※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの誕生日の料理が貧相で写真に残しても満足できない。ママ友との集まりが主流か不安。5歳の男の子に可哀想な思いをさせているか心配。

今度子どもの誕生日なのですが、料理がいつも貧相な見た目になってしまいます。好きなものを用意するのですが、主人が現実的なのでそんなたくさん料理を用意してもケーキもあるし食べきれないからと必要最低限の量になります。家族も3人なので必然的に少なくはなるのですが…。子どもは気にしませんかね?毎年写真に残すのですがいつもぱっとしません。ネットだとみんな映えるのになぁと…。

また近年は子どもの誕生日はママ友とかとみんなで集まってお祝いとか主流ですか?
ママ友おらず子どもには可哀想な思いをさせてるのかなと不安になります。子どもは5歳年長の男の子です。

コメント

ろぼこ

私もいつもパッとしないので、ダイソーでキャラクターのテーブルクロス買ったり、その日だけキャラクターや柄の入った紙皿にしたり、紙のパーティバケツ?に料理入れたり、コップもキャラクターのプラスチックカップにしたりしてます☺️
誕生日だけで使用したらすぐ捨てるんですけどね😅
お皿変わるだけで雰囲気変わるかな?と🤔

まぁ、子供は全然いつも通りでもお祝いしてくれればそれだけで嬉しいと思いますよ!!

あと、私はママ友等他人があまりが好きではないので、誕生日パーティーとかはやらないですが、可哀想とかはないんじゃないですかね?
もう少し大きくなって、子供が誕生日パーティーしたいとか、友達呼びたいとか言ってきたら考えますが…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません言い忘れて、100均でテーブルクロスとかお皿とかコップとかその日だけ特別に使ってるのですがいざテーブルに並べるとぽつんぽつんみたいな😭センスがなくて😭
    今時ってママ友の関わりが多いような気がして出遅れてるのかと悩みます。私も家族以外と集まってとかは苦手でやりたくないのが本音です😨

• 6月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

そうだったんですね💦
    あまり参考にならずすみません😭
    でも、それでしたら十分喜んでくれてると思いますよ🙆✨

ママ友の関わりが多い方もいれば、そうでない方もいると思いますよ!
    全然気にしなくて大丈夫です!
    本当、極力やりたくない・関わりたくないですよね😅面倒すぎます💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然!参考になります!大きなお皿はいつもの食器とかにしてたのでそこも変えたいと思います!いつものが出てるとあっ…って私がなってしまい🤣
    全然気にしなくて大丈夫と言って頂けてほっとしました。自然にできたらなぁと思っていたら無理でした😭関わるのが怖くて。子どもが同い年ってだけでママさんの素性がわからなすぎて…。

• 6月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

すっごい分かります!!
    特にママリとか見てると、本当何考えてるか、何思われてるか分かんないな…って思います!
    私は大丈夫だけど、他の人がどう思うか…って考えると怖すぎますよね😭
    すっごい変な人もいるみたいですし😩

• 6月5日
ままり

わたしは料理がそもそも好きじゃないので、可愛いお皿に盛ったり、旗🚩立てたり、料理以外のところで豪華にしてます😂
子どもっていつも通りのご飯でもお弁当箱に入れたら喜んだりするじゃないですか?
それと同じ原理でやってます😂😂
だいすきなママとパパからお祝いしてもらったらお子さんはなんでも嬉しいと思いますよ☺️💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も料理が苦手で嫌いです😭パーティー料理ってなによって感じです。テーブルクロスひけばなんとかなるかなと思って毎回引いてますがそれでもなんだか…。
    確かにいつもの料理をお弁当箱にいれて出すとなぜか喜びますね😅

• 6月5日

下の子は祝日が誕生日なので、頑張ろうと思えば出来ますけど、上の子はあるイベントの日が誕生日であるにも関わらず、祝日ではないので、貧相なもんですよ💦
前もってお祝いしたり…なので、本人達はさほど気にしてる様子もないです😊
SNSであげてる方々は、子どもの為もあるとは思いますけど、映えの為に頑張ってる可能性もあるのではないですかね🤔

誕生日会ですが、1回も友達を呼んで開いた事はないです🙅‍♀️
私が家に誰かを呼ぶのがあまり好きではないから、というのもありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうケーキ出せば十分かなと思いつつなんかやらないとと強迫じみてます…。SNSにあげるとなると頑張りますね…。それを見ると皆がみんなそうしてるのか?と考えてしまいます。
    私も家に人を呼ぶのが苦手です…。でもみんな普通にやってることなのかとか不安になりました。

• 6月5日

お料理は高さを出すように盛り付けたり、彩り豊かにすると華やかに見えるかと思います😊
あとはテーブルにお花飾ったり壁に飾り付けしたりとかで印象はかなり変わると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高さですか😲意識してませんでした…。盛り付け考えてみます。お花もいいですね🥺

• 6月5日
Satimon

写真だけでしたら、お皿を寄せて撮るとぽつん感は減るかと思います
写真で残すなら、いっそケーキだけ撮っても誕生日感出ると思います

うちは家族だけでお祝いしていますが、ワンプレートに本人リクエストの好物を詰め込んでいるので、こどもは満足しています
こどもも誰かと比べるという発想もないようです
(比べるとしたらプレゼントの内容くらいですかね…)

家庭によるのかもしれませんが、うちの周りではコロナの影響でホームパーティという発想がない気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真で残すのですが後から見返すとなんだか悲しくなり…。撮るときの配置も気を付けてみます!ケーキはそれだけで華やかですよね!
    最近5類になり、皆さんワイワイやってるのかと思ってました。でも個々の考え方がありますね。

• 6月5日