※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学1年生のお子さんがお休みや早退が多くて心配です。学習面は家庭で対応しているが、将来の遅れが不安です。お子さんのお休み頻度や学習ケアについて教えてください。

小学1年生、入学してからもう4回お休みし1回早退しています💦
お休みと早退のうち4回は高熱、1回は腹痛です。
まだ1ヶ月半くらいなのにこんなにお休みしてて、もしかしてうちの子って体弱い方?と気になりました。
わたしの子ども時代はまだ皆勤賞とか精勤賞とかもあったし、学校を休んだのってよく覚えてるくらいほぼ休まず行っていました。
それもあり、6月あたま時点でもうこんなにお休みしたのか💦と急に不安になり…。
まだ1年生なので授業に出られなかった分の算数と国語は家で教えて、その日の分の宿題プリントで復習して、というふうにしているので遅れたりはなさそうですが、これが中学年高学年となればあっという間に遅れちゃうんじゃないかっていうのも心配です。
それまでに身体も強くなりお休みすることも減るかとは思いますが…。
1年生、お休み頻度どんな感じですか?
また、中学年高学年でお休みする事が多いお子様は学習面でのケアはどうされてますか?

※持病などがあり学校に行きづらかったり休みがちだったりするお子様ではなく、熱とか風邪とかじゃなければめっちゃ元気なんだけど、というパターンのお子様のお話をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生ですが、今のところ一度も休んでいません。

風邪は1回引きましたが、軽かったです💦

幼稚園の時は、毎月と言っていいほど熱出してよく休んでました😖

登下校で結構歩くので体力つきはじめたのかな?と勝手に思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度もお休みしてないんですね。
    イメージそういう感じでした💦
    むしろ、幼稚園の頃の方がお休みしてなかったような😅
    コメントありがとうございます!

• 6月6日
(๑・̑◡・̑๑)

娘は今のところ欠席0です!
でも同じクラスの子はちらほら休んでる子がいるみたいです。

小学校って幼稚園などと比べてると桁違いの集団生活なので色々な感染症など貰ってきやすいですよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0なんですね。
    クラスの子たちがお休みしてるかどうか全くわからず、うちの子ばっかりお休みして置いてかれたりしてないかなぁという心配もあります。
    なるほど…たしかに全校合わせると幼稚園の倍くらい子どもいます。
    それもあるのかもしれないですね!

• 6月6日
ままり

一年生ですが、合わせて5回休んでます。
全部腹痛なのですが、2.3回は仮病か微妙なところですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね。
    実際熱が出てたのでお休みせざるを得なかったのですが、わたしも正直仮病っぽくてもお休みさせることもあると思います!
    精神面のお休みが必要だったりしますもんね。
    これから学習が難しくなっていくとどうなるのかなぁという不安が湧いてきて💦

• 6月6日
  • ままり

ままり

何週間も続けて休むと勉強についていけなくなると思いますが、2.3日では全然取り戻せる範囲だと思うので私は本人希望があれば休ませる考えです😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同感です!
    学校は絶対行かなきゃいけない所、っていうイメージは持たなくてもいいかなと思っています😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

1年生の息子は今のところ欠席は0です😊
幼稚園はおやすみしない月はなかったので頑張ってるなぁと。
本人がとにかく学校大好きなので、気力でしょうね笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0なんですね!
    うちは幼稚園の頃の方が洗礼なども全くなくてお休み少なかった気がします😅
    とても頑張ってる分疲れもあるのかなぁ…。
    学校大好きなのは嬉しいですね!

• 6月6日