※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる女性がいます。実母に愚痴を言うと「普通だから」「当たり前」と言われ、辛い気持ちを理解してほしいと悲しい気持ちになっています。わかってくれる方がいないか相談しています。

この気持ちわかってくれる方いませんか?


今、下の子のイヤイヤ期がすごすぎて
てんてこ舞いの毎日です。

それを実母に愚痴というか辛いと話すと

でもどこの子もみんなそうだよとか
それが普通だからと言われます。

今年、年少で入園した娘の親子レクが
もう少しであるんですが、
下の子も一緒に連れて行かないといけないのが憂鬱です。
絶対いうこときかなくて大変なのが目に見えてわかるのと
娘との時間に集中できなくなるのも嫌だなと思ってます。

それを実母に話すと

でもどこのお母さんもみんなそうやってやってるんだからとかそんなの当たり前じゃない?それわかって年子産んだんでしょ?と言われます。

もうそうやって言われるたびに嫌な気持ちになります。

そんなの自分が一番わかってるのに
ただ辛いって気持ちをわかってほしいだけなのに
そういう言われ方しかされなくて悲しくなります。

普通だからとか当たり前だからと言われると
じゃあこんな事で辛いとか大変とか思ってる自分はダメなんだ、ダメな母親なんだと思って落ち込んでしまいます。

実母は、弱音を吐いたり、辛いと打ち明けても
でもみんなやってきてることだからとか全部そんな感じで、、なに言っても無駄なんだなと思ってます。

わかってくれる方いないでしょうか、、?

本当に辛いです。

コメント

おまま

うちも真ん中がイヤイヤ凄まじ過ぎて辛いですー😭

何年イヤイヤするのさ💢となります。
…可愛いんですよ!でもこっちも疲れますって!

そして、周りの家庭がやたら落ち着いて子育てしてるように見えてしまうという…

今は1番おチビさんが癒しです❤️

いりたけ🍄

分かりますー!!

「そうなんだね。大変だよね。」
って言葉だけで良いんですよね🥲

私は一人っ子なので実母は1人しか育てたことがない上に私が11ヶ月の頃に働きに出てたから祖父母が面倒見てたし、尚且つ私は優等生タイプだったので(自分で言ってすみませんw)迷惑かけたことも無いから育児の悩み相談とか全くあてになりません!!笑
複数人育てる大変さの気持ちも分かってもらえません😂


もちろん自分で選んだ道だけど、辛いものは辛いし、辛い時には助けて欲しいですよね!!
分からなくても口先だけで良いから「分かるよ!」って言ってくれたら良いのに!っていつも思います🥲

まぁ

みんなその道を通ってきてるし、みんなそう!って自分でもわかってますよね。
ただ、大変だって気持ちをわかってもらいたいですよね。
そう言ってもらえるだけで全然違いますよね。
実母だったら尚更、、😢

ななな

すごく分かります!本当に辛いですよね。
自分の気持ちを理解してほしい、寄り添ってほしいですよね。
自分がこんなに頑張っているのに、その頑張りを分かってもらえない、見ようともしてくれない…のはわたしでもかなり落ち込みます。
そんなんで年子を産んだわけじゃないですよね…?

うちの実母もそうです💦
特に1人目の時は里帰り出産しましたが、初めての子で色々不安になって、実母に相談しようとしても「えー、昔のことなんて忘れちゃったよー」「大丈夫だよー、そんなの普通によくあることだって。」と返ってくるばかりでした。
産後のメンタルの不安定もあいまって、本当に辛くて、早く旦那のいる自宅に戻りたくてたまりませんでした😭
なので、2人目も3人目も里帰りしませんでした!

毎日本当にお疲れ様です。
イヤイヤ期、ホントにまいりますよね。
きちんとお子さん達と向き合おうとしている証だと思います😊
ママだって、一人の人間です。いつでも母強し、ってわけじゃないです。弱音を吐くのも、辛いとか大変だと思うこともたくさんありますよ。わたしもそうです!
親子レク、園の先生の力を少しでも借りて、娘さんと一緒に楽しめると良いですね🙏

はじめてのママリ🔰

女性なら共感して欲しいものですよね🥹
うちも2番目絶賛イヤイヤ期でてんてこ舞いです😅
でも確かにこの時期の子はイヤイヤでみんな同じなのは確かなのでお母さんの言いたい気持ちも分かりますが😂
逆にうちの母は2番目の事をわがまますぎじゃない?甘やかしすぎじゃない?と言われ、みんなそんなものよと言って欲しい派です😭

育児で辛い時、
言葉一つで色々な感情になっちゃいますよね😣