※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義父からの娘に対する辛い一言が気になり、心が落ち着かない状況。過去のつらい経験もあり、心療内科を受診して楽になりたいと思っている。夫は親族との関係を最低限にしてもいいと言っているが、自分が我慢すべきか悩んでいる。どうすべきか迷っている。

お昼にも相談させてもらいました。画像に内容載せています。
今回義父に娘が「どうしようもないやつだ」と言われたことがずっとひっかかり、消化できそうにありません。
以前娘が100日のときに義姉の夫からお祝いのドレスを着た娘の写真に対して「ハゲなのにドレス着せるのおかしい」と言われ、その時もずっとそれが心に残り若干うつのように毎日そればっかり考えてしまいました。

現在も2人目出産後ちょうど同じ100日の時期で、また親族からの一言で心がザワザワしていて昨日も一日何も手につかずぼーっとしてました。
ハゲの件も今思えば大したことなかったかなと思える時もあるんですが、、前回も今回もたった一言がずっと引っかかって辛い状況が続いています。心療内科とか受診したら少し楽になるのかな?とか自分が過剰でおかしいのかなとか色々ずっと考えてまだ眠れません。

夫は親はそういう人だから何を言っても変わらないと思っているようです。でも、私が辛いなら関係を最低限にしてもいいし‥と。娘はじーちゃんのことも他の親族のことも嫌いではないし、私1人が我慢すべきなのかなと思っていますが

どうすべきなのかわかりません

コメント

り

スイミングの件も100日の件も
わたしなら言い方によるけど、
文にして見ると気にする人は
気になる内容だなと思います。

しかし、私もでしたが妊娠中産まれた後ってなんか情緒すぐれなくて、後から考えたら大したことなかったなって発言でもすごく癇に障ったりして心が荒れまくってました😅
だからおかしくはないと思います!

絶縁するわけではないし、お子さんにとってはママが心も体も元気なのが1番だと思うので、旦那さんも付き合いも最低限でいいと言っているのであればその方が楽だと思います!旦那さんが親はそういう人だからということは、そういう人だと思うのでまたきっとトゲのあるような言い方をしてきた時耐えれなくなるよりいいと思います!

みもり

私の父も暴言まではいかないものの、耳を疑う発言は時々あります。でも多分言っても変わらないので、仕方ないと割り切っています。
ままさんの場合はそれが義父さんや義兄さんですからなかなか割り切れないでしょうね。我慢してもしんどいし、ご主人が関係を最低限にしても……と提案してくれるならそれもいいと思います。娘さんも傷ついてるママを見るくらいならそんな親戚と会わなくてもいいと思えるのでは?
うちも上の子が同じくらいの月齢でスイミングに行ってますが、そのくらいの子は普通に落ち着きないし、そういうもんだと思います。うちの父もそうですが、子育てしたつもりでしてきていない大人は、出来ないところばかり目が行くんですよね。お前子育てしてねぇだろうが、っていつも思います😇
ハゲなのに……って発言も、余計なお世話です。お前もこれからハゲるだろ、散髪代無駄になるだけだから理髪店行くなよ、って思って付き合いは最低限にします。
そういう、相手がどう思うかなど想像力が働かない大人は相手にするだけ時間の無駄です。距離を置いていいと思います🙆‍♀️

chi

率直にひどいと思いました💦
孫の可愛い姿を見せたいだけなのに、そんなマイナス発言をするのであれば私ならもう来ないでもらいたいです…

ご主人優しいですね!
私も義親ではなく義妹に嫌な思いをしたりした時に旦那からあんまり関わらないようにした方がいいんじゃないかと言われました。親戚だし今後の付き合いが…と思いましたが、少し距離を離したら楽になりましたよ😊

小さい子が落ち着きないのなんて正直当たり前というか、元気でよくない?と思っちゃいます(我が家も3分も黙ってられません笑)
ハゲてるのも小さい頃だけで、赤ちゃん感可愛いじゃないですか🧡(我が家も1歳をすぎてもキウイのようでした笑)

育児の仕方なんて人それぞれだし、その分育ち方だって人それぞれでいいと思います🫡ストレスフルになる前に少し距離置くのがいいなって思いました!

sasasa🐵

それはイラつきますね😱
なんか口が悪いなーって思っちゃいます🤔そして性格も…😇
無視かもう呼ばないかですね。
自分の精神衛生上良くないです!
実母・実父も空気読めない発言しますがはっきり言いますね💦
でも義実家だと自分から言いづらいですもんね🥺
ハゲって言われたらおめーがな!とか言いたくなりなすね🤣

はじめてのママリ🔰

気になるなら主さんは出席せず、旦那さんに任せておいたらいいんじゃないかなと思いました💦
下の子が熱出したとか言って。
孫のプールに来てくれるとか、孫ラブなんだなぁと思います。ただ口が悪いだけで😅💦
うちの親は子供のイベントや習い事に見学に来るとかまず無いですし、誕生日もスルー、鯉のぼりは百均でした。
何もしないですが、暴言はガンガン吐かれます💦
なので、ちょっと羨ましくさえ思えます😓

はじめてのママリ🔰

出産後ホルモンバランスの崩れや睡眠不足、疲労などで、些細な一言でも気になったり忘れられなかったりしますよね。。。

口は悪い昭和のおじいさん。きっと何も考えずに、話してしまうんでしょうね💦
大切な娘さんへの発言気になってしまいますよね。
ずっと辛い状況なら、少し落ち着くまでしばらくの間は距離を取ってもいいと思いますよ!自分を1番に考えてみていいと思います😊

ただ、もし今後も関わりを持つのであれば、スイミングの件は、娘さんへの期待の裏返しととらえたら、質問者さんのお気持ち少しでも楽になりませんか?きっとスイミングを見に行くほど、お孫さんのことラブなんだと思うので、おじいさんの中で自慢の孫だと思ってるんですよ。それが周りに伝わらないから、そんな発言になっちゃったと。発言の真意はわかりませんが、そう考えると、自分の娘のことをよく考えてくれてるけど言葉のチョイスを間違える人ってことで、モヤモヤが少しはれるかも。。。はれないかな。

でも、そんなポジティブなことを今は考えられないって感じであれば、ご主人もOKしてくれているのだし、少し距離を置いちゃいましょう😆

ゆずもち

そんなこと言われたら私はもう関わらないです☺️
義実家にそもそも行かないですし、関わらせないです。変わらないなら関わらないです。
娘も連れて行きません。

私の周り、そういうことがあって奥さんはもう義実家に行かないと決めてる子結構多いです💦
昭和と違って今は簡単に絶縁されると思います。

まま

まとめてのお返事失礼します。
共感や様々なご意見ありがとうございました!少し冷静になって関わり方を考えていこうと思います😌