※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくないと言い出し、泣きたい気持ちを必死に抑えている様子に涙が出た。自分のメンタルも不安定になり、涙が止まらなかった。

なんか涙が出てしまいました、、、
幼稚園お休みしたい、と言う娘。

朝起きてから、今日はお休みする。と言い出し、なかなか支度をしませんでした。
時間ギリギリで幼稚園に着き、気分が変わったかな?と思っていたのも束の間、下駄箱の前で足が止まり、大泣きしたいのを必死に堪えてるのがわかりました、、

教室まで一緒に行こうか?

と、聞くとこわばった顔で下を向きながら首を横に振り、幼稚園行けない。と言いました。

同じクラスの男の子がきたのを見て、どうにか行く方向に気分が向き、娘が私の手を握ってきたので、いつもは下駄箱までですが、教室の手前まで初めて一緒に行きました。

狭い教室にはたくさんのクラスメイトがわいわいと遊んでいて、先生2人は入り口に背を向けて連絡帳などのチェック中。

ゆっくり教室に入って先生の方へ向かう小さい娘の後ろ姿を見ていたらなんか涙が出てきました。

嫌な事があったのかな
不安な事があったのかな
春からずっと嫌がらずに頑張ってたのに
今日は休ませてあげてもよかったのかな
毎日あの賑やかな教室の中で一日頑張ってきてるんだね

そう思ったらなんだか、自分のメンタルも落ち気味のためか涙が出そうで、年少の時の先生が帰り際、笑顔で挨拶してくれただけで緊張の糸がほどけて、帰り道はなぜか涙が止まりませんでした。

こんな弱弱な自分も嫌です。

コメント

気持ち分かります😭
辛いですよね💦
子どもも自分も、一緒に成長している時期なんだと思います!
大丈夫ですよ✨

• りんごママ

りんごママ

一緒に成長と考えたら、前向きになれました。優しいコメントありがとうございました。

• 6月6日
さくら

朝からお疲れ様です😊

一日この中に居るんだと思うと頑張ってるんだ〜って胸がいっぱいになりますよね😭
行ったら行ったで楽しんでくれてるといいなって思いながら背中を押すしかないのかなって🥺

お休みしたいなら、お休みしても良いよって言いたくなる時もあります😭

ニコニコ帰ってきてくれますように💓

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、もうすぐお迎えです。おやつでも食べて帰ったらゆっくりさせます。

• 6月6日
メル

人生、笑って過ごせる日ばかりではないですよね💦
子どもも小さいながらに、嫌な日楽しい日色々あるんだと思います(自分もそうだった気がします)

我が子が辛そうな姿って、自分が辛い時より辛いですよね💦

でも大丈夫ですよ👍辛いばかりの園生活では絶対ないです!!
幼稚園で働いていますが一日中ずっと暗い顔してる子はいません(いたら声掛けて解決できるように見守りますので!)
とりあえず今日は、お迎えの時に担任と喋れるなら「朝実は嫌がってて、日中どんな様子でしたか?」と聞いてみたらいいと思います♡
お子さんとは、園で楽しかったことのお話しいろいろ聞いてあげてください♡

• りんごママ

りんごママ

心強いお言葉ありがとうございます。先生に声かけられたら聞いてみます!

• 6月6日