パパ、にぃにぃ、マン(アンパンマン)、みもー(ミニオン、ミッキー)、なにー、あたー(おわった)、ワンワン(動物みんなワンワン)など少しずつことば増えてます‼️

ただ、食べ物名前や、乗り物名前と言った単語一文字出てきません😅
    バイバイ言えますが、パチパチ、ごちそうさま、いただきます、ありがとうと言ったことば出ません。
    バイバイ、パチパチ仕草でき、他の動きなしです🤔

まだ理解力薄いですが少しずつ成長してます!

スプーン、フォーク使えるようになりましたが、まだ補助必要で、ほぼ食べつかみしてます☺️

少しずつですが成長してます😃💡

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすいません💦
    かなり詳しくありがとうございます!

うちの子も未だに伝い歩きです。
    歩けそうではあるんですが……。

スプーン、フォークは1歳3ヶ月頃のお話ですか?
    最近やっとフォークやスプーンでたまに持たせて(私が誘導して)食べたりはしてるのですがなかなか難しいです。

指示、意志は抱っこ!とかもですか?
    指差しは興味のあるものにもしなくて、指さしの手の形もしないということでしょうか。
    ママすら言ってくれないので切ないです……。

かなり言葉増えましたね!!
    やはり成長はするのですね😭
    バイバイはうちもできますが、特に言ったりはないです……。

本当に少しずつでもしっかり成長していて、少し希望が見えました😭

• 6月8日

退会ユーザー

スプーン、フォーク一歳3ヶ月ときまだ使えなかったです😅

使えるようになったの2歳です!
    食べつかみは一歳十ヶ月やりました🤣

指示の抱っことかもないです💦
    手をあげることもなかっです。

指差しの手の形すらないです🤔
    そもそも指差し意味わかってなかったです😅

2歳なってから少しずつできるようになりました😭

親子療育やリハビリおこなってるのそれで成長してる感じです!

言葉も少しずつ増えてます‼️

• 6月8日