※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の診断により落ち込んでおり、療育園やリハビリに通う日々が疲れている。息子の遅れに焦りと自己嫌悪を感じている。

息子がこの前軽度自閉+軽度知的の診断がつきました
診断がついた時は今までモヤモヤしていた気持ちが晴れてショックというよりホッとした気持ちが強く落ち込みませんでした

気持ちの浮き沈みが今来てて、今は落ち込んでます
息子の母子通園の療育園+幼稚園+片道1時間かかるリハビリ
息子と療育園行く時は娘は一時保育その時はお弁当
旦那は激務で睡眠時間少ないからなるべく睡眠取れるように私ができる範囲でやれる事はやっておく

なんか疲れました
定型発達だったら療育園もリハビリも行かずに幼稚園だけでいいのにな
娘も一時保育に預けずに自分で見れるのになと思う自分が嫌だ

他の子より遅れてるけど息子は息子のいい所がたくさんあるのに今はマイナスな所にしか目がいかない自分が嫌
こんな私なんていない方がいいのに

コメント

ドキンちゃん

私の子供もASD.ADHDでした。診断されたのは、3歳3ヶ月で離婚して3ヶ月くらいでした。実家に戻ったばっかりで仕事も続けたので職場までは1時間くらいかかります。
私自身リハビリ職でフルで働いてます。自分の職場に休みの日にリハビリを通わせていました。なのでほぼ職場へ行くという感じでした。
その頃母子療育も検討してましたが、自分の体がもたないと諦めました。

何が言いたいかというと、無理のない範囲での療育やサポートが良いかもしれないです。
サポートは今後もずっと継続します。
無理して精神が不安定だと子供にも影響がでます。

私も受け入れるまで年単位かかりました。診断後も1年以上病院に行けませんでした。
また子供の発達のことでなにか言われるんじゃないかと…

今は衝動性や自傷行為もあるので内服でコントロールをしてます。
内服は年中くらいから漢方を飲み始めました。
4月から支援級に入ってます。
周りと比べると大変なことも多く、不安になります。
今は比べることをやめて、子供のできたを増やすことに目を向けてます。
比べるととてもきついです。子供も周りの子と比較するようになり落ち込みます。

お互い育児頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

診断がつくまでは同じくモヤモヤしてましたが、診断が付いてからはもう何とも無くです!

まぁ確かに、定型ならやらなくても良かった事が負担として増えるのはシンドイ事もありますけど、そこを考えたからといって現状が変わる訳では無いですし😓💦
今は、余命宣告されるような病気や、手がない、脚が無いとかそんな大変な状態という訳ではなく、ただの発達障害で良かったと思ってます。

お弁当はうちも週3で作ってるんですが、うちはバリエーション豊かに色んなお弁当(キャラ弁など)を作ると残してくるので、毎回同じ内容でローテーションです😓💦
ミートボール!タコさんウィンナー!唐揚げ!ほうれん草のお浸し!若しくは、ハンバーグ!唐揚げ!ナポリタン!ちなみに冷食ばかり!
定型弁当にしてから気持ちが楽になりました😅💦
前は2時間くらい早く起きて作ってたんですけど、決まったものしか食べない子で助かってます。

母子通園、幼稚園、片道1時間のリハビリは毎日ですか??😳
それは大変ですね💦
うちは送迎付きの療育で、園へお迎えに来てくれて、園へ送ってもらえるのでその点助かってます😭

私はひとり親で、息子と2人で暮らしているので、母子通園だったら詰んでました。。

今通われてるところは頻度を減らすなど出来ないのでしょうか?
お子さんが第一なのは分かるんですが、それでお母さんが疲れてしまったら良くないかなぁと思います。
私も市役所や支援員さんに相談した時に、私の負担にならないような施設選びを勧められました。
本当はもっと遠くの施設で息子に合ったところがあったのかもですが、無理せずできる範囲にしてます。。

凄く分かります😭
定型発達だったら普通できるのに思うこと凄くあります😭

二人とも発達障害で。

上の子自閉症スペクトラム、軽度知的障害、発達性協調運動障害小学生1年。
支援級、集団下校出来ないため毎日歩いて送り迎え。
月1理学療法、言語療法。

下の子2歳半年自閉症スペクトラム、中度知的障害、身体障害、病気あります😱

週2親子療育。
週二理学療法、月1作業療法。
3ヶ月一回、脳神経、整形外科。
3ヶ月一回眼科、総合病院などあり、毎日予定あり頭おかしくなります😂

ふつう?だったら、ここまで忙しいくないだろうなぁとか、仕事も平日いけたのかなぁとか色々考えてしまいます😱

けど考えても仕方ないとおもい、出来ることやってます😂

来年下の子、療育園、母子通園なる可能性あり、上の子送り迎えどうなる??と考えてます😂